DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「白騎士と消えた姫君」討伐リスト埋めた結果!騎士のカギは何本必要?

白騎士と消えた姫君

白騎士と消えた姫君

2020年9月8日より、白騎士と消えた姫君のイベントが開催されました!

最近のDQMSLはドラクエ本編やモンスターズ関係のイベントだけでなく、オリジナルのストーリーを展開するようになってきました。

6年以上運営してきて元ネタが尽きてきたというのもあると思いますが、個人的にはDQMSMオリジナルモンスターやストーリーは楽しめているのでどんどんやって欲しいです。

白騎士と消えた姫君は中級~地獄級の討伐リストが共通になっていて、周回しても直接モンスターはドロップせず、集める対象は騎士のカギとロイヤル強化のヤリになります。

騎士のカギはデイリーミッションでも毎日10本ずつ手に入り、カギを使って討伐モンスターを仲間にする方式となります。

騎士のカギがたくさん必要になりそうなので、さっそく討伐リストを埋めてきました!

必要な騎士のカギの本数

ルト:2本
ニャミ:3本
ドララ:3本
キングホーン:10本

騎士のカギは対象のモンスターごとに必要本数が異なります。

ノーブルニャイト

ノーブルニャイト

ノーブルニャイトを作るためのルト・ニャミ・ドララは確定でドロップしますが、転生素材が多く1体作るだけでもけっこうな本数が必要になります。

転生のやり方は、ルトをベースにニャミを使ってホワイトニャイトに、ホワイトニャイトをベースにドララを使ってノーブルニャイトになります。

普通のノーブルニャイトを作るだけなら各種5体ずつあれば完成です。カギの本数で言うと、ルト10本、ニャミ15本、ドララ15本で合計40本です。

2段階の転生なので☆444を作ることができ、カギの必要本数がさらに増えます。

ルト 13×2=26本
ニャミ 9×3=27本
ドララ 5×3=15本

合計68本必要です。

普通の☆4で40本なら、68本で☆444を作りたい気はしますね。

いなずま割りからの獣剣いにゃずま斬りがロマンあるので、複数運用したいモンスターでもあります。

ホワイトニャイト

Aランクのホワイトニャイトはみがわりを覚えることができます。

大した特技は覚えないし、特性も特別いいものは持ってないので無理に作らなくてもいいですが、ボーナス付きの低ウェイトみがわり要員として使える可能性があり、念のため作っておいた方が良さそうです。

ルト 9×2=18本
ニャミ 5×3=15本

合計33本でホワイトニャイト☆44を作ることができます。

キングホーン

キングホーン

キングホーンは騎士のカギを10本も使うのに、確定ではなく確率ドロップになります。

討伐リスト報酬で3体手に入るので、40周埋め終わるまでに2体落ちれば☆4が作れるって感じです。

ただし、討伐リストを埋めるには最終的に400本もカギが必要になります。

性能的にどう使えばいいのかイマイチわからないので、ノーブルニャイトを優先したいですね。

?

討伐リスト埋めて集まったカギ

騎士のカギの本数

討伐リスト120体を終わらせた時点で騎士のカギの本数は125本でした。

最初の1回以外はずっと地獄級周回だったので、約60周分です。

ミッションやリスト報酬で25本、1日目のデイリーミッション10本を含んでいるので、実際にドロップした本数は90本です。

1周あたり平均1.5本と考えるとかなり渋いですね・・。

デイリーミッションがあと20日分(=200本)ありますが、まだまだ手動で集める必要はありそうです。

ロイヤルランス

ロイヤルランス

SS装備のロイヤルランスは強化素材が入手しやすく、討伐リストを埋めた時点で+7を作ることができました。

まだ素材が余ってるし、これから周回する分でも集まるし、キングホーンの玉座のリスト報酬でも手に入るので、+10を作れるくらいは集まりそうです。

まとめ

ノーブルニャイト☆444で68本
ホワイトニャイト☆44で33本
キングホーン40周で400本

合計501本は集めようかなと思います。

デイリー分を除いたら残り200本弱なんで、全然集められる範囲内ではないでしょうか。

期間限定スタミナ草もたくさんもらえるし、先月もらったスイカが大量に残ってるし、スタミナには余裕があります。

全部作ったらノーブルニャイト2体目を普通の☆4でもいいので作っておこうかなと思います!

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
超魔王「武人ハドラー」登場で72時間開催!

▽オススメ記事

「破邪の洞窟 入口」を攻略!挑戦するたびマップが変化!

マスターズGP「災厄杯」開催!真・災厄のツメが手に入る!

本当に強いランダム呪文ランキング TOP10 ※10月30日更新

調整に便利なウェイト0装備10選!最強アクセサリー決定戦!

▽最新記事