DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「キングホーン」は幻惑のヒヅメ&マヌーサの使い手で謎のマヌーサ推し

キングホーン

キングホーン

白騎士と消えた姫君のイベントでは、騎士のカギ10本でキングホーンの玉座を解放し、キングホーンを倒すとときどき仲間にすることができます。

討伐リストが40体も設定されていて、リスト報酬で3体は手に入るので、どんなに運が悪くても40周で2体落ちれば☆4を作れます。

そんなにドロップ率が悪いわけではないので、そこまで行く前にドロップで揃う人も多いでしょう。

カギの消費量が多いので、最後まで埋めてジェムを取りに行くべきか、ノーブルニャイトの育成に回すか、悩むところですね・・。

キングホーンはどのように使えるのか考察します!

幻惑のヒヅメ(MP36)

幻惑のヒヅメ

討伐Sランクなのに、珍しく公式の紹介動画が作られています。

幻惑のヒヅメはランダム3回の体技ダメージを与え、確率でマヌーサを付与する特技です。さらに、相手がマヌーサ状態だと威力が2倍になります。

威力は賢さ依存で、相手の防御力の影響を受け、相手がみかわし状態でも当たります。

性能としてはタイタニスの悪夢のこだまに近いですね。マヌーサで2倍になれば悪夢のこだまよりも合計倍率は高くなります。

ただ、この手の特技はインテで賢さを盛らないと全然火力が伸びません。

タイタニスは一族のいかりで味方が倒れるとバフがかかるので賢さを上げやすいですが、キングホーンはときどきインテしか持っていないので、最大火力を出せるかは完全に運になってしまいます。

しかもマヌーサっていう条件付きなのも厳しいですし、相当条件が整わないと狙い通りにダメージを出すのは難しいでしょう。

使い手からのマヌーサを入れる特技として使い、1ターン目からレジェンドムドーの悪夢の稲妻でマヌーサ特攻を狙うのはありかもしれません。

バギクロス(MP62)

もう1個の固有特技はバギクロスです。

幻惑のヒヅメでマヌーサを入れられない、もしくはインテが発動してない時に使う特技でしょうか。

魔獣系はちいさなメダルのくまゴロンでバギクロスを付けられるし、なんならおまけふくびきや不思議の塔の超マスターエッグで誰にでも付けられるので、デフォルト特技としてそこまで魅力的なものでもないです。

固有特技は2つだけで、残りは自由枠です。

クエストかマスターズGPかといったら、どちらかというとマスターズGP寄りのような気がしますが、かといってマスターズGPで積極的に使いたいモンスターでもなく、何を覚えさせたらいいのかよくわからないですね。

?

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 536 628
MP 191 225
攻撃力 216 256
防御力 350 409
素早さ 370 436
賢さ 344 403

キングホーンはステータス振りがよくわからない感じです。

防御寄りというほど耐久力が高いわけでもなく、素早さは中速で、賢さはそれなりに高いです。

幻惑のヒヅメみたいな賢さ依存体技(防御に影響受けるタイプ)は、呪文と違って賢さキャップがなく、盛れば威力をどこまででも上げられるのが強みです。

素の賢さが高いほど最高火力も出すことができ、発動条件が厳しいこともあって、ロマン火力になるくらいの賢さをくれても良かったのにとは思います。

耐性

メラ 半減 ザキ 無効
ヒャド 弱い マヌーサ 無効
ギラ   マホトーン  
バギ 半減  
イオ   眠り 半減
デイン   混乱  
ドルマ   マヒ 半減

耐性はちょっとひどいですね。強みになるところがほぼないです。

属性は無効が1個もなく、状態異常も全体的に通りまくります。

この耐性で中速帯だと、動く前に倒されるか動けなくなっているんじゃないでしょうか。

特性

  • マヌーサの使い手
  • ときどきインテ

またマヌーサの使い手です。

こないだ登場した討伐モンスターのチャンプスターもマヌーサの使い手を持ってました。結局、なににどう使えばいいのかよくわからないモンスターでしたね。

あとはファラオ・ヘッドもマヌーサブレイクを持ってました。最近やたらとマヌーサ推しが続いています。

キングホーンは幻惑のヒヅメというマヌーサ特化の特技があるので、チャンプスターよりはまだ特性と特技はかみ合っています。

マヌーサに絞って状態異常を入れたい場面では、一応候補にはなるんじゃないでしょうか。

ときどきインテは、せめていきなりインテだったら幻惑のヒヅメの最高火力はもうちょっと狙いやすかったと思います。

リーダー特性

  • 魔獣系の攻撃力と賢さ10%アップ

攻撃力と賢さを同時に上げるリーダー特性はちょっと珍しいですね。

物理と呪文を共存させるパーティでは役立ちそうな感じがしますが、めったに使うことはないでしょう。

まとめ

キングホーンは正直どう使えばいいのかよくわからないモンスターです。

幻惑のヒヅメは決まればそこそこ強いと思いますが、マヌーサを入れてなおかつインテが発動しないといけないのは条件が厳しすぎます。

かといってバギクロスするにしてもコツも使い手もなしでは今どき通用しないでしょう。これがもしバギマータだったらゲリュオンと魔獣バギ艦隊が組めて人気が出たと思うんですが・・。

マスターズGPで魔獣パーティに入れるにしては素早さが遅いし、耐久パーティに入れるにしては耐久力もなく耐性も悪いし、どういう想定で作られたモンスターなのか読めません。

最近やたらとマヌーサを推してるところがあるので、もしかしたら今後マヌーサが必要になるようなクエストがあるのかもしれません。

だとしても、イーブルフライ(マヌーサブレイク)の幻惑の吐息の方が使えそうですし、キングホーンでなければいけない場面はものすごく限定的になるのではないかと思います。