黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】呪われし魔宮 10R討伐縛り陽8個とスライムS以下で8個を同時クリア!黄泉の花が便利!

呪われし魔宮

2022年4月の呪われし魔宮ミッションには、10ラウンド以下 討伐のみ陽の宝珠8個
と、スライム系のみ S以下で宝珠8個があります。

討伐縛りはスライムが有力なので、この2個は同時にクリアすることも可能です!

「夏祭りトリオが無いとこのミッションは厳しいですか?」という質問をもらったので、リクエストにお答えして攻略してみます!!

▼2022年4月の呪われし魔宮はこちら

黄泉の花

せっかくなので、現在開催中のDQ11イベントで仲間になる黄泉の花を使ってみます。

クエストでも集まるし、ユグノア金貨で交換すればレベルマックスで送られてくるので、簡単に☆4が作れます。

きみょうな光を覚えさせ、連携用にバギクロスも付けました。

スライムで討伐Sのまがまが要員ってぶちキングだと遅すぎるし、凶メタルスライムだとHPが低すぎるので、黄泉の花はそこそこ早くてHPもあるってだけでかなり使えますね。

呪われし魔宮

呪われし魔宮

パーティはこんな感じで組みました。(証レベルを下げるためにローラ姫使ってます。育っていればゼシカを使った方が良いです)

クリスマスライムにいてつく眼光を付けて最速に調整してます。

いてつく眼光の超マスもDQ11イベントでいくらでも手に入るので気軽に付け替えできます。

あと、スラ忍シルバーがめちゃくちゃ重要です。

天色の魔晶にはドルマだけが等倍で通るので、ドルマータ持ちのスラ忍シルバーが最低2体はないと火力不足で厳しいです。

もし、スラ忍シルバーを3体持っていたら、ホミロンと入れ替えるとかなり楽になると思います。

黄泉の花以外はとくぎはいじらなくても行けます。

目覚めしホミロンの特技構成は、デイナマータとホミロンの加護です。もしホミロンをスラ忍シルバーに入れ替える場合はピオリムを付けた方がいいです。

行動順は以下の順に調整しています。

  1. クリスマスライム(493)
  2. 黄泉の花(474)
  3. 夏祭りトリオ(418)
  4. 目覚めしホミロン(413)
  5. スラ忍シルバー×2(388)

※クリスマスライムと黄泉の花が逆転しちゃうことがあったので、黄泉の花はもうちょっと下げた方が良かったです。

呪われし魔宮

琥珀の魔獣はこれといって難しいことはないです。

きみょうな光で呪文防御を下げ、晴天の守りとホミロンの加護で素早さを2段階上げ、2ターン目に総攻撃するだけです。

素早さ1段階だけだと2ターン目に先手を取られてはげしいきりさきを食らっちゃうので注意です。

10ラウンドミッションもあるので2ターンで確実に倒したいところです。

2戦目以降で落とされる可能性も考慮して、最初に琥珀を倒してせかいじゅの葉を回収しておきましょう。

呪われし魔宮

問題は天色の魔晶です。

いてつく眼光からのきみょうな光で呪文防御が下がることをお祈りです。

今回は1段階しか下がりませんでした・・。

呪われし魔宮

中途半端に攻めると2ターン目に行動パターンが変わって命凍る波動を撃たれてしまい、ザキ耐性が微妙なこのパーティは半壊する可能性が高いです。

なので攻撃はほどほどにして、バフをかけてやり過ごすことにしました。

呪われし魔宮

2ターン目、いてつく眼光からのきみょうな光が成功したので、お供を倒しつつドルマータで削っていきます!

お供のウイングアサシンにデインがよく効き、デイナマータで処理して本体に集中攻撃できるのが良い感じでした。

呪われし魔宮

行動パターンが変わってない場合はプチマダンテを撃たれます。

1体落ちちゃうのはしょうがないです。

バトル後にせかいじゅの葉で復活しましょう。

呪われし魔宮

ある程度削れていたので、そのまま攻めて撃破です!

ちなみに、天色の行動パターンが変化するラインは残り65%でした。

1ターン目にそこを割らないように気を付ければ、もうちょっと攻撃しても大丈夫そうでしたね。

呪われし魔宮

金色の魔竜は琥珀の魔獣と全く同じやり方です。

きみょうな光を入れて、素早さを2段階上げて、2ターン目に総攻撃するだけです。

お供のコドラがドルマ弱点なので、スラ忍シルバーでお供を確実に処理できるのが良かったです!

7ラウンドでクリアすることができ、魔造兵と魔人を入れても9ラウンドでした!

  • 10ラウンド以下
  • 討伐のみ
  • 陽の宝珠8個
  • スライム系のみ
  • Sランク以下のみ
  • 宝珠8個

以上の条件を全て満たし、2つのミッションを同時にクリアできました!