黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ブリザードジェネラルが呪われし魔宮 物質縛り宝珠10個でミッションで大活躍!

呪われし魔宮 物質縛り

ブリザードジェネラル

真冬のクリスマスセレクションで、ブリザードジェネラルが登場しました!

マスターズGPの物質パーティを組むのに使えそうなモンスターですが、よくよく見てみるとクエストでも使えそうな性能ですね。

これはもしかして呪われし魔宮の物質縛りで使えってことなのかな?と思ったのでさっそく使ってみることにしました!

▼12月の魔宮攻略記事はこちら

パーティ

呪われし魔宮 物質縛り

呪われし魔宮 物質縛り

パーティはこんな感じで組みました。

12月1日にクリアした時は暗黒の魔人サンドで耐久寄りの攻略だったんですが、キラークリムゾンとブリザードジェネラルでサンドして火力マシ編成にしました。

ツイストーチに装備しているガルハートスタッフは、回復してるだけで防御力が上がってかなり使いやすいです。

ブリザードジェネラルはアイアンショットで防御依存体技も使えるので、相性はいいはずです。

ただ、杖なのに素早さがめちゃくちゃ上がるのが使いにくくて、素早さ20%ダウンを錬金して調整してあります。これけっこう使いやすくてオススメです。

ブリザードジェネラルはクエストお助け隊に借りたので装備なしですが、ブリザーランスを装備すると素早さを下げられるようになって、めちゃくちゃ使いやすくなるはずです。

立ち回り

琥珀の魔獣

呪われし魔宮 物質縛り

お供がヒャド弱点なので、氷塊落としでなかなかいいダメージが出ますね。

琥珀の魔獣はヒャド半減ですが、使い手で軽減まで落とせるので火力としては悪くないです。

ボミオスイングで素早さダウンが入ると・・

呪われし魔宮 物質縛り

そのまま2ターンで撃破できます。

もし素早さダウンが入らないと2ターン目に先手を取られてしまいます。ボミオスイングだけだと頼りないので、ブリザーランスが欲しかったところですね~。

とはいえ、マインドバリアさえ張ってあれば琥珀は問題なしです。

翠緑の魔棘

呪われし魔宮 物質縛り

翠緑にはヒャドが通りにくいので、お供の処理に使っていきます。落としきれなくてもマインドで動きを止められるのが便利ですね。

自分はヤタイクズシにフバーハが積んでありますが、なければ先制スーパーアーマーをかけてはじける爆風を対策しましょう。

当たり前ですが、先制スーパーアーマーっていう名前でもクエストでは行動順発動です。

呪われし魔宮 物質縛り

翠緑はイオもヒャドも通らないので、ヤタイクズシの粉砕の鉄槌で削っていきます。

3ターン目のせん滅指令でちからためがかかっているとかなりいい火力が出ますね。

ただ、粉砕の鉄槌は会心確定ではないので、外れる時は普通に外れます。

呪われし魔宮 物質縛り

仲間を呼ばれてグダグダになっちゃいましたが、なんとか撃破です。

先制スーパーアーマーで守りを固めつつ、氷塊落としでお供にダメージを与えつつマインドで止めたりで、翠緑戦でもぶちざーどジェネラルは大活躍でした。

翠緑戦が一番火力不足で苦戦するので、やるなら最初が良かったと思います。

天色の魔晶

呪われし魔宮 物質縛り

天色もヒャドの通りが微妙ですが、証パワーでゴリ押しできます。

早い段階であおざめた光が成功するかだけですね。上手く決まれば2ターンで落とすことができます。

プチマダンテで1体落とされる可能性があるので、2ターン目に粉砕準備を使ってとうこん状態になっておき、キラークリムゾンかヤタイクズシを狙ってくれるようお祈りです。

もし落とされてもオーバーホールか葉っぱで復活すればOKです。

金色の魔竜

呪われし魔宮 物質縛り

金色はヒャドが通るので簡単・・、と思いきや通りが良すぎて削りすぎてしまいました。

1ターン目に先制スーパーアーマーをかけて守りを固めつつ、他のモンスターでお供を処理して、3ターン目に一気に削るのが正解だったかもしれません。

呪われし魔宮 物質縛り

中途半端に削り過ぎたせいで、命凍る波動でキラークリムゾンが落とされるわ、お供は呼ばれるわで焦りましたが、火力でゴリ押して金色撃破に成功です。

やはり3ターン目の不凍装置の体技ダメージ50%+せん滅指令のちからためが合わさるとすごいですね。

呪われし魔宮 物質縛り

という感じで物質縛りで宝珠10個クリアでした!

物質縛りはいつもアタッカーが不足していて苦戦するんですが、ブリザードジェネラルが登場したことでだいぶ攻撃よりの編成が組めます。

攻撃力依存ではなく固定ダメージ系なので、最大火力という意味ではちょっと物足りなさがありますが、逆にいえば天色や金色みたいな高防御力にも安定して通せるのが強みです。

手に入れればクエスト体技パーティの大幅強化に繋がりそうですね!