氷獄の将軍
氷獄の将軍が真冬のクリスマスセレクションに登場しました!
ヘルクラッシャーの冬バージョンみたいな感じで、見た目通りの斬撃系のモンスターとなっています。
マスターズGP用というよりは、クエストのロマン砲要員みたいな感じですね。
需要は多くはないタイプのモンスターですが、他では代用できない変わった特技を持っています。
氷獄の将軍がどのように使えるのか考察します!
背水の氷獄刃(MP36)
- ランダム4回のヒャド系斬撃ダメージ
- HPが低いほど威力が上がる
退魔の大剣豪が覚える、背水の烈風剣のヒャド版みたいな特技です。
物理ヒャドは体技ばっかりで斬撃は少なく、水着アンルシアの氷華繚乱くらいしかないので、活躍する機会はありそうです。
背水の烈風剣は攻撃回数が5回ですが、背水の氷獄刃は4回のかわりに1発の威力が高くなっています。
倍率は+3で0.88倍×4発=3.52倍で、残りHP次第で最大2倍に威力が上がります。ということは最高で合計7倍くらい出ます。
ただ、退魔の大剣豪のようにとうこん(風来の闘志)がないし、さまようロトのように確定執念があるわけでもなく、HPを調整して最大倍率を出すのはけっこう難しそうです。
そこで使えるのが屍の大狂乱というわけですね。
屍の大狂乱(MP70)
- 全体の攻撃力を1段階アップ
- 味方に現在HP60%の無属性体技ダメージ
- ゾンビ系を魔物の意地状態にする
- 戦闘中1回のみ
あくがみさまのブラックジョークを味方に使うみたいな感じの特技です。
味方にダメージってリスクが大きすぎますが、これは死中の活を任意に発動させるためのものですね。
死中の活はHPが半分以下になるだけでちからためがかかるという超強力な特性で、月夜の将、退魔の大剣豪、ゾンダタが持っています。
最近では邪神レオソードが死中の呪文見切りという上位互換の特性を持っています。
敵からちょうどいい感じの攻撃を受けないと発動しないのが難しいところでしたが、これを使えば好きなタイミングで出来るようになるわけです。
また、ゾンビ系には魔物の意地(1回だけHP1で耐える)が付与されるので、HPが減るリスクをカバーでき、なおかつ背水の氷獄刃の最大倍率を出しやすくなります。
バイシオンも兼ねているので、バフを1手圧縮することもできます。
オカルトソード(MP39)
- 全体に無属性の斬撃ダメージ
- 命中時に確率でマヒや猛毒にする
- マヒ・マ素に威力2倍
転生前の吹雪の尖兵が覚えますが、ダーティードールが覚えるのと同じやつです。
昔は強かったですけど、今使うかって言われるとどうなんでしょう。
ダーティードールより攻撃力が高いので威力は出ると思いますが、マヒ特攻ってそもそもマヒ入った時点で大きなアドバンテージなので、そんなに威力必要ないような・・。
マ素パーティに入れるようなモンスターでもないし、ちょっと使いどころは謎です。
なお、Sで覚えるのはオカルトソードのみで、1枠は空いてます。自由枠と言えば聞こえはいいですが、ガチャ産なんだしなんかもう1個付けて欲しかったです。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 589 | 689 |
MP | 255 | 303 |
攻撃 | 529 | 620 |
防御 | 356 | 421 |
素早さ | 370 | 436 |
賢さ | 221 | 262 |
氷獄の将軍は攻撃力がかなり高く、無☆で529もあります。
物理アタッカーだし☆がないと火力が出ないかと思いきや、これだけあれば無☆でもけっこうな火力が出せますね。
わざとなのかわかんないですけど、素早さが月夜の将と全く同じになっています。
動かし方としては、1ターン目に準備を整えて、2ターン目に総攻撃の流れになるので、夏ピサロのバフみたいに味方より先に動く必要はないです。
なので月夜の将より遅い分には問題ないのかなと思います。むしろ連携が乗って強そうです。
耐性
メラ | 半減 | 毒 | 無効 |
---|---|---|---|
ヒャド | 無効 | ねむり | 半減 |
ギラ | 混乱 | 半減 | |
バギ | マヒ | 無効 | |
イオ | ザキ | 無効 | |
デイン | マヌーサ | 半減 | |
ドルマ | 半減 | マホトーン | |
息封じ |
属性耐性は悪いです。ヒャド無効を持ってて、ゾンビなのにメラ半減なのが珍しいくらいで、あとはスカスカです。
GPのゾンビパーティ用だとゴルゴナで蘇生する前提なのでそんなに耐性は気にならないし、クエストでも屍の大狂乱で耐える動きならあんまり関係ないのかなと思います。
特性
- AI2-3回行動
- 氷の使い手
- 死中の活
氷獄の将軍も死中の活を持っているのがいいですね。
背水の氷獄刃は最大7倍ですが、ちからためが乗ったら14倍、使い手でヒャド弱点を突いたら21倍ですよ。かなりロマンがあります。
ヒャドはフリーズウィップや氷華繚乱で耐性ダウンをしやすく、けっこう弱点を狙いやすいですし、なかなかいいんじゃないでしょうか。
リーダー特性
- HPと攻撃力15%アップ
ゾンビのみかと思ったら全系統のリーダーです。
サポートに借りても機能するし、ゾンビ以外のパーティも組めます。
まとめ
氷獄の将軍は月夜の将とめちゃくちゃ相性がいいです。
屍の大狂乱で簡単に死中の活を発動できるのもですが、屍の戦慄とのシナジーも強いです。
なので基本はセットで使った方がいいんですけど、月夜の将を使うのって基本的にSランク縛りになるんですよね。
ゾンビ縛りなら確実に出番がありますが、そのためだけに氷獄の将軍を確保しておくのはちょっと嫌です・・。
他には、退魔の大剣豪や邪神レオソードと組んでも使えます。この2体は自前でとうこんや不屈の闘志を持っているので、魔物の意地がかからないことに関しては問題ないです。
氷獄の将軍は他で代用できない特殊な性能ではありますが、誰もがいつでも使うモンスターではなく出番は限定的です。
クエストで瞬間火力を出したい時にはかなり有用なので、冒険者クエストのターン短縮や、ランキングクエストでハイスコアを出したい時には重要になってくる可能性があるんじゃないでしょうか。
▼クエストで使ってみました