氷撃波
おまけふくびきでは、氷撃波を覚えた鋼の秘伝エッグを手に入れることができます。
自分はおまけふくびきを28回引いて氷撃波を2枚手に入れました。
テンペストブレスはドラゴンパーティでめちゃくちゃ重宝されていますが、それとは対照的に氷撃波はハズレ扱いされています。
確かに、物質パーティをよく使う自分でも、氷撃波をどう使えばいいのかすぐには思いつかないですね・・。
氷撃波はどうすれば効果的に使うことができるのか考察していきます!
氷撃波の性能
- 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
- 敵全体にヒャド系の体技ダメージ(防御力依存)
- 命中時に確率でマインド
- ダメージ軽減率に応じて威力アップ
そもそも氷撃波とは、討伐モンスターのうごくひょうぞうが覚えるとくぎです。
性能としてはアースクラッシュのヒャド版(倍率ちょい低め)みたいな感じで、防御力依存になるためスカラや系統防御アップなどバフがないと火力は伸ばしにくいです。
さらに、ダメージ軽減率に応じて威力が上がるという仕様があります。
うごくひょうぞうは氷像の構えで70%軽減状態になれるので、軽減&体技反射で1ターン耐えて、次のターンに大火力をぶっぱなす、という想定で作られた特技なんですね。
なので、自前でダメージ軽減を持っていないモンスターではそこまで高火力を出すことができません。
高火力を出すためには、ヘルクラウドのろうじょうのかまえや、ブロックのキャスリングを組み合わせるのが必須になります。
ヘルクラウドは物質衆のよろい(系統防御力30%アップ)を持っていて防御力を底上げできるので、氷撃波を使いこなすために非常に重要なポジションになります。
そこまで火力を求めないのであればダークマターの一族のまもりや、精霊の守りでもそれなりの倍率が出るし、火力目的ではなくマインド目的と割り切って使うのもありでしょう。
適正モンスター考察
ブリザードジェネラル
氷撃波といえば最初に思い浮かぶのはブリザードジェネラルじゃないでしょうか。
防御力が高く、不凍装置でスカラがかかり、寒冷地コーティングで氷の使い手まで持っています。
めちゃくちゃ相性はいいんですが、すでにマインド付きヒャド体技の氷塊落としを持っているのが微妙なところです。
氷塊落としは防御力依存ではなく固定ダメージかつランダム攻撃なので使用感は異なるものの、体技ばかりになって反射に対応できなくなるので、それならダイヤモンドダストの方が対応幅は広くなると思います。
ろうじょうのかまえをかけた時の瞬間火力は高いだろうし、決まれば強そうなんですけどね。
暗黒の魔人
暗黒の魔人は最有力候補の1体だと思います。
素の防御力が高く、毎回リビルドでスカラをキープしやすく、ビルドアーマーで大幅に防御力が上がっていきます。
防御力依存の全体体技であるグランドショットを持っていますが、3ラウンド目まで待たないと使えないし、1回使ってしまうと2度と使えません。
属性・マインド付きで何回でも使える氷撃波の方が使いやすい場面は多そうです。
なにより、だいぼうぎょを持っているので自力でダメージ90%軽減状態になれるのが強みですね。
物質パーティ以外に入れても氷撃波が機能する数少ないモンスターと言えるでしょう。
暗黒の魔人はデフォルトで体技よそくを付けられるし、ザオリクを付けてる人も多いので、それを消してまで付けるべきかは疑問です。
キラークリムゾン
キラークリムゾンは相性がいいと思います。
突破装置でいきなりちからため、2ターン目にピオラ、3ターン目にバイキルト・スカラが発動します。
無属性斬撃のグランドインパクトとヒャド体技の氷撃波で2つのマインドを使い分けできるのは便利そうです。
紅蓮の爆雷を持っているのでランダムイオと全体ヒャドで体技を使い分けでき、対応幅が広がるのも良さげです。
スカラがかかるのが3ターン目、ってところが引っかかりますね。
サージタウス
サージタウスもけっこうありだと思います。
狩人の加護で防御力が1段階上がり、スーパーブーストでいきなりピオラ持ちで、2ターン目に2.5倍ちからため状態になれます。
2ターン目に最速で動けるモンスターは状態異常を持っていると相手が動く前に止めることができて強いんですが、サージタウスのデフォ特技のスタンストリームは無属性+マヒなので微妙に使いづらいところがありました。
そこにヒャド+マインドが増えるとだいぶ対応幅が広がるんじゃないかと思います。
ただ、特技が全て体技になってしまうので、体技反射に何もできなくなるのが難点です・・。
魂の継承者ヒム
ヒムは真・グランドクルスでマインドを狙えるんですが、戦闘中1回しか使うことができない上に、使用後に自分もダメージを受けてしまいます。
なのでおぞましいおたけびがあると便利なんですが、おぞましいおたけびはみかわしされる欠点があります。
そこで氷撃波の出番です。
ブロックと組めば守りの城塞(ハドラー親衛騎団の系統防御力20%アップ)がかかり、キャスリングでダメージ70%軽減にすれば倍率もかなり高くなります。
ヒムとブロックが組んでシナジーを発揮するってのも熱いですね!
さまようロトのよろい
そんなに相性がいいとは思わないですが、さまようロトのよろいを無理してでもGPで使いたいならなくはないと思います。
さまようロトのよろいはいなずまのけんがGPでも意外と強いんですけど、やっぱり斬撃に片寄りすぎててみかわしや反射に対応できないってのが欠点です。
それを補うために2つの全体体技でギラ+マヒ、ヒャド+マインドを使い分けできるようになるのはいいんじゃないかなと思います。
執念化するとちからためがかかりますが、同時にバフも消えちゃうので高火力は出しにくそうです。
ゴッドバロン
高い素早さとこうどうはやいを持ち、物質パーティの中でも最速で動かしやすく、3枠カスタマイズ可能なモンスターです。
プロ物質使いはゴッドバロンを使いこなしてるイメージがあります。
防御力は普通なので火力はあまり出なさそうですが、最速マインド特技としては悪くないんじゃないでしょうか。
ただ、本格的に使いこなすのであれば、スパークふんしゃ、メゾラゴン、ダイヤモンドダスト、おぞましいおたけびなどのおまけ特技が必要になるだろうし、氷撃波よりそっちの方がメインになりそうな予感はします。
フレイザード
物質系で氷の使い手を持っているモンスターといえばフレイザードもいます。
絶対零度を持っているので全体ヒャド+マインドという役割はかぶってしまいます。
息と体技なので使い分けは可能ですが、それが強いかって言われると微妙です。
フレイザードは物質パーティよりもどちらかというと超竜王ゾンビパーティで採用されてるのと、執念化するとバフが剥がれてしまうのもあって、あまり相性がいいとは言えないでしょう。
まとめ
こういうレア特技って、どのモンスターに適性があるかで決めると、ロマンの域を出ないというか結局使いどころがよくわからなかったりします。
確かに暗黒の魔人に付けたら強そうだし、サージタウスやキラークリムゾンに付けたらなんとなく強そうな気はしますが、それだけでこれらのモンスターが最前線に復帰できるとも思えません。
それよりも、どんな状況で特技が必要になるのかから逆算して付けた方が適切なモンスターを選べる可能性が高いです。
例えば、キングミミックは性能的にはそこまで相性がいいわけではないですが、アンカーで動いたら負けるけどブーストアップで先手を取ってマインドで止めれば勝てる、って場面はけっこうあります。(自分はその目的で鉄球ぶんまわし付けてます)
机上論で適性モンスターを決めるのではなく、実際に使っていてここでヒャド・マインドの体技があれば・・!と思ったモンスターに付けるのが理想です!
まぁ、、実際のところそんな場面がないからハズレ特技扱いされているんですけどね・・。