DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2022年12月版 呪われし魔宮を攻略!ウィンター縛り、悪魔縛り討伐5体8個、自然縛り20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月はウィンター縛り、悪魔縛りかつ討伐5体、自然縛りがあります。

悪魔討伐は闇モンスターを使う感じでしょうか?自然は全ルート踏破しないといけないのでなかなか骨が折れそうです!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
ウィンターのみでクリア 40枚
悪魔系のみ討伐5体以上で宝珠8個 50枚
自然系のみで宝珠20個入手でクリア 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

ウィンターのみでクリア

呪われし魔宮

呪われし魔宮

ウィンター縛りは子ネコのおねがい周回パーティに、サンタセラフィを足しました。

倒す敵はどれでもいいので、やりやすいところに行けばOKです。

個人的には琥珀の魔獣が一番事故りにくいかなと思います。

金色の魔竜でも行けそうですが、お供にヒャド・イオが通りにくいのがちょっとやりにくそうな気がします。

呪われし魔宮

ショコラブラストで呪文防御を下げ、メダパニバリアでマインドを防ぎ、あとは適当に呪文を撃つだけです。

ピオリムで先手を取るのと、氷のつぶてでヒャド耐性を下げると良いです。

琥珀の魔獣はHPが低くてお供も倒しやすいので、メダパニバリアさえちゃんとかけておけば雑にやっても事故は起きにくいと思います。

悪魔系のみ討伐5体以上で宝珠8個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

悪魔縛りかつ、討伐モンスターを5体以上入れなくてはいけません。

今までになかったタイプのミッションですね。

1体はガチャ産を使ってもいいということなので、グレイツェルやスイーツソロンを使うのが無難でしょうか。

きめんどうし(催眠の邪弾)リーダーにして、デビルウィザード(メラゾストーム)を3体、サンタグレイツェル(ピオリム)を添えました。

呪われし魔宮

戦い方は全部同じです。

ショコラブラストで呪文防御を下げて、サンタグレイツェルがピオリムして、催眠の邪弾とメラゾストームを撃ちまくるだけです。

ギラやイオがいるかもと思いましたが、実際は使いませんでした。

呪われし魔宮

天色の魔晶は呪文防御が2段階上がっているのが厄介ですが、ショコラブラストは3~4回なので運が良ければ1回で2段階ダウンまで持っていけます。

ショコラブラストだけで下がり切らなくても、メラゾストームで攻撃しているうちに下がっていきます。

メラ半減でやや通りにくいですが、それでも十分なダメージが出せます。

ピオリムをかけないと2ターン目にお供に先手を取られるので注意です。

呪われし魔宮

琥珀の魔獣もピオリムをかけてガンガン攻撃するだけです。

メラが等倍で通るので、うまくやれば1ターン撃破もできそうな感触でした。

自然系のみで宝珠20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

宝珠20個ということは全部の敵を倒さないといけません。

自然系だと呪文アタッカーがヒャドとギラに片寄っているので、一部の敵にダメージを与えにくいのが難しい部分になります。

夏ジェマにとこなつのワルツがあると無属性ダメージを与えられるため、かなりやりやすくなります。

というか、夏ジェマが強すぎて自前で持っているかどうかで大きく難易度が変わると思います。

毎ターン自然にベホイミがかかるので、2体入れておくだけで勝手に満タン近くまで回復できるのも強いです。

サポートもできるだけとこなつのワルツ持ちの夏ジェマを選びましょう。

また、レジェンドジャミラスを持っている場合は使った方がいいと思います。

呪われし魔宮

琥珀の魔獣はヒャドが半減で通るので楽な相手です。

活力の舞いで素早さを上げて呪文を撃ちまくるだけで倒せます。

証をフルで使えば1ターン撃破も可能でしょう。

呪われし魔宮

群青の魔装はヒャド無効、ギラ激減で非常にダメージを与えにくいです。

無属性のとこなつのワルツで攻めましょう。

とはいえ、激減なら鮮烈な稲妻でギラ耐性を3段階下げれば等倍まで持っていくことができ、使い手も合わせれば弱点を突くことも可能です。

アマカムシカがいるとダメージ効率がけっこう変わりますね。

メイヴは暇なときは海冥のはどうで味方を強化しておく無駄がないです。

呪われし魔宮

紅蓮の魔屍はヒャド激減、ギラ無効で、群青の魔装と同様にダメージを与えにくいです。

こちらもとこなつのワルツをメインにして、冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げればヒャドでもダメージを与えやすくなります。

呪われし魔宮

ちょっと厄介なのが翠緑の魔棘です。

こいつは命凍る波動を使ってくるので、ザキに弱い自然は吹き飛ばされる可能性があります。

1ターン目ははじける爆風に備えて海原の守りをかけ、HP7割くらいでいったん攻撃を止めておきます。

呪われし魔宮

ヒャドもギラも無効なので、耐性ダウンも入らずダメージを与えにくいです。

海冥のはどうで呪文の火力を上げつつ、活力の舞いで素早さを上げて、とこなつのワルツで押し切りましょう。

失敗すると全滅する可能性があるので、早めに倒した方がいいかもしれません。

呪われし魔宮

天色の魔晶はヒャドもギラも半減なのでやりやすい相手です。

夏ジェマが2体いれば確実に呪文防御を2段階まで下げられるので、呪文を連発すれば1ターン撃破も可能でした。

もし倒せなかった場合は、活力の舞いで素早さを上げて2ターンで倒しましょう。

呪われし魔宮

紫紺の魔導はヒャド吸収、ギラ激減なので、ギラの方がまだ通りやすいです。

メイヴは海冥のはどうで味方を強化するのに徹しましょう。

こいつもHP半分以下で命凍る波動を使ってくるので、その手前でギラ耐性を下げておいて一気に削り切った方がいいです。

呪われし魔宮

金色の魔竜はヒャドもギラも等倍でHPも低いので、集中攻撃すればあっさり倒すことができます。

1ターンで倒せなかった場合、活力の舞いで素早さを上げて2ターンで撃破しましょう。

呪われし魔宮

彩色の魔鳥の開幕がんせきおとしで危うくやられそうになりました。

最後に残しておいたのでちょっと焦りましたが、ギリギリ持ちこたえてくれました。

サポートに夏ジェマを使ってるためHPが底上げされておらず、乱数が上振れするとやられてしまいます。

ここはかなり危険ですね。最初にやった方が良かったです。

呪われし魔宮

ヒャド半減、ギラ無効なので、冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げればグレイシャルサマーでも弱点を突けます。

ただ、頻繁に身をふるわせてデバフを解除されてしまうので、結局はとこなつのワルツをメインに攻めた方がやりやすいです。

テンタコルスの体技封じの舞いで仲間呼びを防ぎ、もし呼ばれてしまったらすぐに処理しましょう。

数が増えすぎると体技封じの舞いも当たりにくくなってどうにもなりません。

夏ジェマがあればゴリ押しでも行けますが、持ってないと火力が足りず命凍る波動を受ける場面が増えるのが難しいところですね。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事