黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年5月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、悪魔系のみ討伐5体8個、13R以下???縛り20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月はダイコラボ入り、悪魔系の討伐5体で宝珠8個、13ラウンド以下で???系のみ宝珠20個のミッションがあります!

ダイコラボ入りはどっちかのミッションと合わせてクリアできそうですね!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
ダイコラボを入れてクリア 40枚
悪魔のみ討伐5体以上で宝珠8個 50枚
13R以下で???のみ宝珠20個 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

13R以下で???系のみ宝珠20個(ダイコラボ入り)

呪われし魔宮

呪われし魔宮

13ラウンド以下で???系縛りのパーティです。

ハドラーを使えばダイコラボ入りも同時に達成することができます。

20個ということは全ルート踏破ってことですね。

???系で高火力を出せる魔宮用のモンスターといえば、ラプソーンとマデュラーシャです。この2体は複数持っていれば並べてもいいと思います。

無属性持ちのゾーマと、イオ持ちのザラームを入れてみました。

この2枠はマガルギ、アックル、イザヤール&ラヴィエル、りゅうおう、異魔神など、???系の呪文アタッカーならなんでもいいと思います。

魔宮は耐性が強い敵が多いので、ブレイク持ちか、複数属性を使えるか、無属性持ちだと使いやすいです。

呪われし魔宮

13ラウンド以内でミッション達成ですが、クリア前の2戦があるので、実質11ラウンドで8体倒さないといけません。

2ラウンドかかってもいいのは3戦のみということですね。

基本的な戦い方としては、身を焦がす魔力をかけて呪文を連射するのみです。

琥珀の魔獣はメラ・イオ・ドルマが全部等倍なので簡単に倒せます。

呪われし魔宮

群青の魔装は耐性がよく、デイン半減以外はすべて激減か無効です。

耐性相性が悪くダメージを与えにくかったですが、身を焦がす魔力をかけて、無属性のサイコストームで大半を削ることができ、1ターン撃破に成功です。

呪われし魔宮

翠緑の魔棘も耐性が良く、メラ半減以外はすべて激減か無効です。

身を焦がす魔力をかけてみましたが1ターンでは惜しくも削り切れませんでした。

仲間を呼ばれてしまって2ターン撃破となりました。ここは属性相性が良ければ1ターンでも行けると思います。

呪われし魔宮

紅蓮の魔屍はイオ・デイン・ドルマが半減で通ります。

高速爆裂呪文でイオ耐性が下がれば楽かな~と思ったんですが、下がらなくてもジゴフラッシュで押し切ることができました。

やっとザラームが活躍です!

呪われし魔宮

紫紺の魔導はメラ半減、ドルマ等倍で通るのでダメージは与えやすいです。

ですが、お供を呼ばれるとダメージが分散してしまい、1ターンでは倒せませんでした。

素早さが490くらいあると先手を取れるので、お供を呼ばれる前に倒せば1ターン撃破も可能です。

呪われし魔宮

天色の魔晶は属性の通りがいいので簡単です。

ラプソーンで呪文防御を下げたら、そのまま押し切るだけです。

呪われし魔宮

金色の魔竜もすべての属性が等倍で通るのでとても簡単です。

苦労することなく1ターン撃破です。

呪われし魔宮

彩色の魔鳥はドルマが等倍で通り、ヒャド・バギも半減で通ります。

メラとデインは吸収なので、ブレイク持ちじゃないとダメージを与えることができないのが厄介です。

1ターンでは倒せなさそうだったので、灯火のふえをかけて2ターン目に先手を取って倒す方法にしました。

悪魔のみ討伐5体以上で宝珠8個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

悪魔縛りかつ討伐モンスターを5体以上入れる必要があります。

1体はガチャ産を使ってもいいので、グレイツェルを入れました。

悪魔で討伐といえばデビルウィザード・闇ですね。全員メラゾストーム持ちです。

復讐の砂原でもドロップするので、DQMASイベントで集めきれなかった人はここでゲットしておこうってことですね。

リーダーのバラモスエビルはピオリム持ちです。

呪われし魔宮

金色の魔竜は、無属性無効なので魔女のワルツが効きません。

ティンクルマジックは呪文防御ダウンとダメージが分離しているので、金色の呪文防御を下げることができます。

この仕様のおかげでもあるんですが、逆に連携が繋がらない原因にもなっています。

なのできめんどうしが最速になるよう調整すると連携の繋がりは良かったかもしれません。

ピオリムをかけておかないと2ターン目に先手を取られてボコられるので注意です。

呪われし魔宮

天色の魔晶は、魔女のワルツとティンクルマジックで呪文防御を下げつつ、ガンガン攻撃していくだけです。

もしティンクルマジックが失敗しても、メラゾストームでも呪文防御を下げられるのがいいですね。

メラゾストームは賢さキャップが1000あるので、魔力のともしびによる賢さアップがかかるかどうかでけっこう火力が変わってきます。

呪われし魔宮

琥珀の魔獣はメラが通るのでダメージは与えやすいです。

しっかりとピオリムをかけて素早さを上げておかないと、2ターン目に先手を取られてはげしいきりさきでボコられるので注意です。

デビルウィザードが大活躍のミッションでした!