DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2021年5月版 呪われし魔宮を攻略!同系統1体12個、FFBE5体、自然W140で12個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

2021年5月1日、呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月はFFBEコラボモンスター入りミッションがありますね。

自然系のミッションもなかなか手ごわそうです・・!

ミッション攻略法をまとめます!

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
同系統1体以下で宝珠12個入手 40枚
FFBEモンスター5体入れてクリア 50枚
自然系W140以下で宝珠12個入手 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

同系統1体以下で宝珠12個

パーティと装備

冒険者の証

同系統1体以下とは、系統かぶりなしのことです。

昔はこのタイプのミッションって難しかったですけど、超魔王系が実装されてめちゃくちゃ難易度が下がりました。

超魔王系→超ゾーマ
???系→マデュラーシャかラプソーン
悪魔系→グレイツェル

呪文で行くならこの辺は確定でしょうか。???系は長老ピピットを入れても安定感が増すと思います。体技封じ要員に最速ダーティーラビッツです。

あとは、ゲマは使い手持ちで無属性も持ってるのでけっこう使いやすかったです。はぐれロイヤルは使い手なしで2つとも属性付きなので意外と通りにくい場面がありました。

同系統1体以下

ミッション的には12個で大丈夫ですが、討伐リスト埋めのついでに全ルート撃破しました。

ダーティラビッツでピオリムと体技封じの舞いをする以外は、ひたすら呪文を撃ちまくるだけです。

彩色と紫紺は体技封じが決まらないと事故る可能性があります。この2体を外してもミッションは達成できるので、安定を取るならスルーしましょう。

(その場合、ダーティラビッツが不要になるので入れ替えても大丈夫です)

FFBEモンスター5体入れてクリア

パーティと装備

冒険者の証

FFBEコラボモンスター5体入りミッションは斬撃パーティでやってみました。ガチャモンスターはどれも持ってないので討伐モンスターのみです。

ミッション的には倒す敵はどれでもOKです。今回は群青にしました。

正直、証がちゃんと育ってればドレアムだけでなんとかなってしまいます。

が、せっかくトンベリマスターを使うので、ほうちょう!を気持ちよく当てるために、ギルガメッシュやカーバンクルにヘイスト・おうえんを積んで挑戦してみました。

カーバンクルは連携を邪魔しそうなのでなんとなくサタンブレード付けてますが、適当に斬撃付けて連携繋いでも良かったです。

群青撃破!

普通に戦うと3ターン目のドレアムで倒してしまうので、少し手加減してトンベリマスターのほうちょう!でトドメを刺してもらいました。

3ターン目のうらみのパワーも乗って、かなりエグいダメージを出すことができます。

トンベリの素早さが遅すぎて、動く前にちからため鉄球ぶんまわしで壊滅する恐れがありましたが、ヘイスト2回で先手を取れて良かったです。(多分、けっこうギリギリ)

自然系W140以下で宝珠12個入手

自然縛り パーティ

自然のみ 冒険者の証

2月にも似たような自然縛りミッションがありました。

その時に比べると証の育成がだいぶ進んでいますが、ミッション内容も難しくなっています。

パーティはメイヴサンドで、ホエールマージ、ほうおう、テンタコルスは以前と同じです。もう1体SSランクを入れるとウェイトオーバーになってしまうので、コハクそうを使いました。

行動順調整が重要で、メイヴを最速にして、ほうおうを2番手に調整してあります。

自然縛り 天色

一番厄介なのが天色の魔晶です。

毎回呪文防御が上がってしまうので、ディバインフェザーが入るかの運ゲーになってしまいます。

水着ジェマがいるとかなり楽になるんですが、持ってないのでしょうがないですね。

1ターン目はメイヴが海冥のはどうを使っておいて、ホエールマージがピオリムしつつ、海原の守りも張っておきます。

自然縛り 始原の雷撃

2ターン目、ウイングアサシンを始原の雷撃で処理し、ディバインフェザーを天色に集中して当てます。

運よく2段階下がったらそのまま攻めます。

中途半端にHPを削ると命凍る波動で即死されまくる危険性がありますが、そうなったらなったでしょうがないです・・。

自然縛り プチマダンテ

プチマダンテを受けますが、呪文防御2段階なら耐えられます。

海原の守り2枚と、コハクそうのだれかにマジックバリア、あとはぶきみな光が入らない運です。

マジックバリアをコハクそうにでも積んでおけばかなり安定します。

自然縛り 冷酷な氷撃

3ターン目、うまいことディバインフェザーが入ったので、そのままヒャドマータと冷酷な氷撃で落とし切ります。

天色はとにかくディバインフェザーの運ですね・・。

自然縛り ギラマータ

金色は、マリン・フィーバと海原の守りで息防御を上げておけば安定します。

コハクそうのベホマラーも地味に役立ちますね。

自然縛り 冷酷な氷撃

彩色は体技封じさえ入れれば簡単です。

お供にバラけると失敗する可能性があるので、自分はピオリム+活力の舞いで素早さを2段階上げて、2ターン目にお供を処理してから体技封じの舞いを入れました。

前回やった時はお供を落とせるかがけっこうシビアだった記憶がありますが、証が育ったおかげで安定感が上がっていました。

自然縛り 琥珀

最後に琥珀の魔獣を倒しました。

海冥のはどうでマインドをケアして、海原の守りでバギクロスを防げば、事故る要素はほぼないです。

金色:4個
彩色:4個
天色:3個
琥珀:1個

これで12個ゲットでミッションクリアです!

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事