DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】2021年3月版 呪われし魔宮を攻略!スライムのみ9個、R14討伐のみ8個、魔王なし20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

2021年3月1日、呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月は討伐縛りやスライムのみや、魔王なしなど、サブ系統での縛りが登場しました。

サブ系統はマスターズGPの制限対象を見た目でわかりやすくするために実装されたものだと思いましたが、こういった縛りミッションにも使えるのはいいですね。

ミッション攻略法をまとめます!

ちなみにですが、3月11日からアフターカーニバルミッションで呪われし魔宮クリアがあるので、ミッションが来てからやった方が無駄がないです。

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
R14以下で討伐のみ宝珠8個入手 40枚
魔王を入れずに宝珠20個入手 50枚
スライム系のみで宝珠9個 60枚

魔王を入れずに宝珠20個

f:id:kuromame_pan:20210301043715j:plain

f:id:kuromame_pan:20210301043718j:plain

全ルートを魔王なしってことですね。

使えなくなって影響が大きいのは、ラプソーンとマデュラーシャです。超魔王は使えるし、???系でも神獣や七幻神は問題なく使えます。

冒険者の証の火力で押し切ればそんなに難しくはなさそうです。

f:id:kuromame_pan:20210301043721j:plain

魔女のワルツで呪文防御を下げ、呪文を連発して、灯火のふえをかけて2ターン目に総攻撃。この流れで全部クリアできます。

彩色も2ターンなので体技封じすら必要なかったです。

なお、超ムーアを入れると???系に封印の霧がかかるので、マガルギに素早さアップがかからなかったりします。

属性をバラけさせたかったので超ムーアを使いましたが、代わりに超ウルノーガでもいいかもしれないですね。

スライムのみで宝珠9個

パーティと装備

冒険者の証

スライムは呪文が揃っているので、金色と天色を倒せば7個は確定します。

以前、スライム縛りで紅蓮を倒すミッションがありましたが、それをアレンジして上の2体を倒せば行けそうな感じがしますね。

冒険者の証で火力が上がっているので、ゴリ押しで行ってみます。

スラ忍シルバーにピオリムを付けてる以外は特にいじっていないです。

紅蓮の魔屍

紅蓮の魔屍はぶきみな眼光で呪文防御を下げ、クラウンスパークでお供の呪文防御を下げ、サイコストームで攻めます。

ルビスのけんを装備したスラ忍衆・花形でさみだれ手裏剣を使ってデイン耐性を下げようとしましたが、結局入りませんでした。

これが上手く決まるとデイナマータとクラウンスパークの威力が大幅に上がります。

スラ忍シルバーでピオリムをかけ、3ターン目に紅蓮が動いてお供を呼ぶ前に撃破することができました。

天色の魔晶

天色はデイン無効でクラウンスパークが通らないため、ぶきみな眼光を一発で成功させないと厳しいです。

立ち回り自体は紅蓮と変わらず、ぶきみな眼光からの呪文連打、ピオリムかけて2ターン目に畳みかけ、って感じです。

ルージュスライムが一番に動く必要があるため、スキルのたねを素早さに振って、ディアノーグネイルを装備しています。

あとは金色を倒せば宝珠9個です。金色も立ち回りは全く同じで、属性の通りがいいので天色より簡単です。

14ラウンド以下で討伐のみで宝珠8個

パーティと装備

スライム縛りのパーティをよく見たら、サポート以外討伐モンスターだったことに気づきました。これをアレンジしたら8個も行けそう、ってことでサポートをホアカリにチェンジして挑戦です。

サポートはルージュスライムでもいいし、スラ忍衆・花形サンドにして中身にルージュを増やすパターンもありだと思います。

紅蓮でも行けるかもしれませんが、紅蓮は火力が足らないとお供を呼ばれてしまって、14ラウンド以内に行けるかが微妙です。なので今回は琥珀ルートでやってみます。

琥珀の魔獣

琥珀の魔獣は特に難しいところはなかったです。ぶきみな眼光からの呪文連打です。

ピオリムを1回かければ2ターン目の攻撃を受ける前に倒せました。

もし火力が足らずに動かれてしまったとしても、ホアカリの70%みかわしで回避して生き延びれると思います。

天色の魔晶

はぐれロイヤルキングを外してホアカリに変えてリーダー特性が使いづらくなったのと、2ターン目の賢さアップ・1.2倍魔力かくせいがなくなったため、全体的に火力ダウンです。

天色の魔晶は2ターンで押し切ることはできなかったですが、特に危なげなく倒せました。

ぶきみな眼光の行動順と、呪文防御ダウンが入るかどうかだけですね。

金色の魔竜

金色の魔竜も呪文ゴリ押しで簡単・・・、と思いましたが、フバーハをかけずにやってたらちょっと危なかったです。

無属性のサイコストームが通らず火力が少し足らなくなるので、2ターン目のブレスを受ける前提でちゃんとフバーハをかけておいた方が良かったかもしれません。

クリアできたので良しとしましょう!

3体倒して9ラウンド、魔造兵と魔人を倒して最終的に11ラウンドでゴールです。

スライム縛りも討伐縛りも、先月のイベントで手に入ったスラ忍がさっそく活躍するミッションでしたね!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事