DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「魔人レザームに挑戦」を攻略!3ターン、ドラゴン縛り、自然縛りミッション

魔人レザームに挑戦

魔人レザームに挑戦

チャレンジクエスト、魔人レザームに挑戦を攻略します!

このクエストにはたくさんのミッションが設定されていて、チャレンジ系にしては珍しく討伐リストも30体まであります。

色んなミッションに挑戦しながらリストを埋めていきましょう。

ミッション内容 報酬
6体以下でクリア ジェム100個
一度も倒されずにクリア ホシゴロン
(ステテコダンス)
ドラゴン系のみでクリア マルタふくびき券30枚
自然系のみでクリア マルタふくびき券30枚
9ラウンド以下でクリア マルタふくびき券30枚
7ラウンド以下でクリア マルタふくびき券30枚
5ラウンド以下でクリア マルタふくびき券30枚
3ラウンド以下でクリア 称号:
支配の王を退けし者

 

敵情報

魔人レザームに挑戦

◆魔人レザーム
特性:状態異常無効、つねにみかわしきゃく、反射封じの霧

  1. 仲間呼び、傀儡ノ調べ、上位ダメージ70%軽減
  2. 零度氷結、やみのはどう、ようすをうかがう
  3. 仲間呼び、傀儡ノ調べ、ようすをうかがう
  4. 零度氷結、やみのはどう、ようすをうかがう
  5. 零度氷結、通常攻撃、ようすをうかがう

◆フィアーパペット
特技:あやつる、呪いのルンバ

魔人レザームに挑戦

◆支配王レゾム・レザーム(85%以下)

  1. 糸を断ち切る、変身、仲間呼び
  2. 呪怨ノ凶風、乱心の波動、通常攻撃
  3. 呪怨ノ凶風、通常攻撃×2
  4. 零度氷結×2、通常攻撃
  5. 呪怨ノ凶風、いてつくはどう、通常攻撃

◆じげんりゅう
特技:ブレスブレイク、オーロラブレス

魔人レザームに挑戦

◆支配王レゾム・レザーム(45%以下)

  1. 糸を断ち切る、3倍息をすいこむ、上位ダメージ70%軽減
  2. 呪怨ノ凶風×2、「憎しみが 我が身を 焼き続けるのだ」
  3. 恨みを解き放つ(全員に99999ダメージ)

◆耐性

  魔人
レザーム
フィアー
パペット
じげん
りゅう
メラ     無効
ヒャド 無効 半減 弱点
ギラ     激減
バギ   弱点 弱点
イオ 半減   激減
デイン   弱点 弱点
ドルマ 無効 無効 吸収
攻略ポイント

魔人レザームは1ターン目にダメージ70%軽減を自分にかけてきます。

3ターン経過で自然と消えますが、上位はどうで剥がすこともできます。ターン短縮を目指すには上位はどうが必須になるでしょう。

混乱系の特技を多用してくるため、聖なる防壁など状態異常対策があった方がいいです。

HPが8割以下になると姿が変わり、同時にじげんりゅうを呼び出してきます。フィアーパペットと耐性が違うのでダメージを与えづらいです。

共通で通るバギやデインで攻めるのがやりやすいでしょうか。

HPが半分以下になると上位70%軽減が再発動し、次のターンに「憎しみが 我が身を 焼き続けるのだ」という予備動作があり、その次のターンに敵味方全員に99999ダメージを与えてきます。

このダメージでレザームが自滅し、不屈の闘志やリザオラルで生き残ってクリアすることも可能です。

3ターンミッション

魔人レザームに挑戦 3ターン

魔人レザームに挑戦 3ターン

レザームはみかわしきゃくがかかっているので体技ではダメージを与えにくいです。

しかし、全く当たらないわけではないし、パイルハンマーならみかわし無視することも可能です。

ということで体技パーティで3ターン攻略してみます。

魔神のかなづち装備のグラブゾンジャックに、ソロン&マガマーを添えてみました。あとはいつもの体技メンバーですね。

ソロン&マガマーと災厄の王にピオリムが付いてます。

会心運ゲーで3ターンを目指すなら、クリアするまでスタミナ0を活用して成功するまでやり直すのもありです。1回クリアしちゃうと次からは失敗してもスタミナ消費しちゃいます。

魔人レザームに挑戦 3ターン

ダメージ70%軽減は極光の舞いで剥がすことができますが、エルギオスが早すぎるとレザームより先に動いてしまうので、ツメは装備しない方がいいです。

グラブゾンジャックはこんらん弱点なので、傀儡ノ調べでほぼ確定で混乱してしまいますが、とりあえず無視します。

素早さも下げられてしまうので、ソロン&マガマーと災厄の王でピオリムをかけて全員で先手を取れるよう調整します。

夏ピサロは祭神の号令、エグチキはフェザーブーストをかけて1ターン目終了です。

魔人レザームに挑戦 3ターン

2ターン目は爆卵拳でフィアーパペットを一掃し、レザームを攻撃していきます。

みかわしで厄神の絶技が当たりにくいので、体技防御ダウンが入るかが運ゲーになります。

出来れば堕天使の怒りで防御力も下げたいところです。

ソロン&マガマーでもう1回ピオリムをかけると素早さ2段階アップになるんですが、1ターン目に混乱させられてしまったのでかけることができず・・。

グラブゾンジャックの混乱が解けたら金剛の構えを使って2ターン目終了です。

やみのはどうでデバフが入るかは運要素になります。特に素早さダウンが入っちゃうと行動順が乱れてしまうので、ここはお祈りポイントです。

魔人レザームに挑戦 3ターン

3ターン目は巨人のれいやくをかけてパイルハンマー!!

会心の一撃が出ると1発で5~6万ダメージ出ます。

2発会心が出ればほぼ倒せるんですが、今回は1発しか出ず・・。

魔人レザームに挑戦 3ターン

しかし、災厄のツメ装備のエグチキがチキーラスマッシュで決めてくれました!

パイルハンマー以外はみかわしされるので、そもそも当たるかどうかも運だし、会心が出るかはもっと運です。

討伐リストが30周あるので、周回しながら運がいい時に3ターン達成できればいいのかなと思います!

トガミヒメバージョン

魔人レザームに挑戦 3ターン

ソロン&マガマーのかわりに、サタンブレード装備のトガミヒメを入れたパーティでも同じように行けました。

こちらもみかわし運に左右されるので安定とはいきませんが、けっこうやりやすい構成です。

(こっちのパーティの場合はグラブゾンジャックに災厄のツメの方がいいと思います)

ドラゴン縛りミッション

魔人レザームに挑戦 ドラゴン縛り

魔人レザームに挑戦 ドラゴン縛り

ドラゴン縛りは状態異常対策でアギロゴスが使えます。

リーダー特性のドラゴン系息ダメージ30%アップも優秀ですね。AI行動の多さを活かし、ラグナロクでため解除役にも使えます。

ガリンガは最速かつレザームを追い抜かないように調整し、2番手をファンキードラゴにします。

特技はデフォルトのままです。

魔人レザームに挑戦 ドラゴン縛り

まずは青の衝撃で上位ダメージ70%軽減を剥がします。

しっぽスマッシュで息防御を下げつつ、オーロラブレス、白くかがやく光、獄炎の息吹で削っていきます。

新生おろちを使う場合はむらくもの息吹を入れておくのもいいと思います。

魔人レザームに挑戦 ドラゴン縛り

2ターン目、はやての息吹でお供を処理していきます。

お供が複数残るとあやつるで混乱されてしまいますが、アギロゴスが聖なる防壁を張れば解除できます。(アギロゴスが混乱したらアウトですが)

お供の処理ができたら、息をすいこむ、大蛇の構えで次のターンに備えます。

魔人レザームに挑戦 ドラゴン縛り

3~4ターン目は全員で総攻撃です。

はやての息吹、ボイドブレス、オーロラブレス、獄炎の息吹、ノーブルブレスで攻めるのみです。

じげんりゅうを呼ばれますが、気にせずレザームのみを叩き続けます。

魔人レザームに挑戦 ドラゴン縛り

残りHPが45%くらいになると、糸を断ち切ってじげんりゅうはいなくなります。

上位ダメージ70%軽減が再びかかるので青の衝撃で剥がし、息ダメージ3倍はアギロゴスのラグナロク素殴りで解除します。

みかわしがかかっているので成功率はそんなに高くないですが、ため解除が成功しなくてもなんとかなります。

魔人レザームに挑戦 ドラゴン縛り

6ターン目に総攻撃で撃破です!!

このターンに落としきれないと99999ダメージを食らってしまうんですが、アギロゴスや光の番人がリザオラルで生き返るか、ガリンガの不屈の闘志で生き残れば大丈夫です。

ファンキードラゴにロトのつるぎを装備してるのもこのためです。

レザーム自身も99999ダメージを受けますが、それだけでは削りきれない場合があるので、ギリギリまで削っておくことが重要です。

自然縛りミッション

魔人レザームに挑戦 自然縛り

魔人レザームに挑戦 自然縛り

自然縛りはギラの通りがいいので呪文で攻めます。

アマカムシカを入れておくと、メダパニバリアで混乱を防ぐことができます。

セレンは女王のいやしでHPを回復しつつ、下がった素早さを戻しながら、息防御まで上げることができ、このクエストとかなり相性がいいですね。

やみのはどうで賢さが下がると火力が出なくなるので、コハクそうにインテラを積みました。

魔人レザームに挑戦 自然縛り

序盤は70%軽減がかかっていてダメージを与えにくいので、まずはお供を処理していきます。

4ターン目には70%軽減が勝手に解除されるので、そこから攻めていきましょう。

魔人レザームに挑戦 自然縛り

じげんりゅうのブレスブレイクで息防御が下がるとオーロラブレスがけっこう痛いので、女王のいやしで息防御をしっかりと上げておきましょう。

じげんりゅうはギラの通りが悪いですが、鮮烈な稲妻でギラ耐性を下げればそこそこ火力が出ます。

魔人レザームに挑戦 自然縛り

お供を処理したらレザームに集中攻撃していきます。だいたい3割以下を目安に削ればOKです。

行動パターンが変わった時に70%軽減を張られると削りきれなくなってしまうので、ちゃんとお供を倒してから集中攻撃した方が良さそうです。

魔人レザームに挑戦 自然縛り

3割くらいまで削れて入れば、恨みを解き放って99999ダメージで倒せます。

セレンがくじけぬ心で耐えずに倒されていて、ダメージ表示もないので、恨みには即死効果もあるのかもしれません。

魔人レザームに挑戦 自然縛り

メイヴのゲノムバース、コハクそうのときどきリザオラル、アマカムシカの慈愛の声(偶数ラウンドだれかにリザオラル)があるので、倒されても何体かは復活できるはずです。

こちらの攻撃で倒したわけじゃないのでスッキリしないですが、ミッションはちゃんとクリアになります!

ポセイドンバージョン

魔人レザームに挑戦 自然縛り

ポセイドンを入れるとリザオラルを使わなくても普通に倒すことができます。

ポセイドンは遅すぎて素早さ2段階アップ状態でもレザームの後に動かせるので、他のモンスターが先に攻めてレザームの行動で70%軽減がかかった直後に太古の舞踏で剥がすのがポイントです。

ただ、ポセイドンにピオリムやらフバーハを積まないといけないし、自力で倒したところで何かあるわけではないので、セレン入りのリザオラルで復活パターンの方が楽だとは思います。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事