黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ふしぎな旅路・闇」を5ラウンドで攻略!おどるほうせきの数は5体固定に

ふしぎな旅路・闇

ふしぎな旅路・闇

DQMコラボ ふしぎな旅路・闇を攻略します!

このクエストは特別条件でバギ息+100%がかかる上に、黒い霧で呪文が使えなくなります。

バギ息ってことはレザームを使うってことじゃないでしょうか。呪文を封じられることでサポートに借りてもAIで苛烈な暴風を撃たなくなるという配慮だと思われます。

新モンスターのメガヒーローの地図が手に入る他、懐かしのセバスチャンも復刻しています。新とくぎを覚えたホシゴロンも手に入るので、ガッツリ周回しましょう!

なお、このクエストはマルタスキップ券が使えません。

※イベント復刻につき過去記事を再掲載しています。

 

1戦目

ふしぎな旅路・闇

ふしぎな旅路・闇

セバスチャン

1戦目はダーククラブとフラワーゾンビの組み合わせが基本です。

こうもりおとこやアニマルゾンビが出現すると期間限定上スタミナ草をドロップするようです。

セバスチャンは魔戦士チャレンジで仲間になったモンスターで、ほとんど復刻されたことがありません。まさかこんな形で復刻されるとは。

性能的にはそこまで強力というわけではないものの、レア度は高いです。そして出現率も非常に低いです。(セバスチャンは2戦目にも出ます)

2戦目

ふしぎな旅路・闇

ふしぎな旅路・闇

ふしぎな旅路・闇

2戦目はファントムシャドウとドロルのフロアが一番多いです。

ストーンマンが出現するとホシゴロンがドロップします。こうどうはやいからのだいぼうぎょを使ってくるので、出現するとターン数がかかってしまいがちです。

神速持ちのレザームで行動前に落とせると早いです。もしくは手動いてつくはどうで解除しましょう。

ゴールデンヘルムが出るとマルタふくびき券を大量ドロップします。(ゴールデンヘルム、呪いのマスクは1戦目でも出現)

ホシゴロンが覚えている特技

  • やすらぎのふえ
  • がんせきおとし
  • ギガスラッシュ
  • バギクロス

ホシゴロンは出現しても確定ドロップじゃなく、かなり手に入れにくいです。

ボス戦

ふしぎな旅路・闇

ボス戦はバラモスゾンビが出現します。

バラモスゾンビ撃破までのターン数によって次のバトルが変化するので、なるべく素早く倒しましょう。

バラモスゾンビはマルタふくびき券をドロップします。

おどるほうせき戦

おどるほうせき

おどるほうせき

おどるほうせき

バラモスゾンビを撃破した時の合計ラウンド数によって、おどるほうせきの数が変化します。

  • 4ラウンド以下:5体
  • 5~6ラウンド:3体
  • 7ラウンド以上:1体

討伐リストが300体あるので、毎回5体出現すれば60周で終わりますが、3体ずつだと100周、1体ずつだと300周もかかってしまいます。

開催期間が短く、スタミナ回復2倍も終わってしまったので、なるべく少ない回数でリストを埋めたいところですね。

おどるほうせきは低確率でメガヒーローの地図をドロップします。

追記

復刻時におどるほうせきの数は5体固定に変更されています。

ひとりで冒険「ふしぎな旅路・闇」の4戦目において、必ず「おどるほうせき」が5体出現するようになりました。

周回パーティ

ふしぎな旅路・闇

ふしぎな旅路・闇

バギ息ダメージが上がるので、ガリンガやレティスを入れてみました。

マデサゴーラはれっぱの息吹を撃ってしまうので、とくぎ設定で不浄の嵐しか使わないようにしておくといいです。

神竜はマデサゴーラを抜いてしまいがちなので呪われしつるぎで素早さを下げました。神竜を入れておくと雑魚戦でダメージ上昇がかかるのもいいですね。

レザームを使うと、怨念ノ凶風で全体の息ダメージ1.5倍がかかるのでオススメです。

ふしぎな旅路・闇

このパーティでわりと安定してバラモスゾンビまでを3ターンでクリアできます。

バギ息優遇ではありますが、バギだけだと通らないことがあるので神竜のれっぱの息吹がけっこう使えますね。

あと、調整が入ったグランドラゴーンのブレスサイクロンが無属性で安定していて地味に強いです。

ストーンマンが神速レザームで倒しきれなかったり、バラモスゾンビに息防御が入らなかったりすると1ターン多くかかっちゃいますが、5ターンミッションは安定してクリアできます!

合計5ターン以内でザオリク持ちホシゴロン、6ターン以内でベホマラー持ちホシゴロンが手に入るので、必ずクリアしておきましょう。