DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】マスターズGP 系統の王殿堂入りで10万突破!タップダンスを舞い踊れ!竜王杯 第3週

竜王杯

竜王杯

竜王杯 第2回マスターズGPが終了しました!

結果は80004ポイントで75位に入ることができました!まさかこんなに上位に入れるとは、超オムドのおかげです!

先週は最終的に700戦くらいやって、ちょっとGPをやりすぎてしまったので、今週は休憩しようと思っていたのですが・・!

今週も調子良さそうなのでついついまたたくさんやってしまいました。

 

ルール

竜王杯

第3週のルールは、ウェイト130で超魔王・超伝説1体制限となっています。

先週みたいに超オムド・超オルゴパーティは組めないし、アリーナ・超ミルドラースも組めません。

そして系統の王殿堂入りルールというのもあります。

そもそも超オムドが登場してから系統パーティはかなり減っていますが、系統の王が使えなくなるとほぼ絶滅してしまうんじゃないでしょうか。

ドラゴンや悪魔ならかろうじて組めなくもなさそうですけど、なかなか厳しそうですね・・。

今週は系統を使わず、新生転生したキングスペーディオ強を使おうってことなんでしょう!

パーティ紹介

竜王杯

ということで今週はこのパーティにしました。

最初はキングスペーディオを試したくて速攻パーティを組んでたんですが、普段使わないので立ち回りに迷うことが多く、なかなかうまくいきませんでした。

やっぱり慣れたパーティの方がいいってことで、超オムドに戻しました。

左3体の超オムド・竜王・ナドラガは変わらず、かみさま・スラキャンサーをウェイトに合わせてアグニース・ヒムにしました。

アグニースは超オムドと合うだろうなと思ってたんですが、使ってみたら想像以上に良かったです。こいつはまじつよです。

竜王杯

観戦コード:73760846

アグニースはライトメタルボディを持ってるのに普通にHPが高いので、かなり耐久力があります。

魔よけのおまもり(悪魔・ゾンビからのダメージ-15%)を装備して、ミナカトールをかけると仁王昇天殺も普通に耐えてしまいます。

倒されても無敵状態で復活するので、ランダム攻撃を分散させるのに使えるし、2ターン目にもう1回おおいかくせるのがほんとに強いです。

非常に場持ちがいいので、ザオリクを付けてもいいんじゃないかと思ってます。試しにザオラルを付けて使ってるんですが、これがザオリクだったら勝てた!っていう場面は何度かありました。

ただ、ライトメタボとMPの都合で何度も使えないのが悩むところですね。

竜王杯

観戦コード:73245961

アグニースのもう1ついいところは、メラ耐性以外が普通ってことですね。

エレメントエラーを使うとメラ以外無効になり、相手が使い手・ブレイク持ちなら吸収になります。

メラに関してもシールドや炎の紋章で補えるし、超オムドと組むと属性攻撃にめちゃくちゃ強くなります。

自動復活とライトメタボがあるし、使用感としてはドラゴメタルの属性歪曲バージョンみたいな感覚ですね。

状態異常耐性はドラゴメタルみたいに良くないですけど、おおいかくすは止まっても解除されないので、ある意味ドラゴメタルより使いやすいかもしれません。

竜王杯

観戦コード:25487150

キングスぺーディオの霹靂閃電はみがわりされてるモンスターに威力3.5倍で、超オムドにとって苦手な性能です。

威力としては、みがわられ状態ならダメージ50%軽減でも1000ダメージくらいで、防御すればなんとか耐えれる感じです。

なので、相手の構成を見て

  1. 超オムド防御でおおいかくす
  2. 超オムド防御でおおいかくさない
  3. 超オムドを捨てる

この3パターンを使い分けます。

1は相手に上位はどう持ちがいて、50%軽減を守りきれば耐えられそうな時に使います。

2は超ピサロにいてつく乱舞で消されそうな時や、分散して受けきれそうな時に使います。

3は絶対に耐え切れない時で、エレメントエラーや零時の儀式で最低限の仕事をしてもらい、他のモンスターでなんとかするパターンです。

ザオリク持ちがいれば、超オムドを落とされたあとにAIいのちだいじにで蘇生の動かし方も有効です。

ただ、相手が霹靂閃電ではなく光輝の重撃を使ってくるパターンもあるので、それであっさり崩されちゃうこともあります。

2万ポイント突破

竜王杯

けっこうサクサクポイントを積めて、あっという間に2万ポイントまで行けました!

先週よりも稼ぎやすいかもしれません。

理由としては、ボーナスが先週110%だったのが155%に増やせたことですね。アグニースがあの強さで30%付くのはやばいです。

そしてウェイトが下がり超魔王・超伝説1体制限が入ったことで、敵の火力が下がって耐えやすくなったことでしょうか。

ただ、キングスペーディオという天敵が増えたし、相変わらずガナサダイには弱いので、安定して連勝が続くほどではありません。

あくまでボーナスポイントの高さで成立してる感じですね。

10位入り

竜王杯

ウィークリー10位に入ることもできました!

このあたりは流れが早くて少し休むとすぐに順位が落ちちゃうので、着いていくのは難しいと思いますが、一瞬でも上位に入れて良かったです。

環境が変わって流行りパーティが出てくると勝ちにくくなる可能性があるので、積めるうちに積んでおこうと思います!

今週もGP沼から抜け出せません。

パーティ改善

竜王杯

パーティを少し変えました。

キングスペーディオがきつくなってきたのと、シャムダやガオガイヤといった物理高火力に耐えられないので、タップダンスを投入しました。

タップダンスといえばおまけ超マスですが、意外と覚えるモンスターが多いので超マスを持ってなくてもなんとかなります。

Aランクだとナイトフォックスが覚えるし、魔界のたまごや魔帽のたまごも持ってるので、その中からなるべくボーナスが高いモンスターを選ぶといいと思います。

自分はタップデビルを使いました。

竜王杯
竜王杯

タップデビルはデフォルト特技が非常に優秀で、タップダンスとマホカンタ固定になってます。

マホカンタはダグジャガルマ対策に使えて無駄がないとくぎ構成ですね。

タップデビルはかなり昔に悪魔パーティを使ってた時に精霊の守りとマインドバリアを付けたのが残ってます。

1ターン目にいてつく系でナドラガのマインドバリアを剥がされて、2ターン目にタイムストーム警戒でマイバリみたいな場面もありそうですが、実際はほぼ1ターンでいなくなるので使ったことはないですね。

それと、炎魔アグニースもカスタマイズして、ザオラルを付けました。

ふしぎな旅路でザオラルの超マスターエッグが落ちるので、それでプラス付けをしました。ザオリクを付けるべきかの試用期間です。

残り1枠はいてつく眼光で様子見です。これはあんまり使ってないので付け替えても良さそうです。

竜王杯

観戦コード:69169675

タップダンスは先制斬撃対策でキングスペーディオとシャムダにめちゃくちゃ刺さります。

特にキングスペーディオは霹靂閃電を外すと1ターン無駄にしてしまうので、タップ持ちがいると迂闊に撃てなくなります。

かといってみかわし無視の光輝の重撃を使おうにも、それはそれでエレメントエラーがあるので使いづらいです。

こういうどっちも使いづらい状況に持っていくと生き残りやすくなりますね。

そして、エレメントエラーを使うとアグニースは属性攻撃がほぼ効かなくなり、生存率が大幅に上がります。

ここで置きザオラルしておけば、万が一オムドが落とされてしまっても蘇生してリバース成功となるわけですね。

竜王が入ってるとザオラルする前に倒されてしまったり、そもそもザオラルが失敗することもあるのでなかなか完璧とまではいかないですが、だいぶ物理パーティにも勝ちやすくなってきました。

6万ポイント突破

竜王杯

ウィークリーポイントは6万を突破しました!

10位入りのペースをキープするのは無理でしたが、まだ50位以内には入っています!

シーズン順位も100位以内に入っているので、来週勝てなくても100位以内をキープできるように今週中に稼いでしまいたいところです!

10万ポイント突破

竜王杯

10月20日の時点で10万ポイントを突破することができました!

明日でウィークリー更新なので、それまでにキリがいいところまで稼げて良かったです!

これでもシーズン順位は70位くらいなので、4週目も稼がないと100位以内をキープするのは難しいかもしれません。

最終週はゾンビの系統ボーナスがあるということは、ゾンビの新モンスターが登場するのでしょうか?

竜王杯

キングスペーディオで環境が変わってから、ナドラガの翠嵐の息吹が刺さる場面が増えた気がします。

えんまのつかい、キングスペーディオ、超ピサロ、ウルノーガ、シャムダ、バーバラ、ジェマ、このあたりの速攻系でよく見るモンスターはけっこうマヒが入りやすいです。

翠嵐の息吹はマヒ率がかなり高くて、等倍ならかすっただけで入るし、半減でもおかまいなしにマヒさせることができます。

2ターン目に火力で落としきれなくても、かくせいリバースしつつマヒで止めておけば、3ターン目に安全に倒すことができます。

竜王杯

今週の最終的な勝率は70%でした。

超オムドパーティに変えた時にリセットしているので、最初に使ってた速攻パーティは集計されてません。

いつもの勝率は55%~65%くらいにおさまることが多いので、今週はかなり勝率が良かったです。

このくらい勝率があると7~10連勝はわりと行けるので、調子がいい時は連勝ボーナス込みで1時間に5000ポイントくらい稼げました。

勝率70%とボーナス160%あれば、519戦で10万ポイントに行けるってことみたいです!

こんなに勝率とボーナスがかみ合うことはなかなかないので、今シーズンは極めし称号欲しいですね!!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事