DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「マジェス・ドレアム」はまさかの神獣王!72時間限定20回目で確定!

神獣王フェス

神獣王フェス

地図ふくびきスーパー「神獣王フェス」を開催!

「神獣王フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

また、地図ふくびきスーパーに、期間限定のDQMオールスターズコラボ神獣王モンスター「マジェス・ドレアム(ランクSS)」を追加!

さらに、地図ふくびきスーパー「神獣王フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!
10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「神獣王フェス」
2021年11月19日(金)15時00分 ~ 2021年11月30日(火)11時59分

マジェス・ドレアム(ランクSS)

マジェス・ドレアム(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・光芒の絶技
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でデイン系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の防御力を、一定確率で1段階下げる。

・轟雷滅殺剣
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存でイオ系の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体の状態変化を解除する(上位効果)。

※斬撃ダメージが「ミス」になった場合でも、状態変化を解除する効果が発生します。
※「敵全体の状態変化を解除する」効果は、「斬撃よそく」などではね返されません。
※AI行動では使用しません。

・テンペストエッジ
【みかわし不可】
敵全体に、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の斬撃防御を、1段階下げる。

・天雷の舞い
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで4回、ギラ系の踊りダメージを与える。
命中した敵を、回復封じ状態にする。

■特性
・AI2-3回行動

・マジェスブレイク
自分が攻撃する時に相手のギラ・イオ・デイン耐性を2ランク下げる。
偶数ラウンドの最初に、「自分が攻撃する時に相手のギラ・イオ・デイン耐性をさらに1ランク下げる」ようになる(この効果は3回まで重複する)。

※相手のギラ・イオ・デイン耐性を最大で5ランクまで下げます。
※相手のギラ・イオ・デイン耐性が「無効」であっても、最大で5ランク下がると「弱点」となります。
※「自分が攻撃する時に相手のギラ・イオ・デイン耐性を2ランク下げる」効果は、「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除できません。
※偶数ラウンドの最初に発動する「自分が攻撃する時に相手のギラ・イオ・デイン耐性をさらに1ランク下げる」効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません。上位効果のはどうで解除することができます。

・不屈の闘志

・魔神のチカラ
偶数ラウンドの最初に、攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階上がり、MPが回復する。

・悪夢の化身
バトルの最初に、行動停止系状態になるのを防ぐ。
2ラウンド目の最初に、「魔神の構え」が発動し4ターンの間斬撃・呪文・息無効状態になる。

※「行動停止系状態になるのを防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「斬撃・呪文・息無効」状態は、「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。
※錬金効果「魔神の構えの効果アップ」の効果は発動しません。

■リーダー特性
・全属性斬撃ダメージを35%アップ
※無属性の斬撃ダメージは上がりません。

■耐性

耐性

■系統
・???系

■サブ系統
・神獣王

■ウェイト
・30

72時間限定DQMAS記念神獣王フェス

72時間限定DQMAS記念神獣王フェス

DQMオールスターズコラボ神獣王モンスター「マジェス・ドレアム(ランクSS)」登場記念!

10回目の10枚目で「マジェス・ドレアム(ランクSS)」が30%の確率で出現するほか、20・30回目には「マジェス・ドレアム(ランクSS)」が1枚確定する、「72時間限定DQMAS記念神獣王フェス」を期間限定で開催します!

「72時間限定DQMAS記念神獣王フェス」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

また、「72時間限定DQMAS記念神獣王フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が10枚手に入るぞ!

72時間限定DQMAS記念神獣王フェス

[ 開催期間 ]
■72時間限定DQMAS記念神獣王フェス
2021年11月19日(金)15時00分 ~ 2021年11月30日(火)11時59分までの初回ログインから72時間

[ 72時間限定DQMAS記念神獣王フェス限定のモンスター一覧 ]
ランクSSのモンスター
・マジェス・ドレアム
・神獣王ケトス
・神獣王WORLD
・スライダーヒーロー
・ヘルクラウド
・さまようロトのよろい
・アマカムシカ
・魔犬レオパルド
・ジャハガロス
・守護神ゴーレム
・デュラン
・幻惑のムドー
・邪竜軍王ガリンガ
・妖魔軍王ブギー
・邪教の使徒ゲマ
・イブール
・怪竜やまたのおろち
・伝説の神鳥ラーミア
・百獣の王キングレオ
・エッグラ&チキーラ

ランクSのモンスター
・竜と少女の伝承
・闘拳の姫と獅子
・古のアレフガルド
・魔人レザーム

※今後開催のふくびきにて、復刻する場合もございます。あらかじめご了承ください。

[ 1~9枚目での提供割合アップ中モンスター ]
ランクSSのモンスター
・マジェス・ドレアム

まとめ

ついにマジェス・ドレアムが登場しました!

超魔王になるんじゃないかと予想していましたが、まさかの神獣王でした!

もちろんコラボ限定なので、通常の神獣王フェスでは入手できません。

マジェス・ドレアムの性能

パッと見た印象としては、耐久力が上がってやれることが増えたグランエスタークみたいな感じですね。

マジェスブレイクはフォースドブレイクの属性違いで、光芒の絶技(デイン版絶技)を使えます。これはクエストでは間違いなく強いですね。

轟雷滅殺剣は単体みかわし不可斬撃に後に全体上位はどうってことは、イオ版必殺の一撃に神のはどうが組み合わさったような特技でしょう。これはGPで強いです。

テンペストエッジは全体バギ斬撃に斬撃防御ダウンが付いてます・・、って斬撃防御ダウン!?

今まで斬撃防御と言えば身を焦がす眼光しかなかったですが、剥がし効果とセットになっているので1段階しか下げることができませんでした。

つまり、この特技の登場により斬撃防御2段階ダウンができるようになったというわけでして。クエスト攻略が大幅に変わりそうですね。

天雷の舞いはギラ踊りに回復封じということで、GPで耐久相手に使えそうです。

クエスト用かGP用か

マジェス・ドレアムはクエストでは間違いなく強いです。無☆でも使えます。

初の斬撃防御2段階ダウンに持っていけるモンスターで、ランダムデイン斬撃を持っていて、マジェスブレイクで通りやすく、無☆でも545という異常な攻撃力の高さで、リーダー特性も優秀です。

ですが、高難易度では同一モンスター1体制限があったりするので、サポートに借りられればそれで十分という感じもあります。

マスターズGPでは不屈の闘志を持っていて、2ラウンド魔神の構えを持っているため、耐久性能は高めです。

素早さとしては魔王ウルノーガと同じくらいなので、☆を重ねると高速剥がし役に使えるようになります。

色々出来るので耐久パーティに入れても機能はすると思いますが、本領を発揮するのは☆を重ねた速攻パーティのような気はします。

72時間限定ふくびき

S以上確定枠は1つで、残りの9枚はS以上8%となります。限定モンスターは、神獣王、超伝説、レジェンドです。

マジェス・ドレアム確定枠はありますが、なんと20回目まで引かないといけません。6万ジェムです。

GPは☆付けしないと微妙そうなので諦めが付きますが、クエスト用には1枚確保したいところ・・。しかし20回目まで引くのは厳しいっすね~。

スライダーヒーローやレザームが5回目で確定だったし、超魔王でも15回目で確定のことが多いので、まさか20回目とは想定外です。

道中にも色々特典があるし、S以上1枠確定で残り8%なら悪くはないですが、これで引きに行くのはかなり勇気と覚悟が必要です。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事