DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ふしぎな旅路・闇」開催!ギガヒーローを仲間にしよう!

ふしぎな旅路・闇

ふしぎな旅路・闇

期間限定クエスト「ふしぎな旅路・闇」を開催!

新モンスター「メガヒーロー(ランクS)」の地図を集めて、「ギガヒーロー(ランクSS)」に転生させよう!

[ クエストの開催期間 ]
2021年11月19日(金)15時00分 ~ 2021年11月30日(火)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「ふしぎな旅路・闇」
・ふしぎな旅路・闇

ギガヒーロー(ランクSS)

ギガヒーロー(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・ギガっとバッシュ
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵1体に1~4回、防御力依存で無属性の体技ダメージを与える。
自然系の味方が多いほど、会心の一撃が出やすくなる。
最大で5体まで、会心の一撃が出やすくなる。

※自然系の味方の数には、「ギガヒーロー(ランクSS)」自身も含まれます。
※自然系の味方が5体の場合と6体の場合では、会心の一撃が出る確率は変わりません。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI1-3回行動

・いきなりマインドバリア

・自然界のヒーロー
自然系の味方が5体以上なら、3ラウンド目の開始時に行動順がラウンドの最初になる。

※【先制】のとくぎを使用するモンスターなどよりは、後に行動します。
※バトル開始時にチカラつきていた場合、3ラウンド目までに復活させても、効果は発動しません。
※自然系の味方の数には、「ギガヒーロー(ランクSS)」自身も含まれます。

■リーダー特性
・消費MP30%軽減

■耐性

耐性

■系統
・自然系

さらに、メガヒーロー(ランクS)は次のとくぎをおぼえます。

・守護者の構え
【先制】
次ラウンドの行動まで、自分の攻撃ダメージを2倍にする。
さらに1ターンの間、体技攻撃の威力を1.5倍にしてはね返す状態にする。

※「攻撃ダメージを2倍にする」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※「体技攻撃の威力を1.5倍にしてはね返す」状態は、「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常や、ラウンドの経過などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

・ヒーローのよびごえ
味方1体を最大HPの60%で復活させ、確率で状態異常無効状態にする。

※「状態異常無効状態にする」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。

装備品紹介

■ヒーロースカーフ(ランクS)
・獲得方法:ひとりで冒険「ふしぎな旅路・闇」の報酬
・系統:アクセサリー
・ウェイト:2
・能力:攻撃力+30 防御力+30
・固有効果:ときどき光の使い手
「ヒーロースカーフ」は、+7まで強化することで、固有効果「デイン系のダメージを8%アップ」が追加!

ホシゴロンについて

「ふしぎな旅路・闇」では以下のタマゴロンが新しく仲間になることがあるぞ!
・ホシゴロン(やすらぎのふえ)
・ホシゴロン(がんせきおとし)
・ホシゴロン(ギガスラッシュ)
・ホシゴロン(バギクロス)

新規とくぎについては下記のとおりです。

・やすらぎのふえ
味方全体を、MP継続回復状態にする。

冒険スタンプミッション

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2021年11月20日(土)4時00分 ~ 2021年11月30日(火)3時59分

冒険スタンプ 報酬
『ふしぎな旅路・闇』を1回クリアしよう! 期間限定上スタミナ草1個
『ふしぎな旅路・闇』を2回クリアしよう! ジェム10個
『ふしぎな旅路・闇』を3回クリアしよう! ジェム20個

まとめ

新クエスト、ふしぎな旅路・闇が開催されました!

いよいよDQMコラボも後半に突入しましたね。

このクエストでは、ギガヒーローを仲間にすることができます!

ギガヒーロー

自然系のSSランクで、防御力依存の体技が使えます。

しかも自然系が多いほど会心率が上がるって、なかなかやばそうな性能ですね。

対象が1体で攻撃回数が1~4回なので、運が悪いと全然会心が出ずに終わっちゃうこともありそうです。

自然パーティに入れると3ラウンド目に確定こうどうはやいになるのと、ヒーローのよびごえで蘇生+キラキラポーンが使えるのも強いですね。

自然パーティはあまりモンスターの入れ替わりがなく固定されてる感じはありますが、ギガヒーローの登場で変則的な戦い方もできるようになるんじゃないでしょうか!

ヒーロースカーフ

ときどき光の使い手の効果があるアクセサリーです。

光の使い手といえば勇者のつるぎもありますが、それより低いウェイトで使えます。

また、勇者のつるぎは3ターンしか効果がないですが、ヒーロースカーフならそれ以降に発動する可能性もあります。

+7でデインダメージ+8%も追加されるし、勇者のつるぎとは使い分けできそうですね。

ホシゴロン

やすらぎのふえ、がんせきおとし、ギガスラッシュ、バギクロスのホシゴロンが登場です。

やすらぎのふえは継続MP回復効果で、マナトピアみたいなものでしょうか。

がんせきおとしはずいぶん古い特技ですが、固定ダメージで安定した火力が出せるし、Aランクに付けるなら悪くなさそうな気がします。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事