黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ダイの剣」はいきなり1.1倍ちからため&ひん死で光のしるし!

ダイの剣

ダイの剣

死闘!真・バーンで鬼眼王バーンを撃破すると、ミッション報酬でダイの剣を手に入れることができます!

オリハルコンを使わなくても神々の金属で強化することができるので、みんなで冒険を周回すれはわりと簡単に+7まで完成させることができます。

ダイの剣がどのように使えるのか考察します!

能力

能力(初期値) 攻撃力+50、素早さ+15
能力(最大値) 攻撃力+60
固有効果 いきなり1.1倍ちからため
+7追加効果 ひん死で光のしるし
ウェイト0 竜の騎士ダイ

ダイの剣は攻撃力がけっこう高めで、素早さも少し上がります。

いきなり1.1倍ちからためは奮起のツメと同じですね。マ素浸食や邪悪な灯火による攻撃ダメージ減少を防ぐのに使えます。

奮起のツメはウェイト1で装備でき、素早さもそこそこ上がるので速攻物理モンスターと相性がいいです。

それに対してダイの剣はウェイト5でかなり重く、素早さ上昇量も低めなので奮起のツメの代用にはなりません。

ダイの剣の強みは+7で追加されるひん死で光のしるしでしょうか。

これはJESTERが特性で持っているのと同じで、ラウンド開始時にHPが25%以下だと発動し、デインダメージ40%アップのバフがかかります。

ダイは不屈の闘志を持っているのでひん死状態になりやすく、条件は満たしやすいとは思います。

ただ、ダイが覚えるデイン系特技って空烈斬しかないんですよね。

ひん死に追い込まれていても空裂斬なら先制発動なので動ける可能性は高いし、悪くはないと思うんですけど、なんか微妙な効果に感じます。

現状、ダイはドラゴンパーティに採用されることはほぼなく、ルビスパーティのような系統ゴチャ混ぜパーティにも入ることはまずないですが、この装備1本で前線に復帰できるとは思えないです。

もしかして、新生転生で強力なデイン系特技を覚えるってことなのでしょうか?

原作に登場したギガストラッシュやアバンストラッシュXを習得するってことなのかもしれません!

適正モンスター

現状では、マスターズGPでダイに装備させるよりも、クエストでデインアタッカーに装備した方が良さそうです。

どのモンスターと相性がいいのか考察します!

マジェス・ドレアム

不屈の闘志でひん死状態にしやすく、光芒の絶技でデインアタッカーとしても動けます。

クエストでは序盤はテンペストエッジを撃つことが多いので、ひん死になったころに攻撃に移れるのは良さそうですね。

ただ、素早さが低い関係で、☆が少ないと最速で動かすことができないのが惜しいです。

キングスペーディオ

ラストスタンド持ちで光輝の重撃を覚えるので相性はいいです。

キンスグペーディオってデイン斬撃が通れば確実に出番はあると思うんですが、なかなかクエストで活躍する時がないですね。

イザヤール&ラヴィエル

光のしるしは斬撃だけでなく呪文にも乗ります。

デイン呪文といえばにちりんのこんがありますが、錬金効果込みでも+25%が限界です。

大ダメージを受けても回復せずにくじけぬ運ゲーで乗り切れるような場面であれば、杖を装備するよりダメージを稼げる可能性はあります。

神獣王WORLD

GP用ですがWORLDはかなり相性がいいです。

ラストスタンドで耐えて、2ターン目に先制で40%アップした真・ゆうきの斬舞が飛んでくるのは恐ろしすぎます。

攻撃力依存なので装備自体の高い攻撃力とも相性がいいです。

実際はウェイト5なのと素早さが上がらないので実用的といえるのかはわかりませんが・・。

まとめ

ダイの剣はいきなり1.1倍ちからためがあるのでGP用っぽくて、WORLDに装備させるとけっこう強いと思います。

しかし、素早さが上がらないのもあってウェイト5使ってまで装備したいかっていうと微妙な感じがします。

ダイならウェイト0で装備することができ、ひん死で耐えた2ターン目に空烈斬のワンパン範囲を広げられるので悪くはないと思うんですが、だからといってダイがめちゃくちゃ強くなるとも言えません。

やっぱりこれはダイの新生転生を見越した装備なんじゃないでしょうか!

最強マスター決定戦の生放送でダイコラボが発表された時に、画像にハドラーやバーンの画像が出てきて、そこにダイ(とバラン)が入ってたのも意味ありげです!

28日の更新がどうなるのか期待です!!