DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ギラ使いの試練」を3ラウンドに短縮!エグチキの会心爆卵拳で吹っ飛ばす!

ギラ使いの試練

ギラ使いの試練

冒険者クエスト ギラ使いの試練をやってみたら、3ラウンドまで短縮することができました!

体技で会心を極めて皆伝を取っている方もいますが、自分はモンスターが足りてないのと、ものすごい運ゲーになってしまうのでとりあえず3ターンを目標にしました。

1週間後くらいにまたミッションがあると思うので、備忘録として記事に残しておきます。

パーティ編成

ギラ使いの試練

ギラ使いの試練

神竜はバギ、イオ、デイン、ドルマが通るので、以前は超シドーを使った斬撃パーティが主流でした。

斬撃だと会心運ゲーにも限界があるため、エッグラ&チキーラにソロン&マガマーを添える体技パーティにしました。

初手の天上の業火がすさまじい威力なのと、3ターン無属性無効がかかっているので、パーティ編成も限定されてしまいますね。

ギラ等倍のモンスターにはオーガシールドを装備して、マントゴーアにフバーハを積んで初手のブレスを対策しました。

素早さはエグチキが一番遅くなるように調整し、ソロンはなるべく早くします。

夏ピサロが早すぎるので調整しきれてないですが、3ターン目標ならそこまでシビアにならなくても行けます。

立ち回り

ギラ使いの試練

マントゴーアがロケットスタートでフバーハを張れるので、初手の天上の業火は耐えられます。

継続ダメージで最大HPの20%ほど受けてしまいますが、それも問題なしです。

夏ピサロは祭神の号令をかけ、ソロンは夏ピサロにでも巨人のれいやくをかけておきます。

ギラ使いの試練

神竜にはみかわし最大がかかっているので、氷魔の力で剥がします。

アイスエイジも体技防御ダウン率が低いですが、氷魔の力もなかなか2段階下がることは少ないです。

1ターン目に剥がしつつ1段階ダウン、2ターン目にアイスエイジで2段階ダウンまで持って行く感じになります。

水神の湧水で素早さを上げて、フェザーブーストをかけて1ターン目終了です。

ギラ使いの試練

2ターン目はエグチキに巨人のれいやくをかけます。

ソロンが1番に動くと綺麗に連携が繋がるんですが、ちょっとここが惜しいですね。

ダメージは出ないですが、凍える流水、はげしいじひびきで連携を繋ぎつつ、アイスエイジで体技防御を2段階下げて・・。

ギラ使いの試練

爆卵拳!!!

会心の一撃で7万ダメージとか出ます。なんという狂った火力。

会心が全く出ないと次のターンにダメージ上昇状態に持っていけないので失敗ですが、2回くらいは何度かやっていれば出ると思います。

残り9割くらいのところから、会心2発で4割以下まで削っているので、会心が4回くらい出ればもしかしたら2ターン行けるかもしれないですね。

ギラ使いの試練

残りHPが45%くらいまで削れていればダメージ上昇状態になります。

ここまで来たら会心が出なくても倒せるので、あとは普通に攻撃するだけです。

ダメージ上昇状態になってなくても、もう一回巨人のれいやくをかけて会心チャレンジするのもありですね。

3ターン目標だと、リヴァイアサンの回復が入るし、素早さ2段階アップで先手も取れるので、会心が数回必要になるとはいえ比較的安定性はあると思います。

またモンスターが揃ったら皆伝にも挑戦してみたいですが、さらなる会心チャレンジになっちゃうし、いつになるかは未定です・・。

追記(2021.11.22)

マジェス・ドレアム実装で2ターンクリアできました。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事