DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】マスターズGP「DQM杯」開催で天空の衣が復刻!系統対抗戦や超魔王・超伝説殿堂入りで系統優遇!?

DQM杯

DQM杯

2022年10月31日(月)12時00分から、闘技場マスターズGP「DQM杯」を開催します!
「DQM杯」は装備品「天空の衣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

[ マスターズGP「DQM杯」について ]
マスターズGP「DQM杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回から第4回までのマスターズGPを開催します。

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
第1回から第4回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

スケジュール

第1回マスターズGP

ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:魔獣系の全ステータス+10%
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

第2回マスターズGP

ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:系統対抗戦
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【系統対抗戦】について
超魔王系モンスター、超伝説系モンスター、???系モンスターはパーティに入れられません。

第3回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

第4回マスターズGP

ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス

まとめ

来シーズンのマスターズGPの予告が来ました!

DQMASコラボに合わせてDQM杯が開催されます!

去年のDQM杯で登場した天空の衣が復刻します。1ターン踊り無効にする装備ですね。

かなり強力な装備なので、持っていない人は必ず確保しておきましょう。

10月は超オムドが大暴れしたためか、11月は制限や系統ボーナスが付く週が多いです。

来月は超オムドで人気があったモンスターはほとんどボーナスが付かないだろうし、系統パーティが不人気でボーナスが上がりそうだし、竜王杯とは全然違った環境になりそうです!

ルール

1週目は魔獣の全ステータス10%アップという露骨なにじくじゃく接待ルールです。

ウェイト150とかなり重く、超魔王1体、超伝説1体が別々で制限されているため、わりとなんでも自由に使えるルールでもあります。

純魔獣よりも、速攻ににじくじゃくを入れて足りない☆を系統ボーナスで補うみたいな使い方が強いような気もします。

2週目は系統対抗戦です!このルールは前回のDQM杯でもありましたね。

超魔王・超伝説・???系を一切使うことができず、ほぼ強制的に系統パーティを使うしかありません。

超オムドで系統パーティを使えずフラストレーションがたまっていた人は存分に発散しましょう!

3週目はウェイト130で超魔王・超伝説1体制限というシンプルなルールです。

この頃にはDQMASコラボモンスターの追加もあることが予想されますが、マジェス・ドレアム級のモンスターが来てもおかしくないですね。

4週目は超魔王・超伝説殿堂入りルールで1体も使えません。

超オムドも使えないので、系統パーティか、???系速攻パーティ(キングスペーディオ、シャムダなど)か、???系耐久パーティ(ダグジャ、ケトスなど)に分かれそうです。

 

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事