黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターズGP「りゅうせい杯」で系統のツメ・獣が登場!ウェイト変動ルールやプチ系統対抗戦あり!

りゅうせい杯

りゅうせい杯

2023年7月3日(月)15時00分から開催の、マスターズGP「りゅうせい杯」についてお知らせします!
「りゅうせい杯」は装備品「系統のツメ・獣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
「系統のツメ・獣(ランクSS)」はプラス値を15まで強化できます!

[ 今回のポイント ]

■報酬で装備品「系統のツメ・獣(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!

■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!

■ウィークリー報酬と冒険スタンプミッションで
「系統強化のツメ」をGETしよう!

■「りゅうせい杯」の一部期間中、「お助けモンスター」が登場!

連勝ボーナスについて

マスターズGP「りゅうせい杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「りゅうせい杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。

スケジュール

第1回マスターズGP

2023年7月3日(月)15時00分 ~ 2023年7月10日(月)9時59分

・ルール
ウェイト制限:105
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
さみだれ杯第1週・第2週のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。

・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、さみだれ杯第1週の順位をもとに決定します。
また、ポイントボーナスの最大値は、ランクSSで最大50%、ランクS~Bは最大30%になります。

※2023年6月11日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

第2回マスターズGP

2023年7月10日(月)15時00分 ~ 2023年7月17日(月)9時59分

・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:神獣王殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

第3回マスターズGP

2023年7月17日(月)15時00分 ~ 2023年7月22日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:95
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:プチ系統対抗戦
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【プチ系統対抗戦】について
ランクSSの系統の王モンスターを、最大1体までパーティに入れられます。
そのほかは、ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。

・ポイントボーナスについて
ランクSSの系統の王モンスターのみ一律30%になります。
ランクSのモンスターは一律15%になります。
ランクA以下のモンスターは一律0%になります。

※2023年6月11日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

・お助けモンスターについて
ランクSSの「系統の王」がお助けモンスターとして登場します。

第4回マスターズGP

2023年7月22日(土)15時00分 ~ 2023年7月31日(月)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

「りゅうせい杯」で手に入る主な報酬

■昇格報酬
・系統のツメ・獣(ランクSS)
・マスターメダル
・ジェム
・スキルのたね
※昇格報酬は、「りゅうせい杯」開催期間中1度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・系統強化のツメ
・とくぎの宝珠
・メタルの宝珠
・ゴールド

■シーズン報酬
・りゅうせい杯限定の順位称号
・マスターメダル

「りゅうせい杯」冒険スタンプ

・デイリー対戦数ミッション
デイリー対戦数ミッションが冒険スタンプに追加!

■開催期間
2023年7月3日(月)4時00分 ~ 2023年7月31日(月)3時59分
冒険スタンプ

冒険スタンプ
報酬
マスターズGPで
1回対戦してみよう
ジェム10個
マスターズGPで
3回対戦してみよう
ジェム20個
スキルのたね2個
マスターズGPで
5回対戦してみよう
ジェム30個

・シーズン対戦数ミッション
「りゅうせい杯」の開催期間中の対戦数を累積でカウントし、
一定の対戦数ごとに「系統強化のツメ」が獲得できます。

■開催期間
2023年7月3日(月)4時00分 ~ 2023年7月31日(月)3時59分

マスターメダル交換所について

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回マスターメダル交換所に登場する「虹のオーブ」について

錬金効果
・メラ系ダメージ30%軽減
・サブ系統神獣王へダメージを30%アップ

■メラ系ダメージ30%軽減
「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
一部のリーダー特性、装備品の固有効果、錬金効果などとは加算/減算で計算されます。

■サブ系統神獣王へダメージを30%アップ
「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。

まとめ

来シーズンのマスターズGPは、りゅうせい杯が開催されます!

引き続き系統のツメシリーズが手に入るイベントとなっています。前回はドラゴンとゾンビのツメで、今回は魔獣のツメです!!

新たな錬金効果も追加され、メラ系ダメージ30%軽減、神獣王へのダメージ30%アップの虹のオーブが登場します。

メラ系ダメージ軽減の虹のオーブは明らかに超竜王対策ですが、それとほぼ同時にメラシールドの超マスと狭間の闇のうでわも実装されてるので、一気に3つ対策が追加されてるんですよね。

さすがにここまで対策されたら超竜王は使いづらくなりそうですが・・。

超竜王が減れば超オムドが増えるので、系統が活躍しやすくなるかっていうと微妙な気もします。

ルール

1週目はウェイト変動ルールです!

さみだれ杯1週目もウェイト変動で130でしたが、今回は105になります。

前回は超伝説・マジェス・カンダタパーティと、超オムド・ミルドラース・ゾーマの二極化になっていましたね。

1週目と2週目の使用率を元にウェイトが変わるので、前回とはまた全然違った環境になりそうです!

2週目は神獣王殿堂入りで、なおかつ超魔王・超伝説1体制限がかかっています。

最近はWORLDだらけで、たまにルビス、DARK、ケトスも使われていましたが、これらが一切使えなくなるっていうと、どのリーダーが人気になるのか気になりますね。

3週目はプチ系統対抗戦です!これは初のルールです!

系統の王のみSSランクを1体だけ使えて、それ以外はSランク以下しか使えません。

S以下限定に系統の王だけSSランクを使えるルールって言った方がわかりやすいかもしれません。

いつものS以下限定や抵抗対抗戦とは全然違った戦い方になりそうです。

4週目はウェイト150で、超魔王・超伝説2体制限になります。

このルールよく見かけるようになってきましたが、最近の標準になりつつあるのでしょうか。

月末にはハーフアニバもあるので、新モンスターでまた環境が変わってる可能性がありますね!