DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】黒竜のカギ「強敵降臨」各1パーティで全ミッション同時攻略!

強敵降臨

強敵降臨

DQ11イベントが復刻し、強敵降臨が開催されました!

このクエストは黒竜のカギを3本使うことが挑戦することができます。

きせきのカギで仲間になるミラクルモンスターと違って、一発殴って倒せるような敵ではなく、少し難易度が高めです。

一部のクエストは初見殺し要素があるので注意してください。

ちなみに、初開催は2018年9月で、ジャコラ追加は2019年10月となっています。1~2年前のクエストなので、その頃に比べれば楽にクリアできるようになっています。

また、ミッション報酬がリセットされているので、とくぎ本を回収することができます。

が、黒竜のカギ3本使ってとくぎの秘伝書1体とか、専用バイブル1体とかなので、わざわざユグノア金貨でカギを交換してまで行くほどではないと思います。

モンスターを取りに行くついでにミッションもクリアするとか、余ったカギを消費するなら、って感じですかね。

カギの都合上、何度も挑戦するわけにはいかないので、それぞれ1パーティで全ミッションを攻略していきます!

魔竜ネドラ降臨

ミッション内容 報酬
4ラウンド以下でクリア スキルのたね 3個
ウェイト140以下でクリア ゴールド 100000G
???系を入れずにクリア とくぎの秘伝書 1体

魔竜ネドラ

◆魔竜ネドラ

特性:つねにマインドバリア、反射封じの霧

使用特技

  1. やみのほのお、ようすをうかがう
  2. いてつくはどう、集中、グランドプレス
  3. グランドプレス、はげしいおたけび、息をすいこむ
  4. やみのほのお、グランドプレス、通常攻撃

※行動パターンは一例です。残りHPで変化する場合があります。

魔竜ネドラはドルマ耐性を下げる特性を持っていて、ドルマ無効でもダメージを与えてきます。

グランドプレスで息防御を下げられたり、息をすいこむで威力が上がってしまうと、押し切られてしまう可能性があります。

極力ドルマ耐性がいいパーティを組みましょう。

はげしいおたけびによるマインドにも注意です。

クリアパーティ例

ネドラクリアパーティ

超ゾーマサンドに、グレイツェルとメイヴの定番ヒャドパーティです。

???系なし、ウェイト140以下、4ラウンド以内を全て同時に達成することができます。

昔のクエストはブレイク系の特性が効かないので、冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げると弱点ダメージを狙えます。

超ゾーマよりグレイツェルが早く動くとダメージ効率が落ちますが、そこまでこだわらなくても大丈夫そうです。

バクーモス降臨

ミッション内容 報酬
4ラウンド以下でクリア スキルのたね 3個
ウェイト140以下でクリア ゴールド 100000G
スライム系のみでクリア とくぎの秘伝書 1体

バクーモス

◆バクーモス

特性:つねにマインドバリア

使用特技

  1. 悪夢への誘い、するどいツメ、ボイドブレス
  2. 悪夢への誘い、悪夢の吐息、集中
  3. 悪夢の吐息、悪夢の吐息、するどいツメ
  4. するどいツメ、ボイドブレス、ボイドブレス

※行動パターンは一例です。残りHPで変化する場合があります。

バクーモスは上位いてつくはどうでをしつつ、悪夢の吐息で眠らせてきます。そのため根本的に眠り無効耐性があるモンスターを使いましょう。

反射封じの霧がかからないため、つねにおいかぜ持ちだとほとんどのダメージを防ぐことができます。

つまり、オーシャンボーンでにおうだちすると簡単に倒すことができます。

クリアパーティ例

バクーモス クリアパーティ

スライム縛り、ウェイト140以下、4ラウンド以下同時クリアパーティです。

ルージュスライムやホアカリは眠る可能性がありますが、眠り無効のドラゴメタルで光のはどうをすればOKです。

デインの通りがいいので、クラウンスパークで呪文防御下げからのデイナマータでいい火力を出すことができます。

屍騎軍王降臨

ミッション内容 報酬
5ラウンド以下でクリア スキルのたね 3個
ウェイト160以下でクリア ゴールド 100000G
悪魔系のみでクリア とくぎの秘伝書 1体

ゾルデ

 

◆屍騎軍王ゾルデ

特性:つねにマインドバリア

使用特技

  • 滅防の秘剣、パープルシャドウ、ソードガード
  • ボミオスブレード、武器振り落とし、通常攻撃
  • 武器振り落とし、通常攻撃、通常攻撃

※行動パターンは一例です。残りHPで変化する場合があります。

パープルシャドウで影を作り出し、2体で攻撃してきます。

ソードガードで斬撃防御が上がってしまうので、斬撃以外の方が効率よくダメージを与えることができます。

斬撃系の特技を多用してくるので、攻撃力を下げたり、防御力を上げたり、斬撃防御、反射などの対策が有効です。

また、斬撃封じを入れるとほとんどの特技を使えなくなります。

クリアパーティ例

ゾルデ クリアパーティ

悪魔縛り、ウェイト160以下、5ラウンド以内を同時に達成したパーティです。

もっと難しかった印象があったんですが、かなり楽になっていました。その理由はやはりグレイツェルです。

昔は呪文パーティで敵の攻撃力を下げる手段はほとんどなかったですが、魔女のワルツの登場で物理特化の敵は非常に楽に楽になりました。

斬撃封じ用にゲモンを入れておきましたが、ほとんど必要ないほどでした。

デインの通りがよく、ギスヴァーグの壮絶な閃光でいいダメージを出せました。

鉄鬼軍王降臨

ミッション内容 報酬
5ラウンド以下でクリア スキルのたね 3個
ウェイト160以下でクリア ゴールド 100000G
???系を入れずにクリア とくぎの秘伝書 1体

キラゴルド

◆鉄鬼軍王キラゴルド

特性:つねにマインドバリア
特技:ゴールドフィンガー、仲間呼び、くるい裂き、ゴールドアストロン、集中

キラゴルドは防御力が異常に高く、物理攻撃が全く通らないので注意しましょう。

くるい裂きの威力が高く、マインド効果もあるので注意です。ゴールドアストロンで固められてしまうのも厄介です。

斬撃封じや体技封じを入れると機能停止させることができます。

クリアパーティ例

キラゴルド クリアパーティ

しっかりとダメージ軽減やマインド対策をするのが鉄板の攻略法ですが、今となっては呪文ゴリ押しが一番楽です。

定番のヒャドパーティにホエールマージを添えて、ピオリム1発入れて2ターン目の行動前に撃破することができました。

キラゴルゴはHPが低く、思ったより簡単に倒せました。

覇海軍王降臨

ミッション内容 報酬
5ラウンド以下でクリア ユグノア金貨 100枚
ウェイト140以下でクリア スキルのたね 5個
ドラゴン系のみでクリア 専用とくぎバイブル 1体

ジャコラは他の4体とは別で2回目の開催時に追加されたので、他のクエストに比べて難易度がやや高めです。

手に入る専用とくぎバイブルはジャコラの船ゆらしにしか使えない本です。

ジャコラ

◆覇海軍王ジャコラ

特性:つねにマインドバリア、反射封じの霧
特技:神のはどう、メイルストロム、強烈なたたきつぶし、クリムゾンミスト、ボミオス、身をふるわせる、怒り狂う、船ゆらし

ジャコラは初手メイルストロムでとんでもないダメージを与えてきます。

ヒャド耐性がないモンスターには、必ずこおりの盾かスフィーダの盾を装備しましょう。

ヒャド等倍でもけっこう危険なので、できればリーダー特性でHPを盛っておきたいです。

ジャコラには体技封じが有効で、ほとんどの特技を封じることができます。身をふるせて解除されてしまうため定期的に入れ直しましょう。

クリアパーティ例

ジャコラ クリアパーティ

ドラゴン縛り、ウェイト140以下、5ラウンド以内を同時に達成しました。

レジェンドおろちを使ったブレスパーティでも攻略できますが、ガリンガを持っていたので物理パーティでやりました。

オトヒメとファンキードラゴにはこおりの盾を装備しています。

初手で体技封じの息が入らず、バルボロスが痛恨で落とされてしまいましたが、ガリンガがなんとかしてくれました。

ガリンガには真魔剛竜剣を装備させておくといいです。また、竜神の絶技はドラゴン系の数で威力が上がるので、ウェイト調整で1枚抜くよりもSランク以下を入れて6体編成にした方が良かったかもしれません。

今回は入れ忘れてたんですが、ピオリムを積んでおくとなお良いです。

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事