DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「偽りのパラダイス」を攻略!Lv5を7ラウンド、Lv4をウェイト130でクリア!

偽りのパラダイス

偽りのパラダイス

偽りのパラダイスを攻略します!

このイベントは難易度が5段階に分かれているチャレンジ形式のクエストで、初開催は2020年の8月でした。

レベル1をクリアするとみんなで冒険が解放され、最終的にレベル5まであります。ミッション報酬でジェムなどがもらえるので、コンプリートを目指しましょう!

特別条件として、自然系とドラゴン系のモンスターのみが使用可能となっています。それ以外の系統が入っていると出発することができないので注意です。

1年前から大きく変わっていることは、メイヴが新生転生していることと、水着アンルシアやダイの登場でドラゴン物理パーティが組みやすくなったことでしょうか。

 

冒険者の証

冒険者の証

初開催の時はまだ冒険者の証が実装されていなかったので、基本的に冒険者の証なしでもクリアは可能です。

ターンミッションが設定されているため、証を使えば簡単にクリアできるようになっています。

実力を試したい場合は証無しで挑戦してみても面白いかもしれないですね。

偽りのパラダイス Lv1

ミッション 報酬
ギロチンキャプテンを撃破 ジェム100個
経過ラウンド4以下 メタルの宝珠40個

偽りのパラダイス Lv1

◆ギロチンキャプテン
特技:よろいくだき、一刀両断、怒り狂う、ちからため
特性:つねにマインドバリア

◆アックスシャーク
特技:おたけび

仲間呼びでアックスシャークをたくさん呼び出します。

アックスシャークたちはおたけびを連発してマインド状態にしてきます。

ギロチンキャプテンは怒り狂ってちからためからの一刀両断で1体ずつ確実に落としてくるので、その前に倒してしまいたいです。

ヒャド詰め込みでOK

ギロチンキャプテン達にはヒャドの通りが非常に良いです。

メイヴサンドにホエールマージを詰め込んで、海冥のはどうからのヒャドマータを連発するだけで簡単に終わりました。

呪文防御ダウン役に水着ジェマがあるといいですが、ほうおうのディバインフェザーでも問題ないです。

冒険者の証があれば呪文防御を下げなくても勝てるくらいです。

偽りのパラダイス Lv2

ミッション 報酬
全てのモンスターを撃破 ジェム100個
経過ラウンド4以下 ジェム100個
ウェイト110以下 リザードエッグ
(マヒャド斬り)

偽りのパラダイス Lv2

◆タコメット
特技:活力の舞い、体技封じの舞い

◆ファンキーバード
特技:ファンキーダンス、メダパニダンス、さそう踊り、キャンセルステップ、ラピッドステップ
特性:つねにマインドバリア

◆わかめおうじ
特技:たたかいのうた、キラーチューン

ファンキーダンスでMPを奪われ、メダパニダンス、体技封じの舞い、キラーチューンで状態異常にかかって動けなくなり、キャンセルステップからのラピッドステップで削られていきます。

しかし、それほど火力は高くなく、状態異常対策をしっかりすれば意外と大丈夫です。

アマカムシカを入れればメダパニバリアで混乱を防げるし、メイヴの海冥のはどうも優秀です。

海冥のはどうで状態異常を防ぐ

敵には状態異常が入るので、バルケロスの大吹雪で眠りや混乱を入れると無力化できます。

新生メイヴと冒険者の証のおかげで火力が大きく上がっているので、状態異常を入れるより呪文アタッカーを増やしてゴリゴリ攻めた方が早いような気がしないでもないです。

そうびとウェイト

このパーティで装備を抜くと、サポートメイヴがSS装備でもウェイト110以下でクリアできます。

偽りのパラダイス Lv3

ミッション 報酬
全てのモンスターを撃破 ジェム100個
経過ラウンド3以下 ジェム100個
ウェイト130以下 リザードエッグ
(マヒャド斬り)

偽りのパラダイス Lv3

◆キラーマジンガ
特技:マホカンタ、メタル斬り、ドラゴン斬り、いてつくはどう
特性:つねにマインドバリア、オートリペア

キラーマジンガはマホカンタを使ってくるので、呪文で行く場合はいてつくはどうが必須です。

攻撃力が非常に高く、メタル斬りやドラゴン斬りで単体に大ダメージを受けてしまうので、先手を取って素早く倒すか、攻撃力ダウンやダメージ軽減で耐えましょう。

キラーマジンガ

聖なる巨竜を最速に調整して、いてつくはどうでマホカンタを解除します。

ディバインフェザー、まがまがしい光で呪文防御とギラ耐性を下げ、海冥のはどうをかけつつ、コハクそうがピオリムをかけたら準備完了です。

次のターンに呪文で総攻撃して、攻撃してくる前に撃破です。

そうびとウェイト

このパーティで装備を調整するとウェイト130以下も同時クリア可能です。

偽りのパラダイス Lv4

ミッション 報酬
亜魔色アンルシアを撃破 ジェム100個
経過ラウンド5以下 ジェム100個
ウェイト130以下 ツリーエッグ
(ヒャドスコール)

偽りのパラダイス Lv4

◆亜魔色アンルシア
特性:状態異常無効

  1. 仲間呼び、体技よそく
  2. 氷華繚乱、体技よそく
  3. デイナマータ、偽りの秘剣
  4. →2に戻って繰り返し

残りHP70%以下

  1. 身をふるわせる、仲間呼び
  2. 氷華繚乱、通常攻撃
  3. 氷華繚乱、偽りの秘剣
  4. 偽りの秘剣、偽りの秘剣
  5. →2に戻って繰り返し

1ターン目に仲間呼びでアックスシャークが出現します。

ちからためからのギロチンエッジで1体落としにくるので、できればその前に倒してしまいたいです。

アンルシアはヒャドとデインで攻撃してくる上に、自然系に効果大の偽りの秘剣を使ってきます。

どれも火力が非常に高く、対策なしだと一瞬で壊滅してしまいます。

さらに、HP70%以下になると行動パターンが変わり、ホエールマージが登場します。耐性なしだとヒャドマータでものすごいダメージを受けてしまいます。

2ターン目までにお供を倒す

以前はウェイトとターンミッションを別々にクリアしていましたが、火力が上がった今なら両方同時にクリアが可能です。

まずは2ターン目までにアックスシャークを処理しましょう。ギラとヒャドが通るので簡単に倒せます。

偽りの秘剣に耐える

ポイントは聖騎士の盾を装備したオーシャンボーンと、らいていの杖のダメージバリアですね。

氷華繚乱はヒャド吸収で防ぎ、デイナマータはデイン盾で無効化、偽りの秘剣はダメージバリアがかかると耐えられるようになります。(後から見たらスキルのたねを振ってなかったので、防御力に振ればダメバリなしでも耐えるかもです)

これでアンルシアの攻撃をほとんど防ぐことができます。

3ターン目に準備を整える

アンルシアは体技よそくを使ってくるのでデバフを入れることができないですが、3ターン目は体技よそくを使ってきません。

ここでディバインフェザー、ぶきみな雷鳴、雷のまなざしを使って呪文防御とギラ耐性を下げていきます。

メイヴも海冥のはどうで次のターンに備えます。

中途半端に攻撃してHP70%以下まで削っちゃうと身をふるわせてデバフを解除されるので注意です。

ギラマータで撃破

ギラ弱点まで持って行けばほうおうのギラマータ2回分でほとんど削りきることができました。

冒険者の証があると今まで出来なかった攻略法が生まれるのは楽しいですね。

ドラゴン斬撃パーティでやってみても面白いかなと思います!

そうびとウェイト

そうび込みでウェイト130以内におさまります。

偽りのパラダイス Lv5

ミッション 報酬
全てのモンスターを撃破 ジェム200個
経過ラウンド10以下 とくぎの宝珠100個
経過ラウンド8以下 ジェム100個
経過ラウンド7以下 称号 夏の平穏を守りし者

偽りのパラダイス Lv5

◆魔勇者アンルシア
特性:状態異常無効、反射封じの霧

  1. 魔勇者の構え、ようすをうかがう
  2. おぞましいおたけび、デスファイア×2
  3. デイナマータ、デスファイア、命凍る波動
  4. デスファイア、通常攻撃、ようすをうかがう
  5. おぞましいおたけび、通常攻撃、魔勇者の構え
  6. →3に戻って繰り返し

※HP60%以下で行動パターン変化

アンルシアは魔勇者の構えで斬撃防御と呪文防御が2段階アップし、さらに無属性特技が無効になってしまいます。

属性攻撃がないと削りにくいだけでなく、ディバインフェザーのような補助特技も効かないので注意です。まがまがしい光のようなダメージなしの特技なら使えます。

高火力のおぞましいおたけびで混乱やマインドを入れてくるので、状態異常対策があった方がいいです。

ドルマ息、デイン呪文と攻撃手段が多彩な上に、反射封じの霧があるので対策を取りにくいです。

さらに、命凍る波動を使ってくるので、ザキが通るモンスターは注意が必要です。

自然呪文パーティ

まがまが運ゲー

メイヴサンドにアマカムシカを入れた呪文パーティです。

この攻略はコハクそうのまがまがしい光が成功するかにかかっています。

なかなか2連続で決めるのは難しいですが、決まるとかなり楽に倒せます。

天風の陣で防ぐ

2ターン目のおぞましいおたけびがかなり強烈ですが、天風の陣をかけておけばそこまで大ダメージは受けません。

状態異常は海冥のはどうで防げるし、そもそもアマカムシカのメダパニバリアで防げるので心配無用です。

デスファイアがアマカムシカやほうおうに当たると危ないですが、1発なら耐えられます。

アンルシア撃破

呪文防御が2段階下がったら魔力かくせいがかかった冷酷な氷撃で削り、鮮烈な稲妻でギラ耐性を下がったらギラマータで攻めます。

ちゃんとデバフが入っていれば一気に削りきることができます。

また、ピオリムを一発入れておけばほうおうやメイヴは先手を取れるので、1個積んでおくといいです。

ドラゴン斬撃パーティ

身を焦がす眼光

ドラゴンの斬撃パーティでもやってみました。こっちの方が運要素がなくてやりやすかったです。

ただし、無属性が通らないので属性斬撃持ちで固める必要があります。水着アンルシア、ダイ、竜神王あたりがあるとダメージを出しやすいです。

イオとデインの通りがいいので、ばくれん斬りやホーリーブレイクでもそれなりに戦力になります。

魔勇者の構えで斬撃防御が上がるので、身を焦がす眼光で解除しつつ斬撃防御を下げます。

敵のアンルシアより水着アンルシアの方が先に動いてしまった時は亜魔色の構えでごまかします。

ホーリーブレイク

竜宮のふえを主力の水着アンルシアにかけます。この特技はバイシオン効果もあるので、他のモンスターもついでに強化できるのが便利ですね。

氷華繚乱、ライトニングクロー、ばくれん斬り、ホーリーブレイクを連携し、2ターン目で撃破でした!

勇者の証がある分、斬撃の方が火力を盛りやすい気がしますね。ドラゴン系のダメージも上がりますし。

みんなで冒険

みんなで冒険では、ヒャド効果50%アップ、ドラゴン系のダメージ100%アップの特別条件がかかっています。

水着アンルシアを使ってほしそうな条件ですが、最適はいきなりちからため持ちのドラゴン・ウーです。

体技防御ダウン要員に災厄の王を添えると1ターン撃破可能です。

災厄の王はウーより早く動くように最速調整し、ウーには真魔剛竜剣を装備しましょう。

ドラゴン・ウーが全員仕上がっていればウーのみで1ターンもいけます。

天使のソーマのドロップ率はかなり低いですが、1戦だけなので高速で周回することができ、魔獣の森より効率はいいです。

みんぼうの報酬

・チャンプスターの地図
・マージスターの地図
・おばけヒトデの地図
・プリンセスパラソル
・あぶない強化の水着
・天使のソーマ(ヒャド系の呪文+8%)
・天使のソーマ(ギラ系の呪文+10%)
・ちいさなメダル

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事