DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「時空の試練」オメガ・レクスを攻略!6ターンオーダー達成!ハイスコアクエスト

時空の試練

時空の試練

ハイスコアクエスト、時空の試練を攻略します!

時空の試練には「ハイスコアに挑戦」の他、各系統・6ターンのクエストが用意されています。

クエスト内容自体は同じですが、ハイスコアに挑戦では6ターン経過してもバトルが終了せず、撃破すると終了になります。

ただ、ターン数のオーダーがあるので、時間をかけてダメージを稼げばハイスコアが出せるというわけでもないようです。

報酬やランキングがあるわけではないので自己満足になってしまいますが、クリア後に会話があるのでそこまで見届けましょう!!

攻略法をまとめます!

 

オーダー

オーダー スター
経過ラウンド6以下でクリア ★5個
経過ラウンド8以下でクリア ★5個
経過ラウンド10以下でクリア ★5個
経過ラウンド12以下でクリア ★5個
経過ラウンド15以下でクリア ★5個
経過ラウンド20以下でクリア ★5個
同じモンスターなしでクリア ★10個
同じモンスター2体以下でクリア ★10個
最大ダメージ99999以上 ★3個
最大ダメージ80000以上 ★3個
最大ダメージ50000以上 ★2個
最大ダメージ10000以上 ★2個
倒された回数0回以下でクリア ★3個
倒された回数1回以下でクリア ★3個
倒された回数2回以下でクリア ★2個
倒された回数4回以下でクリア ★2個
ウェイト160以下でクリア ★3個
ウェイト170以下でクリア ★3個
ウェイト180以下でクリア ★2個
ウェイト200以下でクリア ★2個

つまり、同じモンスターなしでウェイト160以下のパーティを組み、ノーデスで99999ダメージを出し、6ラウンド以内にクリアすれば全オーダー達成になります。

他の追憶のランクエに比べると系統オーダーなどがなく、特別条件も設定されていないので、色んなパーティでクリアできるようになっています。

敵情報

時空の試練

◆オメガ・レクス
特性:マインド・封じ無効、ドルマブレイク、毎回光のはどう

  1. 神のはどう、裁きの構え
  2. ジャッジメント、通常攻撃
  3. ドルマドン、ちからため
  4. ジャッジメント、怒り
  5. 永劫の闇冥、ちからため

◆闇のチカラ
特性:マインド・封じ無効、無属性バリア(50%)

  1. ようすをうかがう
  2. 陰惨な暗闇
  3. ぶきみな光

オメガ・レクスは裁きの構えで反撃&70%軽減状態になります。

1ターン待てば解除されますが、早く解除したい場合は上位はどうがあるといいです。

闇のチカラを倒すことでダメージ上昇がかかり、与えるダメージと同時に受けるダメージも増えます。

危険度は増しますが火力を増すためにはできるだけ早く闇のチカラを落とすことが重要になります。

時空の試練

◆残りHP 約80%以下

  1. 身をふるわせる、時の秘術、裁きの構え
  2. 永劫の闇冥、ちからため

◆光のチカラ
特性:マインド・封じ無効、つねに全属性耐性3ランクアップ

オメガ・レクスの残りHPが約80%以下になると、光のチカラを呼び出し、再び裁きの構えで反撃&70%軽減状態になってしまいます。

終盤の火力を稼げる段階で軽減されるのはかなりロスが大きいので、やはり上位はどうがあった方がいいです。

光のチカラにはつねに全属性耐性3ランクアップがかかっていて、耐性を下げることができません。3段階ブレイクを持っていれば弱点を突くことができます。

無属性で攻めるのもありですね。

◆耐性

  オメガ・レクス 闇のチカラ 光のチカラ
メラ 弱点 弱点 半減
ヒャド 軽減 弱点 半減
ギラ 半減 弱点 半減
バギ 普通 弱点 半減
イオ 激減 弱点 半減
デイン 半減 弱点 半減
ドルマ 無効 弱点 半減

※光のチカラは属性耐性アップ込みです

反射封じやみがわり封じがかかっておらず、状態異常無効バリアもかかっていないので、色んな方法で攻略できそうなクエストです。

敵の攻撃は呪文と体技に片寄っていて、特にジャッジメントや永劫の闇冥が強烈です。

呪文防御を下げられるとドルマドンや陰惨な暗闇もけっこうなダメージなので、マジックバリアを入れておきたいところです。

オフライン版だととくぎ転生ができないので、マジックバリアが付いてるかどうかでだいぶやりやすさが変わっちゃいます。

クリアパーティ

時空の試練

時空の試練

夏ピサロ&マジェスの斬撃パーティでやってみました。

主力は災厄のツメ装備のグランエスタークです。イオ激減なので使えなさそうですが、フォースドブレイクで4段階まで下げられるので大丈夫です。

ギラ耐性下げ要員にさまようロトのよろいを入れました。

はどうのツメ(物質素早さ+5%錬金)を装備させて、最速で動きなおかつ上位はどうを使えるようにしてあります。

スキルのたねで調整すれば錬金は他のでも大丈夫だと思います。

夏ピサロにはため解除用のラグナロクを装備させておき、マジェスには超魔王へのダメージアップ効果があるマジェス・ドレアムのつるぎです。

固有以外のとくぎは、ハーゴンにマジックバリア、わたぼう&ワルぼうはマホアゲルと精霊の守りです。

◆行動順

  1. さまようロトのよろい(494+5%)
  2. マジェス・ドレアム(489)
  3. 真夏の祭神ピサロ(483)
  4. グランエスターク(451)
  5. ハーゴン(394)
  6. わたぼう&ワルぼう(388)

立ち回り

時空の試練

◆1ターン目の使用特技
プチ神のはどう、テンペストエッジ、祭神の号令、爆砕の剣撃、たびだちの準備、邪神への祈り

はどうのツメ装備のさまようロトのよろいで、オメガ・レクスにプチ神のはどうを撃って裁きの構えを剥がします。

剥がした後にテンペストエッジで斬撃防御を下げます。この順序がズレたらやり直しです。

祭神の号令で系統バフをかけ、たびだちの準備でバフを入れていきます。

時空の試練

◆2ターン目の使用特技
いなずまのけん、テンペストエッジ、鳴神の妙技、爆砕の剣撃、冒険の世界へ(グランエスターク)、マジックバリア

いなずまのけんでなるべく早くギラ耐性を下げたいところです。

うまく決まれば鳴神の妙技の火力を大幅アップすることができます。

時空の試練

夏ピサロの攻撃で闇のチカラを2体とも倒してしまうと、ダメージ上昇がかかってジャッジメントからの通常攻撃で落とされやすくなってしまいます。

夏ピサロで落とし切らずに、ジャッジメントを受けてからグランエスタークが倒すのが理想の流れですね。

理想通りに行くことはあまりないですが、どうにかして全員生存できればOKです。

2ターン目の間に闇のチカラを落とし切れないと、陰惨な暗闇で倒される可能性があるので注意です。

時空の試練

◆3ターン目の使用特技
いなずまのけん、光芒の絶技、鳴神の妙技、爆砕の剣撃、たびだちの準備、邪神への祈り

このターンは普通に攻撃していきます。

敵のHPが残り8割くらいのところまで削っておく必要があります。

ダメージが足りないと次のターンに行動パターンを変化させることができません。

時空の試練

◆4ターン目の使用特技
いなずまのけん、光芒の絶技、祭神の号令、万象の構え、冒険の世界へ(マジェス)、マジックバリア

系統バフが切れるので祭神の号令をかけ直し、万象の構えで準備を整えます。

ちなみに、ハーゴンは邪神への祈りとマジックバリアを交互に使っておくだけで大丈夫です。

このターンの終わりに、オメガ・レクスが身をふるわせて、光のチカラを呼び出し、裁きの構えを使ってきます。

時空の試練

◆5ターン目の使用特技
プチ神のはどう、テンペストエッジ、鳴神の妙技、爆砕の剣撃、精霊の守り、邪神への祈り

1ターン目と同じように、プチ神のはどうで裁きの構えを剥がします。

さらに、冒険の世界への効果でやまびこ行動になったマジェス・ドレアムが、テンペストエッジを連続で撃つことにより斬撃防御を一気に2段階下げます。

そして万象の構えのちからためが乗った爆砕の剣撃を叩き込みます!!

属性耐性が3ランク上がっていても、フォースドブレイクなら弱点を突けるんですね!

時空の試練

光のチカラを倒してダメージ上昇が4段階までかかり、やまびこ行動でさらに爆砕の剣撃をぶち込んでいきます!!!

AI3回行動を引いて、なおかつどれだけ会心の一撃を出してくれるかが勝負ですね!!

時空の試練

永劫の闇冥がかなり強烈で、ここで落とされてしまうことがけっこうあります。

わたぼう&ワルぼうに精霊の守りを使わせると耐えやすくなります。

クラブオーブ(ときどき体技防御アップ)が運よく発動すればさらに安定ですね。

グランエスタークやマジェス・ドレアムはAI回数によって次のターンMPが足りなくなる場合があるので、精霊の守りの安定性を捨ててマホアゲルでMPを回復するのもありです。

時空の試練

◆6ターン目の使用特技
いなずまのけん、光芒の絶技、鳴神の妙技、爆砕の剣撃

6ターン目も攻め続けて、ダメージが足りればここで落とし切れます!

スコア

時空の試練

結果は約950万ポイントでした!

最大ダメージ99999はグランエスタークが会心を出せば達成できます。

オメガ・レクスは倒せてしまうのと、お供の蘇生ループもないので、合計ダメージを稼いでハイスコアを伸ばすのは難しそうです。

となるとやはり重要になるのはオーダーでしょうか。

今回はウェイト200オーダーは達成できていますが、ウェイト160・170・180が達成できていません。

このパーティだとフルオーダーは厳しそうなので、構成から見直しが必要になりそうですね。

▼別パーティでフルオーダーできました