DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「さまようロトのよろい」は亡者の怨嗟・剛で執念&ちからため!最後にマジックメイルが強い!

さまようロトのよろい

さまようロトのよろい

レジェンドモンスター、さまようロトのよろいが登場しました!

6月に実装されたアマカムシカ以来なので、半年ぶりのレジェンドモンスターです。

DQXIコラボ記念確定券セットを購入すれば必ず1体手に入れることができます。最新のレジェンドモンスターが7500ジェムで確定はかなりお買い得ですね。

さまようロトのよろいはどのように強いのか、1体だけでも確保する価値があるのかを考察します!

背水の剣げき(MP38)

ランダム5回の斬撃ダメージを与える特技で、HPが低くなるほど威力が高くなります。

執念状態でHP0になると、満タンの時に比べて2倍のダメージが出ます。

背水の剣げき+3の倍率

  • HP満タン:約0.86倍×5回=合計4.3倍
  • HP0:約1.72倍×5回=合計8.6倍

残HPと倍率の関係は、災いの鉄槌と似てますね。

ただ、HPを減らさないと火力は出せないので、クエスト攻略だとそこまで高倍率を出すことができないのが欠点でしょうか。

背水の剣げき

公式モリモリ動画によると、超ピサロリーダーで亡者の怨嗟・剛のちからためも込みで4桁ダメージを5連発というとんでもない破壊力を出しています。

実戦でここまで綺麗に決めるのは難しいと思いますが、かなりロマンあふれる特技ですね。

あれくるういなずま(MP98)

全体にギラ系の体技ダメージを与える特技で、確率でマヒさせることができます。

神竜やドラゴン・ウーが覚える特技と同じです。

威力はレベル依存となっていて、+3のレベル100でギラ等倍に240ダメージくらい出ます。

要するにサンダーボルトにマヒが付いた特技ですね。

さまようロトのよろいは雷の使い手を持っているので弱点ダメージを狙いやすく、これにもちからためが乗ります。

つまりギラ弱点にちからため状態なら720ダメージです。

レベル依存体技なので相手の防御力で軽減されたり、みかわしされることもなく、安定したダメージを与えることができます。

秘剣いなずま斬り(MP30)

単体にギラ系の斬撃ダメージを与える特技で、???系に対しては威力が3倍になります。

蘇りしドランゴがドランゴエッグで覚えられる特技と同じです。

ギラ等倍に対し、+3で約2.15倍、???系には約6.45倍になります。

これも雷の使い手で弱点を狙いやすく、ギラ弱点だと10倍近い倍率を出すことができます。

背水の剣げきと違って残りHPに依存しないので、HPが満タンでギラが通る???系を狙える状況ならこっちを使う場面もあるかもしれません。

レジェンドアーマー(MP78)

味方全体の斬撃防御と呪文防御を1段階アップする特技です。

ケトス以外で斬撃防御を任意のタイミングで上げられるため、???系が使えないミッションで斬撃防御を上げたい時などものすごく便利そうです。

神獣王の防壁と違って先制発動ではないため、マスターズGPで使う場合は相手との行動順を見極めて使う必要があります。

ケトスだと最速いてつくですぐに消されてしまうこともあるので、鈍足の斬撃や呪文に対応したい時は逆に使いやすいかもしれないですね。

?

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 700 817
MP 250 293
攻撃 500 584
防御 500 584
素早さ 385 452
賢さ 159 191

さまようロトのよろいは無☆でも攻撃力が500あります。

物理アタッカーとしては出来るだけ☆を重ねたいところですが、無☆でも最低限使える攻撃力はありますね。

素早さは☆を重ねないと中速以下ですが、☆を重ねると高速とまではいかないもののそこそこ早くなります。

さまようロトのよろいは攻撃を受けて亡者化させてから動いた方が強いので、あまり早すぎると使いづらい場面はありそうです。

ただ、あまり遅すぎると昇天のヤリで執念解除される隙を作ってしまいますし、素早さは高すぎても遅すぎてもダメな感じはあります。

耐性

メラ   ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ 無効
ギラ 吸収 マホトーン  
バギ 弱い 無効
イオ 半減 眠り 無効
デイン 無効 混乱  
ドルマ   マヒ 半減

やはり亡者化させてこそのモンスターなので、耐性面はそんなに重要ではありません。

素早くダメージを受けてHPを減らした方が基本有利です。

亡者化すれば状態異常も解除されます。

物質系なのでダークマターと組んで状態異常対策することもできます。

特性

  • AI2回行動
  • 雷の使い手
  • 最後にマジックメイル
  • 亡者の怨嗟・剛

さまようロトのよろいは最後にマジックメイルと亡者の怨嗟・剛がめちゃくちゃ強いです。

最後にマジックメイルは自身が倒された時に、味方全体の呪文防御を2段階アップするという効果です。

ラプソーン新生以降、暗闇の流星自体の火力もですが、それによる呪文防御ダウンもかなり強烈なので、呪文防御を上げられるのはかなり重要です。

超ゾーマや超ムーアにも対抗できますね。

亡者の怨嗟・剛は、確定で発動する亡者の執念に加えて、執念化する際にちからためがかかります。

そしてこの特性の変わったところは、自身がとくぎを使用した場合に執念状態が解除されることです。(通常攻撃では解除されません)

執念状態が継続しているとザオリクやオーバーホールで復活させることができないですが、この仕様によりそのターン中に復活ができるようになるわけです。

ここがフレイザードやキラーアーマーのような物質系で執念持ちとの大きな違いですね。

リーダー特性

  • 物質系のHPと攻撃力20%アップ

リーダー特性がかなり強いです。

系統のHPと攻撃力20%アップといえば、???系はダークドレアム、ドラゴン系はガリンガです。

それの物質バージョンなので、使えること間違いないですね!

クエストの物質縛りミッションを物理で攻略する際に活躍するでしょう。

まとめ

さまようロトのよろいは、雷の使い手と亡者の怨嗟・剛の組み合わせで、無☆でもあれくるういなずまで火力を出せるモンスターです。

背水の剣げきは攻撃力に依存するところが大きく☆を重ねるに越したことはないですが、装備やリーダー特性で補える範囲内だと思います。

ていおうのうでわ(被ダメージ2倍、攻撃力+110)とめちゃくちゃ相性がいいですね。

ただ、他の執念系モンスターと同じように、昇天のヤリには弱いです。

執念系モンスターを複数入れて昇天されにくくするなど、使い方に工夫は必要になってきそうです。

レジェンドアーマーの斬撃防御アップが非常に有用なので、マスターズGPで使わないにしても確保して損はないモンスターだと思います。

▽開催中のイベント

みんぼう「妖月の財宝島」復刻!
1回限定迎春ふくびき「福」&「寿」が登場!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

2021年1月版 呪われし魔宮 魔獣7個、悪魔で紅蓮、ドラゴン12個、R10で陽10個、深部

超魔王「ウルノーガ&ウルナーガ」はどのように使えるのか考察!

2021年版「新春うんだめし」の効率的な周回法!破魔矢は1本がオススメ!

▽最新記事