DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】さまようロトのよろい確定のDQXIカーニバル記念セットは購入するべきか考察してたら買ってました

DQXIカーニバル記念セット

DQXIカーニバル記念セット

DQXIカーニバルを記念して、4つのセットが販売されています!

最近はこういうお得なセットって有償ジェムでしか購入できないことが多いんですが、なんとこのセットは無償ジェムでも購入することができます。

魅力的なものばかりですが、これらのセットは購入するべきなのでしょうか?

販売期間が12月7日(月)14時59分までと迫ってきていることもあり、買った方がいいのか考察します!

DQXIコラボ記念確定券セット(7500ジェム)

  • さまようロトのよろい確定券 1枚
  • ふくびき券スーパー 25連分

最新レジェンドモンスターのさまようロトのよろいを7500ジェムで確定入手でき、ふくびき券も付いてくるというかなりお得な内容です。

これがレジェンド確定セットと同じ値段っていうのが不思議なくらいです。

ふくびき券自体もS以上9%の伝説フェスで、もちろん引けば伝説フェスメダルが付いてきます。

さまようロトのよろいが欲しいと思っている人は真っ先に購入するべきですね。

七幻神確定券セット(7500ジェム)

  • 七幻神確定ふくびき券 1枚
  • ふくびき券スーパー 25連分

グランエスターク、呪われしマガルギ、竜神王のどれか1体が確定で手に入ります。

七幻神は常設モンスターなのでいつかは手に入りそうなイメージがありますが、Sスタ・SSスタが増えすぎて、そうそうピンポイントで引けるものではありません。

3体の中からどれでもいいから欲しいという人は買っても全然いい内容だと思います。

もし欲しいモンスターが1体だけだとしても、1/3で狙えるならけっこういい確率です。

レジェンド確定券セット(7500ジェム)

  • レジェンド確定ふくびき券 1枚
  • ふくびき券スーパー 25連分

レジェンド確定券セットは今までにも販売されたことがあります。

最近だと、8月にAとBの2つに分けて販売されました。その時の価格も7500ジェムでした。

今回は15体全てのレジェンドモンスターが出る可能性があるので、狙ったモンスターを手に入れるのは難しいです。

レジェンドといっても使えないモンスターもいますし、系統パーティを組めないと宝の持ち腐れになってしまう可能性もあります。

伝説フェスを普通に引くなら先にこっちを購入した方がいいですが、単体で買った方がいいかといったら買わなくてもいいでしょう。

神獣交換券セット(6000ジェム)

  • 神獣限定まほうの地図交換券 1枚
  • ふくびき券スーパー 20連分

神獣交換セットは最近では7月に販売されて、その時は3000ジェムで交換券1枚とふくびき券10連でした。

今回はふくびき券の枚数が2倍になっているとはいえ、交換券の枚数は据え置きで価格は2倍です。

どうしても欲しい神獣がある場合や、伝説フェスを普通に引く前に購入するならいいと思いますが、基本は購入するべきではないでしょう。

伝説フェスメダルで交換するべき?

伝説フェスメダル

さまようロトのよろいは、伝説フェスメダルで交換することもできます。

自分は今までゲマしか交換したことがなかったのですが、このタイミングで交換できる枚数が貯まってしまったので、メダルを使うべきか迷っています。

メダルで交換すればジェムを節約することができ、アニバーサリーで使えるジェムをより多く確保することができます。

しかし、ここでメダルを使ってしまうと、もし次に欲しいレジェンドモンスターが登場した時にすぐに交換することができません。

ただ、アマカムシカ実装(6月)からさまようロトのよろいまで半年も空いていて、今後は実装ペースが遅くなることが予想されます。

なので将来に備えて温存しておくのが機会損失になってしまう可能性もあるんですね。

うーん、ここは悩みどころ・・。

?

 買っちゃいました

購入

今回は買った方がいいですね。

もし伝説フェスメダルに欲しいモンスターが追加されなかったとしても、定期的に全モンスターが復刻するので、その時にアマカムシカとかブギーとか交換すればいいんです。

7500ジェムでさまようロトのよろい確定+ふくびき券25連はやっぱり美味しいですよ。

さっそく、10連ふくびき券2枚を引いていきます!

(ふくびき券5枚はログインボーナスなどでもらって貯めてた分と混ざってしまったので、また後日まとめて引きます)

よろしくお願いします!!!

10連目

うおお!!これは熱い!!!!

レジェンドおろちと呪われしマガルギ!!!

めちゃくちゃ嬉しい~~!!!!

レジェンドおろちはドラゴン縛りやブレス攻略の必須モンスターですが、自前で持ってなくていつもサポートに頼っていました。

これからは楽できそうです!(攻略記事ではなるべく使わないです)

マガルギはマスターズGP用に氷炎の魔砲を付けるパターンもいいですが、クエスト用だと壮絶な閃光もいいんですよね。

女王の寵愛持ちのSランク運用もありだし、☆を重ねるより複数運用したいモンスターです!

20連目

20連目はシャムダ!!

まだ☆2だったので全然当たりです!!

マスターズGPではつねにマホカンタでラプソーン対策になるかと思いきや、シャムダの攻撃もラプソーンに通らず、どっちにとっても相性が悪いモンスターですね。

クエストで敵が???系の時はめちゃくちゃ強いですし、これは素直に嬉しいです!

ありがとうございます!

それでは最後に確定券を!!

さまようロトのよろい確定

やったぜ!!!

さまようロトのよろい、デザインが秀逸ですよね!

性能も面白いし、物質パーティにも組み込めるし、さっそくマスターズGPで使ってみたいです!

▽開催中のイベント

みんぼう「妖月の財宝島」復刻!
1回限定迎春ふくびき「福」&「寿」が登場!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

2021年1月版 呪われし魔宮 魔獣7個、悪魔で紅蓮、ドラゴン12個、R10で陽10個、深部

超魔王「ウルノーガ&ウルナーガ」はどのように使えるのか考察!

2021年版「新春うんだめし」の効率的な周回法!破魔矢は1本がオススメ!

▽最新記事