DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒーロー組手 Lv2」を攻略!8ラウンド以下・???系・スライダーキッズ入り

ヒーロー組手 Lv2

ヒーロー組手

ヒーロー組手 Lv2を攻略します!

このクエストはヒーロー組手 Lv1をクリアすると解放されます。

マップなしのバトルのみ3連戦となっていて、デスソシスト、マンモデウス、ヘルゴラゴが出現します。

ヒーローチャレンジみたいに縛りが厳しくないので、色々な攻略ができそうです。

 

ミッション
ミッション内容 報酬
6体以下のパーティでクリア ジェム200個
スライダーキッズを入れてクリア スライム系の聖典 2体
???系を入れずにクリア とくぎの秘伝書 2体
8ラウンド以下でクリア マルタふくびき券30枚
特別条件
  • 3ラウンド無属性無効
  • ギラ・バギ・デイン効果+100%

敵情報

デスソシスト

◆デスソシスト
特技:陰惨な暗闇、神のはどう、サイコバースト、亡者のよびごえ、怒り
特性:状態異常無効、反射封じの霧

◆シャーマン
特技:ドルモーア、マホトラ斬り

シャーマンを倒しても亡者のよびごえでしつこく蘇生されてしまいます。

デスソシストにバギが通り、シャーマンにデインが通り、耐性が逆になってるのがやりづらいです。両方に通るギラがあると素早く倒せます。

マンモデウス

◆マンモデウス
特技:絶対零度、怒り、かがやく氷結
特性:つねにマインドバリア、ヒャドブレイク

マンモデウスはバギが通り、ギラやデインは微妙です。

1戦目に通りやすかったギラで固めればいいってわけではないのが悩ましいところですね。

2ターン目に撃ってくる絶対零度の火力が非常に高いので、動かれる前に倒しましょう。

なお、このバトルのみ反射封じがないので、一応ぎゃくふうでも対策できます。

ヘルゴラゴ

◆ヘルゴラゴ
特技:神のはどう、仲間呼び、バギマータ、バギクロス、いてつくはどう、仲間呼び、一刀両断
特性:つねにマインドバリア、反射封じの霧

◆にじくじゃく
特技:ぶきみな風、体技封じの息、斬撃封じの息、くちふうじ踊り

◆怪力軍曹イボイノス
特技:ちからため、がんせきおとし

七王の試練でいうところの疾風の試練です。

しかし疾風の試練のように素早さ差でみかわしされることはないし、流星落としみたいな素早さ依存の強力な攻撃もしてこないので、素早さダウンを入れる必要はありません。

このバトルではバギの通りが悪く、ギラの通りが非常にいいです。

クリアパーティ

ヒーロー組手 lv2

ヒーロー組手 lv2

Lv1と同じくバギ・ギラ・デインのダメージアップがかかるので呪文かな?と思いましたが、なかなかうまくクリアすることができず。

斬撃に変えてみたらあっさりクリアできました。ギラが通る時のアレフガルドの火力はすさまじいですね。

水着ヴェーラと水着アンルシアがアタッカーより先に動くことだけ気を付けましょう。

デスソシスト 1ターン

デスソシストは亡者のよびごえでシャーマンを復活させてきて鬱陶しいですが、ベギラマの剣で焼き払えば復活する間もなく1ターン撃破可能です。

バトルホイッスル、身を焦がす眼光でバフ・デバフを整えてガンガン攻めるだけです。

退魔の大剣豪は2戦目に備えて復讐の魔剣でHPを減らしておくといいです。

マンモデウス 2ターン

マンモデウスはギラが通りにくいので、退魔の大剣豪と超ピサロの出番です。

背水の烈風剣と裂空の一撃でゴッソリ削れます。

マンモデウスは通常攻撃がやたらと強いですが、一番HPが低い水着ヴェーラでもなんとか耐えるので大丈夫だと思います。

ヘルゴラゴ 2ターン

ヘルゴラゴはギラが通るので、アレフガルド無双です。

バギはほぼ通らないので超ピサロと退魔の大剣豪はやることがなくなります。道中でせかいじゅのしずくを拾っていたら、どうぐで回復役にしましょう。

バギマータと通常攻撃の当たり所が悪いと落ちるかもしれないですが、倒されても動くアレフガルドがいればまず大丈夫だと思います。

やっぱり斬撃は瞬間火力が高いので、こういうターン短縮ミッションには向いてますね。超伝説は???系なしにも引っかからないですし。

スライダーキッズ入りのために1体抜くなら超ピサロですかね・・。

水着モンスターなし

ヒーロー組手 lv2

水着モンスターなしのリクエストをいただいたので、少しアレンジしたパーティを組みました。

退魔の大剣豪はHPと攻撃力10%リーダーなので採用です。もしダイを持っていればダイリーダーでもいいかもしれません。(攻撃力20%リーダー、空裂斬でデイン斬撃、偶数ラウンドちからため)

補助役にはプチ武者軍団を2体使いました。

退魔の大剣豪とプチ武者軍団にピオリムを積んでいます。

デスソシスト

デスソシストは特に問題ないです。

突撃号令・烈をアレフガルドにかけて、ベギラマの剣2連発で殲滅できます。

退魔の大剣豪は復讐の魔剣でHPを減らしておくのを忘れずに。

マンモデウス

マンモデウスは防御力が高めで、攻撃力10%リーダーだとなかなかダメージが出ません。

夏ヴェーラの18%+系統攻撃10%の強さを実感できますね・・。

ここは武者の眼光やほしくずのつるぎで防御力を下げつつ、裂空の一撃や背水の烈風剣で削っていきます。

軍団総攻撃でギラ耐性ダウンに成功すると、ベギラマの剣でも大ダメージを狙えるようになります。

絶対零度をあえて受けることによりアレフガルドを1回落としておくと、次のバトルで超弱点を狙えます。ついでに超ピサロも3ターン目に入ると覚醒できます。

ヘルゴラゴ

ヘルゴラゴ戦は、1ターン目にピオリムを2枚かけ、次のターンに先手を取れるようにします。(バイシオンが1個あった方が良かったかもです)

2ターン目にアレフガルドに突撃号令・烈をかけ、ベギラマの剣で一気に畳みかけてフィニッシュです!

水着モンスターなしでも6ターン撃破でした!

スライダーキッズ入り

スライダーキッズ入り

スライダーキッズ入りは超ピサロと入れ替えてやってみました。

バギ系が減ると2戦目で火力不足になってしまうので、軍団総攻撃!によるギラ耐性ダウンを入れないと厳しい。

退魔の大剣豪が落とされる事故もありましたが、王女の愛で復活し、けんじゃのせいすいでMPを回復させて立て直すことができました。

▼関連記事

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事