連武討魔行
DQ11イベントが復刻し、連武討魔行が開催されました!
初開催が2018年だったこともあり、インフレした今だと難易度はかなり下がっています。
2020年の復刻時は系統やウェイトミッションをやりつつラウンドミッションも同時クリアは難しかったですが、今ではそれも可能になっています。
ミッション報酬がリセットされているように見えて、全てユグノア金貨に変更されています。
きせきのカギや黒竜のカギは使うクエストがなくなったからわかるけど、ジェムや秘伝書はそのままにしておいてほしかったですね。
スタミナ1に変更されてユグノア金貨の回収としてはかなり効率がいいので、とりあえずクリアしておくといいと思います!
全部一発クリアすればスタミナ5でユグノア金貨が1650枚手に入ります。
壱の試練
ミッション | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
全てのモンスターを撃破 | ジェム100個 | ユグノア金貨50枚 |
3ラウンド以下でクリア | きせきのカギ 1本 | ユグノア金貨50枚 |
ウェイト100以下でクリア | きせきのカギ 2本 | ユグノア金貨100枚 |
Sランク以下でクリア | とくぎの秘伝書 1体 | ユグノア金貨100枚 |
1戦目
◆ドラゴン
特技:ようすをうかがう、しゃくねつ
特性:つねにマインドバリア
2戦目
◆マンドラ
特技:たたかいのうた、ピオリム
特性:つねにマインドバリア、みんなにホイミ
◆スライム
特技:ベギラゴン、イオナズン
特性:つねにマインドバリア
◆いっかくウサギ
特技:斬撃よそく、聖魔斬
特性:つねにマインドバリア
◆おおきづち
特技:ちからため、たたきつぶし
特性:つねにマインドバリア
クリアパーティ
※冒険者の証は不使用です
ゾンビパーティで攻略しました。
ウェイト100、S以下、3ラウンドのミッションを同時にクリアできます。
1戦目
ドラゴンにマ素を入れ、月夜の剣技で攻めるだけ簡単に1ターンで倒せます。
2戦目
いっかくウサギが斬撃よそくをしてくるので、1ターン目は魔毒の舞踏でマ素を入れたり、バフを入れてやり過ごします。
この時、ピオリムをかけるといっかくウサギより早く動いてしまうので注意です。
2ターン目にいっかくウサギが行動して斬撃よそくが消えたら一気に斬撃で攻め込みます。
弐の試練
ミッション | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
全てのモンスターを撃破 | ジェム100個 | ユグノア金貨50枚 |
4ラウンド以下でクリア | きせきのカギ 1本 | ユグノア金貨50枚 |
ウェイト110以下でクリア | きせきのカギ 2本 | ユグノア金貨100枚 |
物質系のみでクリア | とくぎの秘伝書 1体 | ユグノア金貨100枚 |
1戦目
◆メイジキメラ
特技:ディバインスペル、ベギラマ
特性:つねにマインドバリア
◆メイジももんじゃ
特技:斬撃ふういん、マホトラ踊り、ヒャダルコ
特性:つねにマインドバリア
◆メイジドラキー
特技:ドルクマ、魔力かくせい、ベギラマ
特性:つねにマインドバリア
2戦目
◆あらくれパンダ
特技:みわくのたまあそび、せいけんづき
特性:つねにマインドバリア
◆とらおとこ
特技:はげしいおたけび、ばくれつけん
特性:つねにマインドバリア
◆ベンガル
特技:ひっかきのあらし、ばくれつけん
特性:つねにマインドバリア
クリアパーティ
※冒険者の証は不使用です
物質縛り、ウェイト110、4ターン以内を同時にできました。
キングミミックとキラゴルドのおかげで物質パーティも大幅に火力アップしています。
1戦目
メイジももんじゃが斬撃ふういんやマホトラ踊りを使ってきて厄介ですが、体技で1ターンで倒せば関係なしです。
2戦目
ひっかきのあらしでマインドにされることがありますが、キングミミックならキラートラップで反射できるので心配なしです。
あおざめた光で体技防御を下げ、鉄鬼の号令で攻撃力を上げ、体技連携を繋いでアンカーラッシュです。
上手くいけば1戦目も2戦目もこの流れで1ターン撃破可能です。
参の試練
ミッション | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
全てのモンスターを撃破 | ジェム100個 | ユグノア金貨50枚 |
5ラウンド以下でクリア | きせきのカギ 1本 | ユグノア金貨50枚 |
ウェイト120以下でクリア | きせきのカギ 2本 | ユグノア金貨100枚 |
スライム系のみでクリア | とくぎの秘伝書 1体 | ユグノア金貨100枚 |
1戦目
◆セイレーンゴースト
特技:こごえる吹雪、あやしいひとみ
特性:つねにマインドバリア、ときどきみかわしきゃく
◆リップス
特技:マジックバリア、ねむり攻撃、悪夢の吐息、投げキッス、あまい息
特性:つねにマインドバリア
◆フラワーゾンビ
特技:くちふうじ踊り、潮風のララバイ、ベホイミ
特性:つねにマインドバリア
2戦目
◆キラーマシン2
特技:ボミオスブレード、マヒャド斬り
特性:つねにマインドバリア
◆グレイトボンバー
特技:ジャンプ、こうねつのガス、ようすをうかがう、超爆発
特性:つねにマインドバリア、ときどきスカラ
◆キラーマシン
特技:はやぶさ斬り、ピオリム
特性:つねにマインドバリア
クリアパーティ
※冒険者の証は不使用です
スライム縛り、ウェイト120、4ラウンドミッション同時クリアです。
1戦目
マホトーンを食らってしまうので、マスタースライムの光のはどうで解除してから攻撃します。
こごえるふぶきが地味に痛くて、HPが減ったままだと危険なのでベホマラ音頭で回復してから2戦目に行きましょう。
2戦目
メラやバギの通りがちょっと微妙ですが、デインの通りがいいのでクラウンスパークやデイナマータで押し切れます。
四の試練
ミッション内容 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
ゲキオコボルトを撃破 | ジェム100個 | ユグノア金貨50枚 |
6ラウンド以下でクリア | 黒竜のカギ 1本 | ユグノア金貨50枚 |
ウェイト130以下でクリア | 黒竜のカギ 2本 | ユグノア金貨100枚 |
Sランク以下でクリア | とくぎの秘伝書 2体 | ユグノア金貨150枚 |
1戦目
◆トマトマーレ
特技:マジックバリア、フバーハ
特性:つねにマインドバリア
◆ドラゴスライム
特技:メダパニブレス、やけつく息
特性:つねにマインドバリア
◆スライム
特技:マダンテ、ベギラゴン
特性:つねにマインドバリア
◆スライムナイト
特技:におうだち
特性:つねにマインドバリア
◆キングスライム
特技:ベホマラー、ザオリク
特性:つねにマインドバリア
2戦目
◆ヨロコボルト
特技:バイシオン、スキルブロック
特性:つねにマインドバリア、怒髪天
◆ゲキオコボルト
特技:えんま斬り
特性:つねにマインドバリア、怒髪天
◆オコボルト
特技:たたきつぶし、はげしいおたけび
特性:つねにマインドバリア、怒髪天
クリアパーティ
※冒険者の証は不使用です
Sランク以下、ウェイト130、6ラウンドミッション同時クリアです。
この試練は2戦とも、相手の火力がめちゃくちゃ高いけど、HPは低くて倒すのは簡単、という感じになっています。月夜の将の火力があれば強力な攻撃を受ける前に倒せますね。
1戦目
スライムナイトがにおうだちを使い、中身のスライムたちが強力な攻撃を使ってきます。
スライムナイトには状態異常が効くので、悪夢斬でにおうだちを剥がしてしまえば、中身を攻撃することができます。
特にドラゴスライムのメダパニブレスの混乱が高くて危険なので、装備で素早さを上げて動かれる前に倒しましょう。
2戦目
左右のお供を倒すことでちからためがかかり、えんま斬りの火力がすごいことになります。HPはそんなに高くないので、ゴリゴリ攻めれば動く前に倒せます。
もしどうしても火力が足りない場合、Sエルギオスで天使の理を使えば安全にクリアできます。
最終試練
ミッション内容 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
マントゴーアを撃破してクリア | ジェム100個 | ユグノア金貨50枚 |
7ラウンド以下でクリア | 黒竜のカギ 1本 | ユグノア金貨50枚 |
ウェイト140以下でクリア | 黒竜のカギ 2本 | ユグノア金貨100枚 |
???系を入れずにクリア | とくぎバイブル 1体 | ユグノア金貨200枚 |
1戦目
◆テンタコルス
特技:仲間呼び、ピオリーマ、スカラーマ、だいぼうぎょ、たたかいのうた
◆たこやり兵
特技:斬撃よそく
◆タコメット
特技:タコなぐり、ちからため
◆クラーゴン
特技:なぎはらい、ばくれつけん
2戦目
◆サラマンダー
特技:ぶきみな雷鳴、集中、あれくるういなずま、かみくだき
特性:つねにマインドバリア
◆マントゴーア
特技:漆黒のツメ、仲間呼び、体技封じの息、集中
特性:つねにマインドバリア
◆ほうおう
特技:ベギラゴン、ギラマータ
特性:つねにマインドバリア
クリアパーティ
※冒険者の証は不使用です
???系なし、ウェイト140以下、7ラウンド以下を同時クリアできました。
1戦目
テンタコルスが仲間呼びをしてきますが、その前に眠らせてしまうと簡単に倒せます。
悪夢斬だとちょっと入りづらかったので、パンデルムのジェノサイドストームを使いました。パンデルムを一番遅くして、魔弾銃を装備しておくと追撃で起こさずに済みます。
証ありなら眠らせなくても1ターンで倒せそうです。
2戦目
屍の大狂乱で死中の活を発動させ、強引に火力で押し切りました。
魔物の意地で大ダメージを受けた時の保険にもなるし、こういう時に氷獄の将軍はかなり使えますね!