かみさまの試練
ドラクエ7イベントが再開催されました!
かみさまチャレンジやオルゴ・デミーラチャレンジといった高難易度クエストも復刻しています。昔は全部ひっくるめてかみさまの試練という名称でした。
当時は非常に難易度が高かったクエストでしたが、何度も復刻されていくうちに徐々にインフレで難易度が下がっていき、今では冒険者の証で特に何も考えなくてもできるようになっているはずです・・。
前回クリア済みだと特にやることもなく、攻略が必要なのかも怪しいですが、当時の難易度を振り返ると共に攻略法をまとめていきます!
かみさまのうでだめし
[ 攻略のポイント ]
攻撃力/防御力/素早さ/賢さ/呪文防御力/息防御力のいずれかを変化させると、次の行動時に「めいそう」で回復してしまうぞ!
使用するとくぎに注意しよう!
さらに、「反射封じの霧」で反射系のとくぎや特性は使えないぞ!
※反射系のとくぎを選択することは可能ですが、使用すると「ミス」と表示されます。
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
かみさまを撃破 | 500000G |
4ラウンド以下でクリア | とくぎバイブル1体 |
◆かみさま
特技:いっぱつギャグ、めいそう、天のはどう、ステテコダンス、絶対零度、バギクロス、聖魔斬
特性:状態異常無効
◆耐性
メラ | 半減 |
---|---|
ヒャド | 半減 |
ギラ | 半減 |
バギ | |
イオ | |
デイン | 吸収 |
ドルマ | 弱点 |
かみさまは特定のデバフを入れると行動パターンが変わるギミックがあります。
基本的にはデバフ効果がある特技は使わない方が無難ですが、まがまがしい光で呪文防御を下げてサイコストームで押し切る攻略が主流でした。
いっぱつギャグで防御力、呪文耐性、息耐性を高確率で2段階下げられ、絶対零度やバギクロスで大ダメージを受けてしまいます。
そしてステテコダンスの混乱が厄介で、混乱耐性が重要になります。ちなみにステテコダンスは回避可能なので、タップダンスを使うとけっこう楽になります。
◆当時のクリアパーティ
かみさまチャレンジの簡単バージョンなので、難易度はそれほど高くありませんでした。
混乱の運要素こそあったみたいですが、4ラウンドミッションもあまり苦戦せず行けました。
◆今ならこんなパーティ
※冒険者の証は不使用です
シャムダの魔壊裂きがドルマかつ???系特攻なので非常に刺さります。
ドレアムサンドで斬撃連携すればあっという間に倒すことができます。
炎の巨人チャレンジ
[ 攻略のポイント ]
高い攻撃力に加えて、「煉獄火炎」のメラ系息攻撃が超強力!
「ちからため」や「息をすいこむ」を使ってきた次のラウンドに注意しよう!
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
炎の巨人を撃破 | ちいさなメダル30枚 |
自然系だけのパーティでクリア | とくぎの秘伝書1体 |
◆炎の巨人
特技:たたきつぶし、煉獄火炎、大地の怒り、ちからため、息をすいこむ
特性:つねにマインドバリア
弱点:眠り
◆耐性
メラ | 半減 |
---|---|
ヒャド | 弱点 |
ギラ | |
バギ | |
イオ | 半減 |
デイン | |
ドルマ |
炎の巨人は攻撃力が非常に高く、たたきつぶしで一発でやられてしまいます。タップダンスやピオリムを使って物理攻撃の回避率を上げましょう。
開幕で倒される可能性が高いので、ヒーラーとは別で蘇生要員を入れておくと安定します。
大地の怒りもかなりの高威力で、通常攻撃の追撃を受けるとほぼ死にます。もし生き残っても高確率でマヒが入ってしまいます。
煉獄火炎のマインドも厄介ですが、こちらはぎゃくふうで簡単に対策できます。
炎の巨人には体技封じを入れることが可能で、成功すると、ちからため、たたきつぶし、大地の怒りを封じることができ非常に楽になります。
また、炎の巨人は眠りが弱点となっているため、AI行動を持たない呪文モンスターを使って、起こさないように攻撃すると倒しやすいです。
◆当時のクリアパーティ
チャレンジクエスト全体の中でも、炎の巨人チャレンジの自然縛りがダントツで難しかったです。
ぎゃくふうで息を反射しながら、ちからため後の大地の怒りを眠らせてやり過ごし、物理でチクチク削っていくやり方でした。
今ならロストアタックとかラグナロクでため解除できますけど、当時はそんなのなかったですからね。
◆今ならこんなパーティ
※冒険者の証は不使用です
あんなに苦労した自然縛りがこんなに簡単に・・!
ぎゃくふうすら必要なく、ヒャド呪文乱発であっという間にクリアでした。
デスマシーンチャレンジ
[ 攻略のポイント ]
無数に呼ばれる「からくり兵」との連携が脅威!
敵をとくぎで「こんらん」させて動きを止めよう!
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
デスマシーンを撃破 | 特スタミナ券3枚 |
悪魔系だけのパーティでクリア | とくぎの秘伝書1体 |
◆デスマシーン
特技:マジックバリア、まどろみ斬り、仲間呼び、ジゴスラッシュ、ちからため、斬撃よそく、抜刀さみだれ斬り
特性:つねにマインドバリア
◆からくり兵
特技:こんしん斬り、マホカンタ、魔神斬り、みなごろし
◆耐性
デスマシーン | からくり兵 | |
---|---|---|
メラ | 半減 | |
ヒャド | 半減 | |
ギラ | ||
バギ | 弱点 | 弱点 |
イオ | 吸収 | 半減 |
デイン | 無効 | |
ドルマ |
デスマシーンとからくり兵はどちらも斬撃が主体で、斬撃封じでほとんどの特技を封じることができます。
マジックバリアやマホカンタを使ってくるので呪文では攻略しづらいですが、混乱で動きを止める場合は物理だとせっかく入れた混乱を解除してしまうので、パーティ構成によって攻略方法が変わります。
HPが半分ほどになるとからくり兵を大量に呼び出し、ターゲットが増える上にからくり兵はやたらとみかわししてくるので、物理の場合はピオリムで素早さを上げる必要アリです。
ひん死になると抜刀さみだれ斬りで全体に約600ダメージを与えてくるので、ソードクラッシュや混乱で身動きできないようにしておくと安全に倒せます。
◆当時のクリアパーティ
デスマシーンチャレンジの悪魔縛りもかなり難しかったです。
ひたすら超あやつるで混乱を入れまくって、呪文で倒すやり方でした。超あやつるが失敗すると一気に崩壊してしまいます。
このスクショを見る限り主力はメラゾーマみたいですね。Sランクでもマータを覚えるようになった今では考えられないです。
◆今ならこんなパーティ
※冒険者の証は不使用です
ドルマゲスのあんこくのはばたきでマジックバリアを剥がし、魔女のワルツからの呪文連発するだけです。
混乱なんてさせてる暇もなかったです!
タイムマスターチャレンジ
[ 攻略のポイント ]
「リバース」からの「武器ふりまわし」に注意!
「アイアンタートル」や「死神きぞく」の息攻撃にも気をつけよう!
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
タイムマスターを撃破 | ジェム100個 |
9ラウンド以下でクリア | とくぎの秘伝書1体 |
◆タイムマスター
特技:イオナズン、マホカンタ、武器ふりまわし、リバース
特性:つねにマインドバリア
◆アイアンタートル
特技:フールブレス
特性:いきなりマホカンタ
弱点:どく
◆死神きぞく
特技:黒くかがやく闇、斬撃よそく
弱点:マヌーサ
◆耐性
タイム マスター |
アイアン タートル |
死神 きぞく |
|
---|---|---|---|
メラ | 無効 | 弱点 | |
ヒャド | |||
ギラ | 半減 | ||
バギ | 半減 | ||
イオ | 半減 | ||
デイン | 弱点 | ||
ドルマ | 無効 | 半減 |
タイムマスターのイオナズンはイオ等倍で600ダメージほど受けてしまうので、マジックバリアで対策が必要です。
スーパーアーマーを使えば黒くかがやく闇とイオナズンを同時に対策することができます。反射封じがないのでぎゃくふうやマホターンも有効です。
武器ふりまわしのダメージが高く、マインド効果まであるのでタップダンスで回避したり、ソードクラッシュで斬撃封じを入れるとかなり楽になります。
タイムマスターはリバースを使ってくるので、ピオリムをかけると物理攻撃が当たりにくくなってしまいます。
絶・六刀流など素早さデバフ付きの特技や、秘めたるチカラ持ちは注意です。
死神きぞくは高速で黒くかがやく闇を使ってくるため、ドルマ弱点のモンスターは瞬殺です。ドルマ耐性があるモンスターを使いましょう。
素早さが非常に高く物理攻撃が当たりにくいですが、HPはそれほど高くないので、集中攻撃すれば落としやすいです
アイアンタートルはフールブレスで賢さを下げてきて、呪文ダメージや回復量が極端に下がってしまいます。
ヒーラーは回復量が賢さに依存しないマポレーナなどが使いやすいです。
死神きぞくに斬撃よそく、アイアンタートルにマホカンタがあるので、斬撃も呪文も攻めにくいです。
◆当時のクリアパーティ
他のチャレンジに比べて、対策方法さえわかれば理不尽要素は少なかったです。
マジックアーマーでスーパーアーマーをかけ、グレートライドンのソードクラッシュで斬撃を封じてクリアしていました。
マジックアーマーやグレートライドンが新生転生した時って、本当に心が踊りましたね。ゴールデンパペットも好きでした。
◆今ならこんなパーティ
※冒険者の証は不使用です
デスマシーンチャレンジのパーティでそのまま行けました。
マホカンタ対策であんこくのはばたきを使うくらいで、あとはそのままゴリ押しです。
イオナズンでドルマゲスが落ちかけたのがちょっと危なかったです。
ヘルバオムチャレンジ
[ 攻略のポイント ]
「ヘルバオムのねっこ」でダメージを受けると確率で攻撃力がダウン!
「バイキルト」などの攻撃力をアップするとくぎで補強しよう!
さらに、「反射封じの霧」で反射系のとくぎや特性は使えないぞ!
※反射系のとくぎを選択することは可能ですが、使用すると「ミス」と表示されます。
ミッション内容 | 報酬 |
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ヘルバオムを撃破 | スキルのたね5個 |
14ラウンド以下でクリア | とくぎバイブル1体 |
◆ヘルバオム
特技:ヘルバオムのねっこ、アシッドブレス、マホカンタ、ベギラマ、フールブレス、もうどくの息、バイキルト
特性:つねにマインドバリア、反射封じの霧
メラ | |
---|---|
ヒャド | 半減 |
ギラ | 弱点 |
バギ | 無効 |
イオ | 半減 |
デイン | |
ドルマ |
攻撃力が非常に高く、攻撃回数もやたらと多いです。1体にダメージが集中してしまうと簡単にやられてしまいます。
ヘルバオムのねっこで攻撃力、アシッドブレスで防御力を下げられてしまうので、バフをかけて対抗しましょう。
ベギラマがかなりの高威力で、呪文対策をしていないと即死レベルのダメージを受けます。
多彩な攻撃と弱体を使ってくる厄介な相手ですが、逆に弱体をかけまくるとかなり楽に戦うことができます。
ソードクラッシュでヘルバオムのねっこを封じたり、絶・六刀流で様々な弱体をかけたり、スーパーアーマーで複数の強化をかけるといいでしょう。
HPが高く長期戦となるため、補助を使うタイミングやマホアゲルのタイミングを考えつつ、MPを節約しながら戦う必要があります。
◆当時のクリアパーティ
戦い方を理解すれば討伐モンスターでもクリアできました。昔はよく討伐縛りで遊んだりしてましたね。
普通のパーティのスクショは残ってなかったんですが、14ラウンドミッションは意識しなくても比較的楽にクリアできていたようです。
◆今ならこんなパーティ
※冒険者の証は不使用です
暴走魔法陣をかけて、暗闇の流星で呪文防御を下げたら準備完了です。
残りのギラ呪文アタッカーをAIにするだけで1ターン撃破です!
かみさまチャレンジ
[ 攻略のポイント ]
「ファンキーダンス」や「ステテコダンス」に注意!
さらに、「反射封じの霧」で反射系のとくぎや特性は使えないぞ!
※反射系のとくぎを選択することは可能ですが、使用すると「ミス」と表示されます。
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
かみさまを撃破 | とくぎの秘伝書1体 |
12ラウンド以下でクリア | とくぎバイブル1体 |
ウェイト140以下でクリア | ちいさなメダル100枚 |
◆かみさま
特技:ファンキーダンス、いっぱつギャグ、めいそう、天のはどう、ステテコダンス、絶対零度、バギクロス、聖魔斬
特性:状態異常無効、反射封じの霧
メラ | 半減 |
---|---|
ヒャド | 半減 |
ギラ | 半減 |
バギ | |
イオ | |
デイン | 吸収 |
ドルマ | 弱点 |
かみさまのうでだめしの強化版です。
敵のHPや受けるダメージだけでなくめいそうの回復量も大幅に上がっていて、弱体効果がある特技を使っているといつまで経っても倒すことができません。
サイコストームで削るのが主流で、ドルマ弱点なのでドルマータが効果的です。バギとイオが等倍なので、バギマータやイオマータも使えます。
まがまがしい光を使いたくなりますが、回復されてしまうのでタイミングに注意しないといけません。
ファンキーダンスで全員のMPが下がってしまうためマホアゲルも必要でした。ステテコダンスの混乱対策も欲しいところ。
◆当時のクリアパーティ
当時はゾーマを持ってなくて本当に苦労しました。
スーパーアーマーで耐えて、マホアゲルでMPを回復しながら、ステテコダンスをタップダンスで回避して、サイコストームでじわじわ削ってギリギリのクリアでした。
ゾーマサンドが出来る人は、まがまがしい光を入れて火力ゴリ押しも出来たそうです。
ちなみにこれはウェイト140以下のパーティで、12ラウンド以下はハーゴン入りでやってました。
◆今ならこんなパーティ
※冒険者の証は不使用です
ウェイト140以下にするためにモンスターを2体抜きました。
やはりシャムダや邪神レオソードが強いですね。ドレアムサンドだと1ターンで削りきれなかったので、夏ピサロを使って系統攻撃力を上げました。
オルゴ・デミーラチャレンジ
[ オルゴ・デミーラチャレンジ攻略のポイント ]
「オルゴ・デミーラ」の攻撃力、防御力、素早さ、賢さ、呪文防御力、息防御力のいずれかを変化させると、次のラウンドに「マダンテ」で極大ダメージを受けるぞ!
使用するとくぎに注意しよう!
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
オルゴ・デミーラを撃破 | スキルのたね10個 |
???系を入れずにクリア | とくぎバイブル1体 |
◆オルゴ・デミーラ
特技:天地邪砲、身も凍るおたけび、プチマダンテ、おぞましいおたけび、邪悪な祈り、マダンテ、封印の霧
特性:状態異常無効
メラ | 弱点 |
---|---|
ヒャド | |
ギラ | 半減 |
バギ | 無効 |
イオ | 半減 |
デイン | 半減 |
ドルマ | 半減 |
弱体をかけると即死級のマダンテを使ってくるので、弱体効果がある特技は使ってはいけません。
天地邪砲を連発してくるため、???系のモンスターを入れると一瞬にして壊滅してしまいます。
身も凍るおたけびを連発してきたり封印の霧で補助を封じられてしまうため、マジックバリアやピオリムはあまり効果的ではありません。
呪文耐性アップリーダーや、HPアップリーダーを使って耐久力を上げて、呪文耐性を下げずに攻撃しましょう。
◆当時のクリアパーティ
呪文耐性アップサンドでマダンテのダメージを半分にして、プチマダンテやメラゾーマでチクチク削っていくという気の遠くなるようなやり方でした。
デバフを入れると行動パターンが変化するギミックは、お知らせで明記されていたりするんですが、説明書を見ずに体で覚えるタイプの人は苦戦したんじゃないでしょうか。
◆今ならこんなパーティ
※冒険者の証は不使用です
メラ弱点なので夏祭りトリオで行ってみました。
クラウンスパークで呪文防御を下げ、メラマータ連携であっという間に撃破。
こんなに簡単でしたっけ・・。