DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「おやぶんゴースト」はきみょうな稲妻のMP吸収が強い!最後にぶきみな光も便利!

おやぶんゴースト

おやぶんゴースト

DQ5イベントではおやぶんゴーストを仲間にすることができます!

同時実装のカパーラナーガやロビンに比べるとあまりGPでの使用頻度は高くなく、どちらかというと人気は低いモンスターです。

実際、今シーズンのマスターズGPではカパーラナーガやロビンはボーナス20%なのに、おやぶんゴーストは60%も付きます。

しかし、一芸を持っている個性的なモンスターなので、使い道がないわけではありません。

おやぶんゴーストはどのように使えるのか考察します!

きみょうな稲妻(MP94)

  • 全体にギラ系の呪文ダメージ
  • ダメージの20%のMP吸収

与えたダメージに対して割合でMPを吸収する、虚脱のいかずちみたいな特技です。

全体だしMP吸収付きだしそんなに大したダメージは与えられないのでは?と思いきや、威力や賢さキャップはベギラゴンとほぼ同じです。

つまりはベギラゴンにMP吸収が付いた特技ということになります。

いきなりインテ持ちで簡単に最大火力を出せるし、継続MPダメージと違って相手が動く前にMPを減らせるのがいいところですね。

きみょうな稲妻

※演出ONだとダメージとMP吸収が全員ほぼ同時に表示されます

きみょうな稲妻+3でいかずちの杖を装備すると、ギラ等倍に450前後のダメージを与え、約90のMPを吸収することができます。

ダメージだけでもそこそこ強いのに、全体のMP90持って行かれるのはなかなかやばいです。

注意点として、ラザマナスと組んで執念状態になると、ダメージを与えてもMP吸収が発生しなくなります。

執念状態になるといきなりインテが消えてしまうこともあって、倒される前に動くことを意識した方が良いです。

悪夢の吐息(MP42)

  • 全体に無属性の息ダメージ
  • 命中時に確率で眠り、猛毒
  • 眠り、マ素状態に威力3倍

やたらと覚えるモンスターが多い、状態異常系のブレスです。

+3で85ダメージくらい出て、特攻が乗れば255ダメージくらいまで出ます。

主力として使える特技ではないですが、ギラや呪文が通らない時のサブウェポンとして悪くはないです。

これで眠りを入れた後にパンデルムのジェノサイドストームを入れるのが理想的な動きになるんでしょうか。

ただ、おやぶんゴーストの方が若干素早さが低く、きみょうな稲妻の火力を上げるために杖を装備したいので、パンデルムと組むのは微妙な気もします。

逆に眠りを入れた後に撃っても元の威力がそんなに高くないので、決定打にはなりにくいです。

アレフ、ゼシカ、超ノーガ、ラプソーンあたりよりも早ければ眠りで止めることもできなくはなさそうですが、ラザマナスリーダーでもちょっと厳しいでしょうか。

その他の特技

おやぶんゴーストが覚える特技は2つだけなので、残り2枠は自由枠になります。

純ゾンビパーティに入れるのか、ラザマナスとセットで非ゾンビパーティに入れるのか、もしくはS以下限定で使うのかで必要な特技は変わってきそうです。

攻撃系ならヘルスピアやメゾラゴン、補助系なら精霊の守りやピオリムが定番でしょうか。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 562 660
MP 238 280
攻撃 231 273
防御 303 359
素早さ 339 398
賢さ 368 433

おやぶんゴーストは賢さがかなり高く、☆4で433もあります。

装備とスキルのたねできみょうな稲妻のキャップである600に到達することも可能です。

いきなりインテがあるので賢さは盛らなくても良さそうに感じますが、ラザマナスと組んで執念化するとバフが消えてしまうのもあって、素の賢さを上げておくに越したことはないです。

素早さが☆4で400程度しかないので、鈍足モンスターにしか先手を取れないのが惜しいです。

耐性

メラ 半減  
ヒャド   ねむり 無効
ギラ 無効 混乱 半減
バギ 半減 マヒ 半減
イオ   ザキ 無効
デイン   マヌーサ  
ドルマ 半減 マホトーン  
    息封じ  

耐性は決して良くはないですが、ゾンビにしては悪くもない印象です。

メラ半減、ギラ無効を持ってるので、S以下限定で飛び交うメゾラゴンやしゃくねつにも耐えられる・・、のかはわかりませんが、瞬殺は防げるんじゃないでしょうか。

特性

  • いきなりインテ
  • 最後にぶきみな光

おやぶんゴーストは最後にぶきみな光の特性が強いですね。

執念状態になるとインテが消えてしまうのと、きみょうな稲妻のMP吸収がなくなっちゃうのがもったいないですが、ぶきみな光で呪文防御を下げることで火力不足を補うことができます。

ただ、剥がし系が中途半端な早さだと、せっかく呪文防御を下げた後に命凍る波動でデバフをリセットしちゃうといった失敗も起きがちなので注意です。

バーバラと組み合わせてマダンテの威力を上げるとかでも面白そうですね。

なお、自前で執念系の特性は持ってないため、ゾンビパーティに組み込むかどうかに関わらずラザマナスとセットで使った方がいいです。

リーダー特性

  • ゾンビ系の素早さと賢さ10%アップ

不思議の塔以外で素早さと賢さのリーダー特性が使われてるのは見たことないです。

今後も使われることはなさそうです。

まとめ

おやぶんゴーストはきみょうな稲妻がかなり強力です。

インテを維持すればベギラゴン相当の火力が出せて、MPを奪うことで特技を使える回数を減らすことができます。

ただ、執念状態になるとインテが消えちゃうのと、MP吸収が発生しなくなるので、単純にラザマナスと組んで執念状態で撃てばいいってわけではありません。

そこが難しいところですね。

最後にぶきみな光の特性だけでもわりと便利だし、ボーナスポイントもそこそこ付くので、呪文主体のパーティに雑に補助要員として入れても十分仕事します。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事