DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「チャンプスター」って実際のところ何に使えばいいんですかね?

チャンプスター

チャンプスター

みんなで冒険、偽りのパラダイスではチャンプスターを仲間にすることができます。

おばけヒトデ(B) → マージスター(A) → チャンプスター(S)

このようにBスタでSランクまで転生できますが、ヒャドソーマ集めで周回していれば地図はいくらでも手に入るので、☆444を育ててもまだ余るくらいたくさんゲットできました。

ただ、チャンプスターはどう使えばいいのか正直よくわからないです。がんばって育てても使いどころがないような気がしてなりません。

実際のところチャンプスターはどう使えるのか考察します!

灼熱メラメラダンス(MP37)

灼熱メラメラダンス

ラウンドの最後に発動し、全体にメラ系踊りダメージを与える特技です。一番最後に動くとアンカーボーナスが2倍乗ります。

威力はステータスで変動しない固定ダメージで、メラ等倍に150ダメージくらいです。アンカー2倍で300ダメージ、メラ弱点なら450ダメージまで上がります。

+3にすればさらに威力が上がり、最高でメラ弱点に600ダメージくらいまで出せるようになります。

メラ系はガイアのつるぎ、プラチナソード、覇者の加護で使い手を付与できるので、他の属性に比べると弱点を狙いやすいです。

踊り系なので反射や軽減で対策されにくいのは有利な点ですが、みかわしで回避は可能という欠点もあります。

この特技は何に使うのかというと、おそらくゾンビ対策を意識して作られたものではないかと思います。

チャンプスターはこうどうおそいが発動すればアンカー特技の中でも最後に動けるので、ゴルゴナの六芒魔法陣でゾンビたちが復活した直後に灼熱メラメラダンスで壊滅する流れができます。

こうどうおそいが発動するかの運と、ゾンビの猛攻に耐えてラウンド最後まで生き残らないといけないので、ゾンビ対策として現実的かどうかというと謎です。

その他の特技

  • 体技よそく(MP8)
  • マヌーサ(MP24)
  • マホトラ踊り(MP8)
  • メラミ(MP8)
  • ハッスルダンス(MP54)

Sで覚える体技よそくは優秀ですが、他がちょっと酷いですね。

マヌーサの使い手を持っているとはいえ、とくぎのマヌーサ自体が古すぎて使い物になりません。

サンドブレスや幻惑の吐息のような、もうちょっとマヌーサに特化した特技が欲しかったところです。

?

ステータス

  ☆0 ☆44
HP 703 847
MP 200 243
攻撃 180 220
防御 401 486
素早さ 373 452
賢さ 150 183

チャンプスターはHPがけっこう高めで、防御力と素早さもそこそこあります。

攻撃力と賢さは絶望的に低く、ステータス依存の攻撃特技は諦めた方がいいでしょう。

素早さは高いというほどではないですが、そこそこ早さがあるのは意外なところですね。

こうどうおそいが発動したら行動が最後になりますが、こうどうおそいが発動しなければパーティ内では最初の方に動かすことができます。

行動順が定まらないため、役割を決めにくい感じはします。

耐性

メラ 無効 ザキ 弱い
ヒャド   マヌーサ 無効
ギラ 弱い マホトーン 半減
バギ 半減 半減
イオ   眠り 無効
デイン   混乱  
ドルマ   マヒ 半減

耐性も決していいとは言えないです。

自然系でメラ無効を持ってるのはちょっと珍しいかなという程度で、ギラやザキに弱く、混乱が通ってしまうのは他の自然系と共通です。

HPが高くても、これだけ属性耐性が悪いと厳しそうです。

特性

  • マヌーサの使い手
  • こうどうおそい

マヌーサの使い手を有効活用するのであれば、あぶない水着に偶数ラウンドまぶしい光を錬金して装備でしょうか。

サマーモンスターなのでウェイト0で装備することができ、相性は悪くはないと思います。

というか、それくらいしか使い道が思いつかないです。

リーダー特性

  • 自然系のHP15%アップ

Sランクで全系統HP15%アップどころか、全系統20%アップのモンスターもいるのに、自然系のみ15%アップでは使いどころはまずないでしょう。

まとめ

チャンプスターは灼熱メラメラダンスでラウンドの最後を取ればそこそこの火力を出すことができます。

対策しにくい踊り系だし、装備でメラ使い手を付与すれば弱点ダメージも狙えるし、属性の固定ダメージということで超シドーへの攻撃手段として使えるかもしれないです。

ゾンビパーティが復活した後に打てればかなり気持ちいいと思いますが、ザキ弱点なので命凍る波動で即死されそうですし、そもそも素早さがけっこう高いのでこうどうおそいが発動しないとゴルゴナの後を取れません。

ゾンビ対策として使うにはちょっと無理があるかなと思います。

マヌーサの使い手もマヌーサしか覚えないのであまり相性がよくなく、あぶない水着をチャンプスター専用に錬金してしまうのももったいないです。

現状では、よほど個性的なパーティを組みたい人でなければまず使わないと思うので、がんばってみんぼうを周回してまで作らなくてもいいかなというのが正直なところです。

ただ、アマカムシカの登場から自然パーティが徐々に復権してきているので、そろそろポセイドンが新生転生して、チャンプスターが使えるようになる可能性がないとは言い切れないです!

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事