DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「ノーブルニャイト」は獣剣いにゃずま斬りで魔獣に高倍率アタッカー!

ノーブルニャイト

ノーブルニャイト

白騎士と消えた姫君のイベントでは、ノーブルニャイトを仲間にすることができます。

クエストで直接ドロップすることはなく、騎士のカギを使ってルト・ニャミ・ドララを仲間にし、転生することでノーブルニャイトになります。

Bランクから2段階の転生なので☆444で作ることができ、みがわり要員としてAランクで使うのもありです。

▼騎士のカギの必要本数や育て方はこちらの記事にまとめてあります。

ノーブルニャイトはどのように使えるのか考察します!

いかずち割り(MP20)

ランダム2回の無属性斬撃ダメージを与え、確率でギラ耐性を下げる特技です。

倍率は1発につき約1倍となっていて、合計で2倍の火力が出せます。

ノーブルソードのように斬撃ダメージ自体に属性が付いてるわけではないので、耐性を下げつつ高火力も出せる特技ではないです。

使用感としてはギラハックの斬撃バージョンみたいなイメージでしょうか。

今のところ相性が良さそうなギラ斬撃はあまりなく、ノーブルニャイト自身の獣剣いにゃずま斬りを強化するのが基本でしょうか。

S以下でドランゴと組み合わせて秘剣いなずま斬りの火力を盛りたい時なんかはけっこうありかもしれませんね。

もし氷獄斬りや爆砕斬りみたいな、ギラ属性で弱点1.8倍斬撃の超マスターエッグが出れば、用途はかなり広がると予想されます。

獣剣いにゃずま斬り(MP26)

単体にギラ系斬撃ダメージを与え、魔獣系にはダメージが3倍になります。

倍率は+3で約1.8倍となっていて、魔獣特攻が乗ると5.4倍もの火力が出せます。ギラ弱点を突けば8.1倍です。これはすごい。

ちなみに、ドランゴの秘剣いなずま斬り+3は2.15倍、???系に6.45倍、ギラ弱点なら9.675倍となっており、それに比べるとやや低めではありますね。

しかし、そもそも系統特攻が違うので役割も違うし、比較するものではないでしょう。

獣剣いにゃずま斬り

白騎士と消えた姫君のイベントだと特別条件で+250%付いてるのでわかりづらいですが、通常の状態でも魔獣系に対してギラ耐性を下げるとかなりの火力を出せます。

スキルのたねを攻撃力95、いなずまの剣装備で、特技+0です。

アルシオンとヘルゴラゴ入ってますが、ちからためや系統攻撃力アップはかかってません。がんばればまだまだ伸ばせそうです。

Sランクで単体にこれだけのダメージを出せるので、今後もどこかで使いどころはあるんじゃないでしょうか。

その他の特技

下位ランクや、転生素材から特技を引き継ぐことができます。

  • みがわり
  • かみくだき
  • スキルブロック
  • バイシオン
  • いなずま斬り
  • だつりょく斬り

スキルブロックは体技封じが便利なので、とりあえず残していいと思います。

もう1枠はバイシオン、ピオリム、マジックバリアなどの補助枠が無難でしょうか。

耐性がよくないのでみがわり役としては微妙ですが、基本マスターズGP向きのモンスターではないですし、高ボーナスのみがわり役にはなるかもしれません。

転生元がホワイトニャイトなので、みがわりやかみくだきはとくぎ転生で覚え直すことはできます。

バイシオンは超マスターエッグで付け直せるのでいいとして、スキルブロックだけは一度消すと戻せなくなるので注意です。

?

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆44
HP 553 651 669
MP 160 192 198
攻撃力 443 518 534
防御力 351 415 426
素早さ 399 466 479
賢さ 101 125 129

ノーブルニャイトは☆444で作ることができますが、☆44とほぼステータスは変わらないので、☆44で十分だとは思います。

☆444じゃないと気持ちが落ち着かない人は、カギの本数もそんな大きく変わらないので☆444で作りましょう。

攻撃力はわりと高めで、物理火力は十分に出せる水準といっていいでしょう。

意外にも素早さがかなり高めですが、魔獣系の中で見ると獣王遊撃隊と同じくらいですね。

討伐S魔獣はラストテンツクやエビルハムスターといった高速モンスターがいるので、それに比べるとそこまででもない、っていう印象です。

おぞましいおたけびや一刀両断で魔改造すれば、マスターズGPでも低ウェイトアタッカーとして使えるんじゃないでしょうか。

耐性

メラ 半減 ザキ 無効
ヒャド 弱い マヌーサ 半減
ギラ 半減 マホトーン  
バギ    
イオ   眠り 弱い
デイン   混乱 半減
ドルマ   マヒ 半減

耐性はこれといって目立った強みはありません。

なんでこの耐性でみがわりしようと思ったのか疑問です。HPや防御力が高いわけでもなく、防御系の特性を持っているわけでもなく・・。

物理攻撃しか持ってないのに、マヌーサ半減なのは注意です。特にマヌーサを多用するキングホーン戦で使う時は、マヌーサを受ける前に倒さないとスカスカになってしまいます。

特性

  • AI2回行動
  • 自動HP回復

特性はこれといって特筆するようなものはなく、いたって普通の組み合わせです。

もうちょっとひねった特性が欲しかったところです。

リーダー特性

  • 魔獣系の斬撃ダメージ20%アップ

系統限定とはいえ、Sランクで斬撃ダメージ20%アップはかなり強いです。

S以下の魔獣斬撃パーティを組むならリーダー・サポートに採用する可能性は高いですね。

まとめ

ノーブルニャイトは、白騎士と消えた姫君のイベントでキングホーンのミッション攻略に使うと便利ですよー。という感じのモンスターです。

しかし、このイベント自体がそこまで高難易度ではないため、絶対に作らないと攻略できない内容ではありません。むしろ作る前にクリアしてしまった人の方が多いと思います。

性能がピンポイントなので、次に活躍するのはだいぶ先になりそうな気はします。

ドランゴのリベンジボディみたいな壊れ特性があるわけじゃなく、火力のインパクトにはやや欠けていますね。

とはいえ、最近は系統モンスターが活躍するイベントが増え、どのモンスターがいつ使えるようになるのかわからないことが増えてきました。

ノーブルニャイトは使う場面はそんなに多くないとは思いますが、こういう尖った性能のモンスターはしっかり育成しておきたいです。

自分は☆444・いにゃずま斬り+3を1体作って、普通の☆44をもう1体作っておこうかなと思ってます!

▽開催中のイベント

DQXIイベントにドラゴントイズ登場!
伝説フェスにさまようロトのよろい!

▽オススメ記事

ドラクエXIイベントで優先的にやるべきことまとめ!

「連武討魔行」壱・弐・参・四・最終試練を攻略!

「ユグノア金貨」で優先的に交換するべきもの!

2020年12月版 呪われし魔宮を攻略!同系統1体で陰7個、物質縛り翠緑、スライム紅蓮9R

▽最新記事