DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】第9回ランクエ「決戦!あくがみさま」を攻略!60万ポイント達成パーティ!

決戦!あくがみさま

ランキングクエストバナー

第9回ランキングクエストが開催されました!前回にお引き続きボスはあくがみさまです!

宝珠そうびのエビルバスターやエビルクローは使いまわすことができます。

ハイスコア報酬でもらえるジェムが2倍になっているので、必ず回収しましょう。

いつも通り、60万ポイントまで行けば全ての報酬を獲得できます!

オーダー

オーダー スター
最大ダメージ75000以上 ★2個
最大ダメージ60000以上 ★2個
最大ダメージ50000以上 ★2個
最大ダメージ40000以上 ★1個
最大ダメージ30000以上 ★1個
最大ダメージ20000以上 ★1個
最大ダメージ10000以上 ★1個
倒された回数0回でクリア ★2個
倒された回数1回以下でクリア ★1個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
倒された回数3回以下でクリア ★1個
倒された回数5回以下でクリア ★1個
Sランク以下のパーティでクリア ★15個
???系を入れてクリア ★2個
闇のチカラを1体も残さずクリア ★1個
闇のチカラを3体以上残さずクリア ★1個
合計ダメージ800000以上 ★1個
合計ダメージ600000以上  ★1個
合計ダメージ400000以上  ★1個
合計ダメージ300000以上 ★1個
合計ダメージ200000以上 ★1個
同じモンスターなしでクリア ★6個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

全てのオーダーを達成するとスター50個になります。

あくがみさまの基本情報

あくがみさま

耐性表
  あくがみさま 闇のチカラ
メラ 半減 弱点 
ヒャド 無効 無効 
ギラ 半減  
バギ   弱点
イオ   弱点
デイン 弱点 弱点
ドルマ 吸収 吸収
行動パターン
  1. ダークタービュランス、ダークブレス、神のはどう
  2. ダークブレス、ブラックジョーク、ちからため
  3. ステテコ乱舞、憎悪の舞い、神のはどう
  4. ダークタービュランス、ブラックジョーク、ようすをみる
  5. ダークタービュランス、ダークブレス×2
  6. 消え去る

最初にかみさまは闇のチカラを取り込み、攻撃力、防御力、賢さ、素早さが全て2段階アップします。

ステータス依存の特技はほぼ使ってこないので、あまり気にしなくてもいいような気はしますが、素早さによる行動順に影響が出ます。

前回と違って斬撃も呪文も通りますが、神のはどうで魔王バリアを剥がした後にダークブレスでマヌーサを入れてくるので、マヌーサ耐性がない物理モンスターは注意です。

ダメージ倍率を上げなければそこまで大きなダメージは受けないのですが、3倍まで上げるとものすごいダメージを受けてしまいます。

闇のチカラを倒すタイミングが重要で、呪文、踊り、息にバランスよく対応する必要があります。

ダメージ上昇の仕組み

闇のチカラを吐き出す

あくがみさまを攻撃すると、闇のチカラを1体吐き出します。

この時、闇のチカラは防御力、呪文防御、息防御がそれぞれ2段階ずつ下がります。

倒すと飛び散る

闇のチカラを倒すと飛び散って敵味方全体にダメージを与えます。(敵2500、味方50)

このダメージはみがわり不可です。

飛び散りダメージは呪文扱いなのか、呪文防御が下がっている闇のチカラには大きなダメージを与えています。

味方の呪文防御を上げることで軽減も可能です。

ダメージ倍率が上がる

闇のチカラを倒すごとに、ダメージ倍率が0.5倍ずつ上がっていきます。

最高で3倍まで上げることができますが、自分が受けるダメージも上がってしまうのでリスクは増えます。

闇のチカラは行動時にHPを全回復(約35000)してしまうので、単体攻撃で素早く落とすことが重要になります。

?

60万ポイント

65万パーティ

65万装備

60万ポイントを突破し、ハイスコア報酬を全て回収したパーティです。りゅうおうとマデュラーシャで挟んだ呪文パーティでやってみました。

ドークとランプの魔王は反射要員として入れています。

あくがみさまは特技を使ってくるラウンドが決まっているので、それに合わせて反射で対策していきます。

ケトスはサタンヘルムを装備することで、偶数ラウンドに勝手にHPを回復してくれるのが便利です。足りない時はランプの魔王がベホマラーします。

また、アタッカーが先手を取るために素早さを450以上になるように調整しておく必要があります。

決戦!あくがみさま5

このランキングクエストで重要になるのは、いかにしてダメージ倍率を上げ、大ダメージ特技を叩き込むか、ということになります。

闇のチカラはHPが35000程度で、倍率が上がるとすぐに倒れてしまいます。

そのため、あくがみさまに神速メラガイアーを撃つのが一番効率がいいんですが、あくがみさまはメラ半減なので、メラブレイクのりゅうおうでは等倍までしか出せません。

また、あくがみさまを狙う場合は呪文防御を下げないといけないのもネックになります。

なので、できるだけ闇のチカラにダメージ上昇をかけていき、十分に倍率が上がったところで神速メラガイアーを叩き込む方針にしました。

決戦!あくがみさま1

3ラウンド目はステテコ乱舞と憎悪の舞いを使ってくるので、ぬすっと返しで反射します。

書いてる途中で気づきましたが、ぬすっと返しで状態異常対策ができてるので、よく考えたらケトスが必須ではないです。

鈍足マジックバリア+サタンヘルムヒーラーなので、ケトスの枠はマジックバリアかマホターン持ちのアタッカーでもいいと思います。

キングモーモン、ギスヴァーグ、グレゴールなどが候補になるでしょうか。

決戦!あくがみさま2

神速メラガイアーで闇のチカラを爆発させ、残った闇のチカラの倍率を上げていきます。

ダメージ上昇アイコンと倍率は以下のような関係になります。

  • 1:1.5倍
  • 2:2倍
  • 3:2.5倍
  • 4:3倍

全員一律に上がっていくわけではなく、爆発ダメージを受けたモンスターだけダメージ倍率が上がります。

つまり、後から出現した闇のチカラは0からやり直しです。

攻撃する前にアイコンをよく見て、どのモンスターがどれだけ倍率が上がっているのかを確認しましょう。

決戦!あくがみさま3

5ラウンド目はダークタービュランスの後に、ダークブレスを2連発してきます。

大した攻撃ではなさそうですが、ダメージ倍率が3倍まで上がっているとかなりエグいダメージを受けます。

ランプの魔王のぎゃくふうで反射すれば安全にやり過ごすことができます。

決戦!あくがみさま4

その場にいない闇のチカラはダメージ倍率が上がらないので、できるだけたくさん闇のチカラがいる時に爆発させるのがポイントになります。

空きがある時はなるべくあくがみさまを狙って闇のチカラを増やし、ダメージ倍率が低めの闇のチカラを倒して周囲のダメージ倍率を上げて、ダメージ倍率が高まった闇のチカラに神速メラガイアーを撃ち込む、といった流れになります。

ダメージ倍率が上がっているとランダム攻撃が流れて倒してしまうことが多く、なかなか思い通りにいかないのが難しいところです。

?

まとめ

スコア

とりあえずこのパーティで60万ポイントは行けると思います。

ただ、攻撃がどこに流れるかの運要素が非常に大きく、ランダム攻撃が多くなればなるほど難しくなります。

単体呪文だと神速メラガイアーがメインの火力になりますが、神速メラガイアーは3連続攻撃なので最大ダメージを出しにくいのが欠点です。

また、1~2発目で倒してしまうと合計ダメージも伸ばせません。

よりハイスコアを目指すなら、単体斬撃メインの物理パーティの方がやりやすいかもしれません。

闇のチカラはバギ・イオ弱点なので、暴風斬りや爆砕斬りで1.8倍ダメージも狙えますし。

物理だとマヌーサ対策が必要になるのと、反射持ちを入れにくいのが欠点でしょうか。踊りはみかわしでも対策できるので、エルギオス入り物理パーティもいいかもしれませんね。

▼オーダー攻略はこちら

▽開催中のイベント

妖月の財宝島
5回限定!5連SPクエストセレクション

「妖月の財宝島」開催!冒涜の杖を手に入れよう!
「5回限定!5連SPクエストセレクション」で毎回ピックアップ確定券!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

新生転生したラプソーンとドルマゲスでマスターズGP!

「大盗賊と屍の遊園地」地獄級&遊園地の決戦を攻略!

「遊園地メダル」で優先的に交換するべきものは?

▽最新記事