黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】プチおまけふくびきセットがマスターメダル交換所に追加!さっそく引きました

マスターメダル

マスターメダル交換所

2020年9月30日の更新で、マスターメダル交換所の景品に変更がありました!

  • プチおまけふくびきセット追加
  • ジェネラルセットのふくびき券増量
  • べス・ナイトセット削除
  • ふくびき券スーパー追加

一番大きいのがプチおまけふくびきセットの追加ですね。

今までおまけふくびきでしか手に入らなかった特技持ち超マスターエッグや、装備品を手に入れることができます。

1回交換するのにマスターメダルが5枚必要で、最大10回まで交換することができます。

けっこう高額ですが、最近のおまけふくびきでも出なくなってしまったものが含まれているので、普段おまけふくびきを引いてる人でも欲しい景品があると思います。

内容は以下のようになっています。

報酬内容 提供割合
とくぎの秘伝書 約25%
超マスターエッグ(爆砕斬り) 約6%
超マスターエッグ(氷獄斬り) 約6%
超マスターエッグ(暴風斬り) 約6%
超マスターエッグ(暗獄斬り) 約6%
超マスターエッグ(精霊の守り) 約3%
超マスターエッグ(タップダンス) 約3%
超マスターエッグ(光のはどう) 約3%
超マスターエッグ(サイコキャノン) 約3%
超マスターエッグ(体技封じの息) 約3%
超マスターエッグ(イオナズン) 約3%
超マスターエッグ(バギクロス) 約3%
超マスターエッグ(はげしいおたけび) 約3%
超マスターエッグ(しゃくねつ) 約3%
超マスターエッグ(いあい斬り) 約3%
超マスターエッグ(戦鬼の乱舞) 約3%
超マスターエッグ(聖魔拳) 約3%
昇天のヤリ 約0.5%
奮起のツメ 約0.5%
心砕きのヤリ 約0.5%
ちいさなメダル150枚 約13.5%

B本とちいさなメダルで合計38.5%もあります。仮に10連するとだいたい4枚はハズレが出るってことですね。

爆砕斬りのような弱点1.8倍斬撃の超マスターエッグが合計24%、おまけ限定の特技付き超マスターエッグが合計36%、そして装備品が合計1.5%となっています。

装備が欲しい人は多いと思いますが、1個0.5%はかなり低いです。装備狙いなら普通のおまけふくびきの方がいいかもしれません。

一番気になるのがおまけ限定の特技たまごですね。

はげしいおたけび、戦鬼の乱舞、聖魔拳など、あまり使われなくなった特技も混ざっていますが、光のはどう、体技封じの息、タップダンスといった汎用性が高く今でも使える特技もたくさんあります。

しゃくねつは最初期のおまけふくびき以来、一度も復刻していないので、欲しかった人は多いんじゃないでしょうか。

S以下限定ルールのマスターズGPでは、ゲモンやフレイムドックに付けるのが定番ですね。

引いてみました

プチおまけふくびき交換

いつもはおまけふくびきにはなかなか手が出せず、こんなチャンスはなかなかありません!

星降りフェスのふくびき券も付いてくるし、こんなの引かないわけにはいかないです。

いつか使おうと思ってマスターメダルを貯めておいたのが役立ちました!

10回全部交換しちゃいます。

それではさっそく星降りフェスの10連ふくびき券を2枚引きます!

よろしくお願いします!!

星降りの生誕フェス第3弾

お、おう。

スライムジェネラルですね。

これは貴重なスライムの宝珠がもらえるので当たりです。

マスタースライムも出てますし。

これは当たりです。

次!!

星降りの生誕フェス第3弾

超ピサロ!!!!

すごい、今回のフェスで3枚も出てます。

超魔王の中では一番使いにくそうなので今まで使ったことがなかったですが、さすがに☆3ともなればかなり強いんじゃないでしょうか。

ありがとうございます!!

そしてここからが本番、プチおまけ行きます!!

プチおまけふくびきの結果

お・・・??

バランスよく色々と出ました。

タップダンスと精霊の守りはどこに入れても使えますが、レアなので今までなかなか使えずにいました。

確か白夜の魔人にタップダンスを1個付けたのと、宵闇の魔人に精霊の守りを付けただけです。これでボーナス要員の低ランクを増やせそうです!

イオナズンやいあい斬りは今だとあまり使うことがないですが、S以下限定で魔改造して使うにはいいかもしれないですね。

弱点1.8倍斬撃はけっこう配布が多くて使ってない分もたくさん残ってます。とはいえ、使いたいけどなんかもったいなくて我慢してたことも何度かあるので、予備が増えたことで使いやすくなったのは嬉しいですね。

ちいさなメダルとB本は合わせて3個。38.5%より低かったので勝利ということにしましょう。

ほんとは昇天のヤリと心砕きのヤリが欲しかったですが、0.5%じゃ引ける気がしないですね。

超ピサロも約0.5%なんですけど。そっちが引けたので結果的には良かったです!

まとめ

プチおまけふくびきセットには期限が設定されており、おそらく次の更新で再び交換できるようになるはずです。

しかし、10回分でマスターメダル50枚とかなり高額なので、更新のたびに交換するのは厳しいです。

ここはマスターメダルを温存して次回に備えるか、それとも星降りフェスの第3弾を引くべきか、メダルの使い方には悩みますね。

カイザーセットやゴールデンセットのS以上確定はもうあまり期待してないのでいいんですが、特技本、白地図、オリハルコンは定期的に補充したいです。

しかし他に入手手段がおまけふくびきしかない(しかも一部は復刻しない)ってことを考えると、やっぱりプチおまけに向けて温存が正解かなと、今のところは思ってます。