DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】呪われし魔宮 自然縛りで宝珠8個を14ラウンド以内にクリア!

呪われし魔宮

呪われし魔宮 2020年10月

2020年10月1日、呪われし魔宮に新たなミッションが登場しました!

総ラウンド14以下、自然系のみ、宝珠8個というミッションがあります。

最近は使い回しが多かったですが、これは初めてのミッションじゃないでしょうか。

新生転生や新モンスターが追加された自然系を活躍させるチャンスですね!

このミッション、けっこう難しかったです。

パーティ

自然縛りパーティ

自然縛り装備

パーティと装備はこんな感じです。

ルートは彩色(4個)、金色(4個)の最短ルートです。

メイヴサンドでHPと呪文ダメージを上げて、ホエールマージを2体入れました。

それぞれインテラとピオリムを覚えさせてあります。

ディバインフェザー要員にほうおうを入れています。水着ジェマがあれば、最速に調整してほうおうと入れ替えるといいと思います。

メイヴとテンタコルスに、スキルのたねで素早さを上げているのがポイントです。

メイヴはホエールマージより先に動いて冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げるため、テンタコルスは素早さ2段階アップでも彩色に先手を取れないためです。

?

彩色の魔鳥

彩色の魔鳥戦1

まずは運要素が大きい彩色の魔鳥から行きましょう。

最初のがんせきおとしが強烈ですが、メイヴサンドでHPを上げているので耐えることができます。

1ターン目はディバインフェザーで出来るだけお供の呪文防御を下げたいところです。

ピオリムをかけ、活力の舞いでテンタコルスの素早さが上がれば2ターン目に先手を取ることができます。

活力の舞いは確定素早さアップではないのでやや運ゲーになりますね。

彩色の魔鳥戦2

お供にディバインフェザー、冷酷な氷撃、ヒャドマータで攻撃していき、彩色の魔鳥に体技封じの舞いを使います。

お供が多いとバラけてしまうので、極力テンタコルスが動く前にお供を減らしておきたいところです。

彩色の魔鳥戦3

お供を倒したら本体に攻撃開始です。

彩色の魔鳥は頻繁に身をふるわせて状態変化を解除してしまうので、毎ターンデバフを入れ直しつつ攻撃します。

ディバインフェザーが成功したら、冷酷な氷撃→ヒャドマータの流れで攻撃です。

ディバインフェザーが失敗したら、攻撃しても効率が悪いので、海冥のはどう、インテラ、ピオリムで次のターンに備えます。

つねに素早さ2段階アップをキープすることと、体技封じが切れている時は必ず体技封じの舞いを忘れないようにしましょう。

体技封じが切れてると、がんせきおとしされたり、お供を呼ばれたりで一瞬で壊滅します。

彩色の魔鳥戦4

綺麗に決まれば一気にHPを削り取ることができます。

中途半端に削ると行動パターンが変わって大変なので、なるべく完璧に準備が整ったところで攻撃したいです。

ただ、呪文防御やヒャド耐性が下がるかどうかの運ゲーになるため、なかなか狙ったタイミングで攻撃できなかったりします。

最大の運要素は間違いなくディバインフェザーですね。これが成功するかが8割といってもいいです。

彩色の魔鳥戦5

削りきれずに動かれてホエールマージを1体落とされてしまいましたが、7ラウンド目に撃破することができました。

フロアで蘇生する手段がないので、魔造兵のところに行ってテンタコルスで蘇生しました。

蘇生に2ターンかかってしまったのは惜しいですが、これはしょうがないですね。

?

金色の魔竜

金色の魔竜戦1

金色戦はとにかく息防御が大事です。

ホエールマージはマリン・フィーバで、息防御をアップすることができます。

確率なのでかからないこともありますが、わりと高確率で成功します。

ピオリムと活力の舞いで次のターン先手を取れるようにして、さらにマリン・フィーバや海原の守りを駆使して息防御を上げておきます。

金色の魔竜戦2

耐性的にお供を倒しにくいですが、ディバインフェザーで呪文防御を下げ、冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げれば倒せない敵ではないです。

ただ、フールブレスで賢さを下げられると非常に厄介です。

呪文の火力が大幅に下がり、活力の舞いの回復量も下がってしまうので、必ずインテラで戻しましょう。

金色のHPを半分以下まで削ると行動パターンが変わるので、あまり減らしすぎないようにしつつ、海冥のはどう、ピオリム、インテラの準備が整ったら攻め込みます。

金色の魔竜戦3

ギラマータ、冷酷な氷撃、ヒャドマータでゴリゴリ攻めます。

何体か賢さが下がったままで火力不足ではありましたが、それでも押し切ることができました。

海冥のはどうが味方の自然系にも1.3倍魔力かくせいがかかるようになったのがいいですね。

マータ持ちが5体いれば呪文防御を下げなくても強引に行けます。

14ラウンドでクリア

最後に魔人を倒して14ラウンドでクリアです!

けっこう難易度高めでしたが、最新のモンスターを活躍させられてやりごたえのあるミッションでした!

(魔造兵は彩色の後に蘇生するために倒してます)

まとめ

新生転生メイヴの強さがよくわかるミッションでした。

リーダー特性のHPと呪文ダメージアップ、海冥のはどうの味方に1.3倍魔力かくせい、冷酷な氷撃、どれもかなり使いやすかったです。

これからも自然系呪文パーティでは定番のリーダーとして使えそうですね。

ホエールマージとの相性も抜群、と言いたいですが、メイヴの素早さが遅いせいでヒャド耐性下げが後になってしまうのが難しいところです。

装備を素早さ特化にすると火力系の装備を犠牲にしないといけないのがちょっと残念です。

余談ですが、呪われし魔宮の自然縛りといえば、かつてクリア不能と言われた伝説のミッションがありました。

それは、自然系のみ 宝珠9個 40ラウンド以下です。

今回のミッションに1個宝珠をプラスするだけのように思えますが、当時は天色や彩色がいなかったので、同じ攻略法は通用しません。

しかも、当時はブレイク系の特性が無効でした。

その条件だと、今のモンスターを使ったとしても相当難しいんじゃないかと思います。

 

▽開催中のイベント

妖月の財宝島
5回限定!5連SPクエストセレクション

「妖月の財宝島」開催!冒涜の杖を手に入れよう!
「5回限定!5連SPクエストセレクション」で毎回ピックアップ確定券!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

新生転生したラプソーンとドルマゲスでマスターズGP!

「大盗賊と屍の遊園地」地獄級&遊園地の決戦を攻略!

「遊園地メダル」で優先的に交換するべきものは?

▽最新記事