黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「獣のしるし(旧 獣の証)」を交換してS以下限定マスターズGPで使ってみました

獣の証

※「獣の証」は、冒険者の証実装時に、「獣のしるし」に名称が変更になりました。

魔獣のスペシャル装備セット

マスターメダルの景品に魔獣のスペシャル装備セットに獣の証という装備入っていることを覚えているでしょうか?

すっかり存在を忘れていたのですが、S以下限定のマスターズGPで魔獣パーティを使っている時に、そういえばあったなーと思い出しました。

この機会に使わなければずっと使うことがなさそうだし、マスターメダルの枚数も足りたので交換しちゃいました。

ちなみに必要マスターメダルは20枚。けっこう高いです。

獣の証

獣の証は+7に強化しないと固有効果が付きません

強化にはオリハルコンしか使えないので、手元にオリハルコンがない時に交換してもすぐに使えないので気を付けてください。

固有効果の獣衆の奮起は、パーティの魔獣系モンスターの数に応じてちからためがかかる効果です。

1~2体:40%で1.1倍ちからため
3~4体:40%で1.2倍ちからため
5体以上:70%で1.2倍ちからため

※味方の魔獣系モンスター全体に効果があります。

本来は、マ素浸食によるダメージ減少を対策するために、奮起のツメみたいな感覚で使う装備だと思います。

とはいえ、パーティ内の1体に装備するだけで全体の火力が底上げされると考えれば、S以下限定ルールでも普通に使えそうですよね。

素早さ上昇値は35固定となっており、Sランクのツメより気持ち低めです。

攻撃力もそこそこ上がるため、速攻型の物理モンスターと相性がいいですね。

S以下魔獣パーティ

S以下魔獣パーティの装備

こんなパーティを組みました。

S以下限定でいつも使ってるレオパルド、フレイムドック、獣王遊撃隊の魔獣パーティに、エビルハムスターとブルドーガにしました。

残り2枠はディアノーグ、宵闇の魔人、アカツキショウグンなどいろいろと使ってたんですが、獣の証をフル活用するためには魔獣を使った方がいいです。

エビルハムスターの枠はラストテンツクの方が使いやすいと思いますが、ボーナスの高さでエビルハムスターを選びました。

実際にどんな感じなのか使ってみると・・・

飛燕斬り

観戦コード:71266385

エビルハムスターのピオラ発動、1.2倍ちからためからの飛燕斬り!

350ダメージくらいです。わりといい火力ですね。

1.2倍ちからためで50~60上乗せされています。感覚的には2連携が乗ってるのと同じ威力です。

メダパニショック

観戦コード:55171859

フレイムドッグのメダパニショック!会心の一撃が決まるとさすがに強いです。

しかし、いきなり息をすいこむがあるので、ほとんどの場合は初手はブレスを吐いた方が火力でます。

メダパニショックを使うのは、よほどメラの通りが悪いや、デビルパピヨンなどぎゃくふう持ちがいてブレスを選びづらい時だけですね。

トルネード

観戦コード:68420364

トルネードにちからためが乗るのはけっこういい感じです。精霊の守りがかかって300ダメージ後半はいいダメージですね。

ミステリドール、ブオーンがバギ弱点ということもあり、耐久パーティ相手に使えることがけっこうあります。

1.2倍ためがなかったらギリギリ届かない、というような場面もごくごくまれにですがありました。

まとめ

冥獣王杯 第3回のポイント

獣の証は強いのかどうかですが、正直なところよくわからなかったです。使う前と比べて勝率が劇的に上がったということはなかったです。

天空のフルートブルドーガを入れたことでディアノーグ、じめじめバブルに強くなったことの方が大きかったような気がします。

獣の証で火力が上がることは確かなんですが、勝てる時ってそれが理由じゃないことが多く、結局のところ先手を取れるかどうかで勝負が決まることがほとんどです。

素直にツメを装備した方がいいかなぁという印象はありました。

今回は使ったパーティと装備したモンスターが微妙にかみ合ってなかったかもしれませんね。

このパーティはどちらかというと物理よりも息がメインなので、ちからためが発動してても活かしきれないことが多かったです。

ダーティーラビッツとかバロンジャッカルを入れて、ギガブレイクやおぞましいおたけびで魔改造しているパーティにはもっと相性がいいと思います!

っていうか、系統ボーナスのせいもありますが、ギガブレイクのダーティラビッツが相手にいるとマジで強いです。作りたいです。