DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】かみさまのステテコダンスを+3にしたくて我慢できませんでした

ステテコダンス+3

かみさま

最近かみさまをオムドパーティに入れて使うようになりました。

今までオムドパーティの神獣枠はクニクズシを使うことが多かったんですけど、かみさまに変えてみて、改めて全知全能な使いやすさに惚れ直しました。

オムドに天界の守りをかければ高確率でリバースが成功するし、あえて裁きの構えで攻撃させて相手を減らしてからのザオリーマも便利だし、耐久パーティ相手には神のはどうでバフやバリアを消せるのも強いです。

4枠目の特技は?

かみさまを使う上での悩みどころは、4枠目の特技をどうするかだと思います。

回復のコツ持ちなので、ベホマラーを引き継いで回復役として使う人もいますし、思い切ってザオリクを積んでる人もいます。

賢さが高いので、超魔王対策でメゾラゴンなど合体呪文を付けるのもいいなーと考えたこともあります。(持ってないので付けれませんけど。)

はるか昔、エスタークやドレアムが強かった時代に斬撃よそくを付けてそのままにしてある人も多いのではないでしょうか。

私が選んだのはステテコダンスです。

そこそこ威力の無属性の踊りダメージで、混乱もけっこういい感じに入るんですよね。

ステテコダンスはプラスを付けにくい

使う特技ならプラスを付けた方がいいに決まっているんですが、ステテコダンスはめっちゃプラスを付けにくいです。

新生転生前に覚える4個の特技の中で一番高いレベルで習得するため、レベル調整で狙ってプラスを付けることができません。

新生転生後に覚える特技はどちらもプラスを付ける意味がほとんどないので、新生後に超とくぎバイブルを使うのも微妙です。

ですが、プラスを付けずにマスターズGPで使うなんて舐めプもいいとこです。

それで負けたって言い訳にはならんのです。

白地図でプラス付け

まほうの白地図

そこで、まほうの白地図でプラス付けにチャレンジしてみることにしました。

まほうの白地図はジェムで買ったことはないんですが、マスターメダルで交換できるカイザーセットに入っているのでけっこう貯まっていました。

Bスタをバラして☆44を作り直す時くらいしか使わないので、意外と持て余してしまってます。

これを使ってかみさまのパワーアップをやり直してステテコダンス+3を狙います!

新生転生後の特技だと覇玉が大量に必要になってしまいますが、新生転生前の特技は経験値くらいしか失うものがないので、白地図の在庫があれば全然ありだと思います。

パワーアップを5回やりなおしたかみさま

過程は省略しますが、結局、まほうの白地図を5枚も使いました!

それで一番マシだったのがステテコダンス+1、ザオリーマ+2でした。

ステテコダンスに+2欲しかったところではあるものの、これ以上続けると白地図を全部使ってしまいそうなので妥協しました。

ちなみに、ザオリーマはプラスが付くと消費MPが大きく下がるので無駄ではないです。(回復のコツを考慮するとMP25しか減らないですけど・・。)

もしもですよ、新生転生で覚える特技が両方とも+2以上になったら、超とくぎバイブルを1体使うだけでステテコダンス以外が全部+3になるんですよ。

そしたらとくぎバイブルを1冊入れるだけでステテコダンス+3完成します!

勝負は新生転生でいくつプラスが付くかです!!!

新生転生した結果

新生転生したかみさま

新生転生した結果、天界の守り+0、神のはどう+0でした!!

も~!!!なんかちょっとくらい付けよ!!って、なりますよね・・。

ほんと、DQMSLのプラス付けは辛いです。

もう1回白地図でやり直すことも考えましたが、覇玉は貴重なので諦めました。

まぁ最初の状態よりは良くなりましたし、無理やり納得します!

とくぎ本で仕上げ

かみさまに超とくぎバイブル

ステテコダンスを除いて、かみさまの特技はプラスを付けてもMPが減るだけなので、プラスを付ける優先度は限りなく低いです。

とくぎバイブル2冊でステテコダンスが+3になるのが理想ですけど、1/4を2連続で引ける自信はありません。

先に超とくぎバイブルで全部の特技を+1すればザオリーマが+3になり、バイブルを使った時に3つの特技から判定されるので、1/3の確率でステテコダンスが+3になります。

つまり、理想は超とくぎバイブル1冊、とくぎバイブル1冊で完成のパターンですね。

天界の守りと神のはどうにプラスが付いたら負けです!

そしてバイブルを突っ込んだ結果は・・・!!

神のはどう+3

天界の守り+3

ステテコダンス+3

ぬおおおお!!!

 

かみさまオール+3

ということで、無事にオール+3のかみさまが完成しました。

ほんと、プラスが付いて欲しい特技に限ってなかなか付かないものです。

超とくぎバイブル1冊はいいとして、とくぎバイブルを5冊も使ってしまったのは痛いです。

もうちょっと白地図で粘ってステテコダンス+2まで頑張った方が良かったかもしれない・・。

バイブルたちの犠牲を無駄にしないように、ステテコダンスを使い倒します!!

ステテコダンス+3の使用感

ステテコダンス+3の使用感

ステテコダンスは状態異常が通りやすい系統パーティに対して有効です。

冥獣王杯の第2週では、系統ボーナスがかかる悪魔と魔獣が非常に多く、状態異常がけっこう刺さります。

リバースが成功したはいいけど、2ターン目にオムドとかみさましか残っていない、っていう状況はわりとよくあります。

ついついザオリーマを使いたくなる場面ですが、せっかく復活しても相手がフルで残っているとそのままボコられて終了してしまうパターンが多いです。

そんな時は、かみさまがステテコダンスで足止めしつつ、オムドが時の秘術で1体ずつ生き返らせる、っていう動きの方が勝てることがあります。

もしここでステテコダンスが+0だったら混乱が入らず失敗ってこともあり得ますから、できることはしっかり仕上げておくことが大事です。

(せっかくステテコダンスを+3にするんだったら、どれくらい混乱の確率に差が出るのかも検証しておけば良かったですね。)

冥獣王杯 第2回の順位

冥獣王杯 第2週では、オムドが苦手な超りゅうおうが殿堂入りルールで使えません。

かみさまのステテコダンスのおかげもあってか、ウィークリー80位まで上がることができました!

勝てないマスターズGPほどつまらないものはないですが、勝てる時のマスターズGPはめっちゃ楽しいです!

せっかくかみさまをオール+3にしたので、使えるうちにとことん使い倒したいと思います!!

正直、ケトスや超魔王が帰ってきたらステテコダンスってあまり使わないですからね・・。