黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「暗黒神の試練」で144万ポイント到達!ランキング入りなるか!

暗黒神の試練

暗黒神の試練ハイスコア

レジェンドVIIIランキングクエスト、暗黒神の試練は5月20日3時59分で終了となります。

ハイスコアに挑戦してみたところ144万ポイントを出すことができました!

イベント終了間際ですが、どのようなやり方でやったのか紹介します。

パーティ編成

暗黒神の試練パーティ

暗黒神の試練装備

パーティメンバーの大きな変更点は、ビルダーコンビを外してスケアリードッグを入れたことです。

ちからため解除役がいなくなってしまったので、相棒ゲレゲレに超マスターエッグでロストアタックを覚えさせました。

ランキングの称号のためだけに使うのはもったいないかなと思ったんですが、手持ちに2個、ちいさなメダル交換所に2個あったので、1個くらい使ってしまえと思って付けました。

スケアリードッグには氷獄斬りを付けてあります。ベルムドと合わせて2個目です。

これももったいないなぁと思ったんですが、ランキングメダルでも交換できるし、けっこう数あるからいいかなと思いました。

これだけ貴重な特技を積んでも手に入るのはランキング称号だけなので、人にはオススメできないです。自己満足の世界ですね。(なのでブログの方に書きました。)

あとは、ブルファングをリベリオファミリー強に変えました。急きょ地図から出して育成しました。こういうことがあるから地図って安易に捨てられないですよね・・。

リベリオファミリー強を使ったのは、ベホマラー、ピオリムだけでなく、バイシオンを使いたかったからです。ブルファングだと特技枠が足りません。

ウェイトが下がったことでベルムドの装備をグングニルに変えられたのも良かったです!

というか、ブルファングがウェイト16って知らなかったです!一応ふくびきBスタの扱いなんですね。

立ち回り

ラプソーンに氷獄斬り

立ち回りは以前のパーティとほとんど同じです。

イボイノスはいきなりちからためがあるので1ターン目に攻めたくなりますが、他のアタッカーと足並みを揃えるために、1ターン目に超ちからために変えました。

この方が連携が繋がって蓄積ダメージは大きくなるはず・・です。

もしかしたら、2ターン目に全員超ちからためのパターンもありだったかもしれないです。

ラプソーンにロストアタック

とはいっても、4ターン目までの行動はそんなに重要じゃなく、誤差の範囲内といっていいです。

問題はここからです。

4ターン目に相棒ゲレゲレのロストアタックでちからためを解除し、リベリオファミリー強がバイシオンを使います。

以前はこのタイミングでブルファングが暇してたのですが、リベリオファミリー強に変えたことでバイシオンを挟めるようになったのは大きいです。

そしてアタッカーは超ちからためで待機しておきます。

ラプソーンの魔弾の流星

5ターン目に神々の怒りと魔弾の流星を使ってくるんですが、ここが最大の運ゲー要素です。

魔弾の流星がどう当たるかで9割決まるといっていいくらい重要です。

スケアリードッグをひん死に追い込んでもらうことで、会心の一撃を狙えるようになります。

スケアリードッグのHPが満タンの場合、魔弾の流星が2発当たるとちょうどいい具合に削られます。この時、1発目で呪文防御が下がってしまうと死んでしまいます。

  • スケアリードッグに魔弾の流星が2発当たる
  • 1発目で呪文防御が下がったらダメ
  • 3発当たってもダメ
  • 他のモンスターが死んでもダメ

この条件を満たさないと挑戦権が獲得できないわけです。

冗談抜きで、50回くらいやって初めてこの状況を作ることができました。

氷獄斬りで会心の一撃

氷獄斬りで会心の一撃が出るとカンストダメージがでます。

ひん死に追い込まれたからといって必ず会心の一撃が出るわけではないので、ここも運要素ですね。

最後にリベリオファミリーでピオリムをかけて、もう1発ずつ殴ります。

氷獄斬りで会心の一撃(ためなし)

6ターン目にもう1回ひん死で会心チャンスがあり、ここで氷獄斬り会心が出るとさらに上乗せができます。

超ちからためなしでも4万ダメージも出るんですね。

リベリオファミリー強だと超はやぶさ斬りを使えるので、攻撃力にたねを振っておいても良かったなと思いました。

ちなみに、今回付けた氷獄斬りは2つとも特技プラスは付けていません。

まとめ

暗黒神の試練の順位

144万ポイントで17位に入ることができました!

終了前のランキングなのでもうちょっと下がるとは思いますが、100位以内は確実に行けるでしょう!

称号が取れそうなので満足です!

ちなみに、3位以内に入るのは180~190万ポイントくらいないとダメなようです。

すごすぎますね・・。