混沌のキバ
狭間の闇の王は、混沌のツメという特技を覚えることができます。
一見すると普通の単体無属性斬撃なんですけど、一部のリーダー特性などの影響でダメージが変化しやすい、っていう見慣れない説明があるんですね。
ちょっとどういうことかわかりにくので、ダメージ倍率の検証をしてみます!
また、名もなき闇の王に転生すると混沌の闇の特性が付き、複数のメイン系統として扱われるようになるため、とんでもない破壊力を出せるようになります!!
基本倍率
混沌のキバ+3で倍率は1.57倍くらいでした。(冒険者の証なし、成長ボーナスも抜いて計算してます)
単体6回連続なので、1.57倍×6回=9.42倍・・!?単体の無属性斬撃でこの倍率ってめちゃくちゃ強いです。
必殺の双撃が4.6倍×2回=9.2倍なので、倍率だけならそれに近い性能ですね。
これだけでも十分強いんですが、気になるのはリーダー特性の影響です!
リーダー特性による変化
超ピサロリーダー(斬撃ダメージ30%アップ)にしてみると、488ダメージ→807ダメージまで伸びました。
30%アップだと約634ダメージのはずですが、807ダメージということは2倍の60%上がってますね!
リーダー特性の影響を受けやすいというのは、ダメージアップ系の効果が2倍になるってことのようです。
もし覚醒の魔戦士ルギウスサンドにしたら、最大60%+60%の2倍で240%アップになります。嘘みたいですが本当です。
破滅兵器キラーマジンガリーダー(???・超魔王・超伝説以外の斬撃ダメージ40%アップ)にしてみたところ、80%上がっていることを確認できました。
本来、キラーマジンガのリーダー特性は超魔王には乗らないのですが、名もなき闇の王は混沌の闇の特性でバトル中は全てのメイン系統として扱われるため、物質扱いになってリーダー特性が乗っています。
このように、〇〇系と〇〇系以外に両方とも該当する場合は、効果が乗る判定になるそうです。
▼詳細はおしらせに載っています
特性「混沌の闇」について | ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
装備も加算される
装備品の〇〇ダメージアップの効果は、リーダー特性に加算されます。
つまり、これも混沌のキバのダメージアップの影響を受けやすいです。
ギアブレードは3の倍数ラウンドは斬撃ダメージ30%アップになりますが、実際は60%アップになるってことですね!
物質斬撃パーティに入れると、せん滅指令や物質衆の白刃で3ラウンド目の火力がめちゃくちゃ上がるので、ギアブレードはかなり相性がいいと思います。
また、真魔剛竜剣、スラ忍刀、ガナンのおうしゃくのような特定系統の攻撃力を上げる装備も全て使えます。
+10効果があって錬金も強力な真魔剛竜剣が安定して強そうですね。
ギアブレードを装備した3ラウンド目のダメージと、ギアブレードと同じ攻撃力で斬撃ダメージアップが付いてない装備の比較です。
3ラウンド目は35%アップなので普通なら約696ダメージしか出ないはずですが、916ダメージ出てるので70%アップになっていることが確認できます。
このように、名もなき闇の王の装備を選ぶ時は、斬撃ダメージ〇%アップを意識して選ぶことが重要になります。
今のところは、物質パーティに入れるならギアブレード、それ以外で毎ターン安定した火力を出すなら真魔剛竜剣がいいかなと思ってます。
一族のつるぎにも乗る
ファイナルウェポンの一族のつるぎは、1~2ラウンド目は与ダメ・被ダメ20%アップ、3ラウンド目以降は与ダメ・被ダメ40%アップという効果です。
これもダメージアップ系の一種なので、混沌のキバのダメージアップ倍増の影響を受けます。
攻撃力25%リーダーの超りゅうおうと比較してみたところ、642ダメージが1173ダメージまで伸びました。約1.82倍になっていますね。
一族のつるぎによって80%アップになっていることが確認できますね。
盛りまくる
名もなき闇の王の面白いところは、複数の系統バフを同時にかけられることです。
色々と盛りまくるとこんなわけのわからないダメージが出ます。
一撃で倒しちゃってますけど、本来はこれが6発ですからね。
- キラーマジンガリーダー(斬撃ダメージ+40%)
- ファイナルウェポンサポート(物質系攻撃力25%アップ)
- オーバーホール(物質系攻撃力30%アップ)
- 突撃号令(自然系攻撃力50%アップ)
- 凶獣の号令(魔獣系攻撃力50%アップ)
- 一族のつるぎ(3ラウンド目物質系のダメージ+40%)
- せん滅指令(3ラウンド毎にちからため)
- バイキルト(物理ダメージ1.4倍)
- 物質衆の白刃(斬撃防御2段階ダウン)
- ギアブレード(3ラウンド目斬撃ダメージ+30%、錬金+5%)
ちなみに、攻撃すると倒しちゃうので連携は繋いでません。連携も込みなら余裕でカンスト行けます!
無☆でこれだけ出せるので、☆4にしてもうちょっと工夫すれば99999ダメージも行けるんじゃないでしょうか!?
☆4完成
名もなき闇の王☆4が完成したので試し斬りしてみました。
惜しくもカンストまでは届かなかったものの、最初に比べて18000ダメージも上がっています!すごい破壊力!
☆0→☆4にして、レベル100まで上げたことで攻撃力が100近く上がっています。それに系統攻撃力アップなどがかけ算でかかるので、ここまで威力が上がるんですね。
せっかくなのでどこかでこの火力を活かしたいところです!
◆ダメージ計算
(726×(1+0.25+0.30+0.50+0.50)÷2-300÷4)×1.57×1.4×2×2×(1+0.4+0.4+0.35)×2×(1+1.80+0.11)=93567
- 攻撃力÷2-防御力÷4 物理ダメージの基本
- 25%+30%+50%+50% リーダー特性、系統攻撃力アップは足し算
- 混沌のキバ+3の倍率は約1.57倍
- バイキルト1.4倍、ちからため2倍、斬撃防御2段階で2倍
- 40%+40%+35% リーダー特性、一族のつるぎ、装備のダメージアップは足し算
- 混沌のキバのダメージ変化しやすいでダメージアップ2倍
- 斬撃ダメージ180%+成長ボーナス11% 冒険者の証は別計算
まとめ
名もなき闇の王は複数の系統バフを乗せることができるので、混沌のキバですさまじいダメージを出すことができます!
???系としては扱われないので祭神の号令は乗らないことを考えると、物質パーティに組み込むのが一番火力を出せるんじゃないかと思います。
それにジャミ&ゴンズやプチ組・グンシを組み合わせるととんでもない破壊力を出せるようになります!
また、混沌のキバは〇〇ダメージアップの効果が2倍になるので、リーダー特性や装備はダメージアップ系を選ぶことも覚えておくといいです。
モンスターの組み合わせには工夫が必要になりますが、これだけの破壊力を出せるのであればクリアできてないミッションも進むかもしれませんね!