DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「アイスブロウ」の超マスターエッグはどのモンスターに使うべきか考察!

アイスブロウ

アイスブロウの超マスターエッグ

人魚の試練のランキングクエスト報酬で、アイスブロウの超マスターエッグが登場しました!

ハイスコア報酬で1個、ランキングメダルで3個手に入るので、そこまで激レア感はなくて比較的使いやすいと思います。

氷獄斬りや暴風斬りのように、そのうちプチおまけふくびきに追加されるかもしれないですしね。

アイスブロウはどんなモンスターに適しているのか考察します!

(クエスト目線です。マスターズGPは考慮してません。)

 

アイスブロウの性能

ランダム4回のヒャド系体技で、威力は攻撃力に依存して変化します。

倍率は+3で0.82倍となっており、単発の倍率はアリーナのマヒャドブロウと同等の性能となっています。

とはいっても、マヒャドブロウは5~7回攻撃の上に、氷の秘伝+の特性により大弱点(2倍)や超弱点(2.5倍)を狙えるため、実際の性能は大きく異なります。

  • アイスブロウで弱点:合計4.92倍
  • マヒャドブロウで大弱点:合計9.84倍
  • マヒャドブロウで超弱点:合計12.3倍
    (マヒャドブロウは平均6回として計算)

さすがに超伝説の特技に比べると劣ってしまいますが、超マスターエッグでどんなモンスターにでも付けられるっていうのが大きなメリットですね。

今まで超マスで付けれる体技っていうと、個数がたくさん手に入るのはばくれつけんとかたたきつぶしくらいで、あとはおまけの聖魔拳とか亡者連撃しかなかったです。

まともに使えるものはほとんどなかった状況を考えると、ランダムの属性体技が登場しただけでも十分価値が高いです。

どんなモンスターが適しているか

アイスブロウは攻撃力依存の特技なので、攻撃力は高ければ高いほど付ける価値が高いです。

ちからためも乗るので、構え系の特技や超ちからためを持っているモンスターもいいですね。

会心の一撃が発生するため、ひん死で会心持ちで会心狙いも効果的です。

  • 高攻撃力
  • ちからため
  • 会心特性

この3つに着目して選ぶといいでしょう。

あとは、リーダー特性が優秀だけど体技を持ってないからクエストで使いにくいモンスターとか、体技はあるけど無属性しか持ってないから属性が欲しいモンスターにも良さそうですね。

アスラゾーマを入れると味方に氷の使い手を付与することができ、アイスブロウの使い勝手はさらに上がります。

アイスブロウ適正モンスター

魔神ダークドレアム

ダークドレアムは全モンスターの中でもナンバーワンの攻撃力の高さです。

リーダー特性(???系のHPと攻撃力+20%)が優秀で、???系限定なら災厄の王の上位互換として使えます。

体技パーティを組む時は???系で固めることも多いし、防御デバフと割り切れば絶技も使えるし、付ける価値が高いモンスターといえるでしょう。

ただ、最強体技アタッカーであるアリーナにリーダー特性が乗らないため、そこは注意しないといけません。

竜の騎士ダイ

リーダー特性(全系統 攻撃力+20%)が優秀で、サポートとしても人気が高いモンスターです。

偶数ラウンドちからための特性を持っているため、思った以上の火力を出すことができます。

体技パーティは高倍率の攻撃力アップリーダーが不在ですし、???系のみならドレアム、他系統も入れるならダイが候補だと思います。

魔犬レオパルド

貴重な連携ダメージアップのリーダー特性を持つモンスターです。

ダイと同じく斬撃パーティだと使いやすかったですが、アイスブロウが付けられることで体技リーダーとしても使えるようになります。

連携リーダーだと最終的なダメージの伸びが非常に大きいですし、レオパルドはかなりアリだと思います。

地獄の帝王エスターク

エスタークはドレアムほどでないものの、全モンスター中トップクラスの攻撃力を持っています。

しかも、帝王の構えでちからため状態で2回殴れるのがいいですね。エッグラ&チキーラのフェザーブーストと使用ターンを同期させると効率よくダメージを稼げます。

???系の物理アタッカーの中では最適解といえるかもしれません。

キラークリムゾン

キラークリムゾンは紅蓮の爆雷が非常に強力なので体技パーティでよく使われていますが、あれって攻撃力依存じゃないんですよね。

めちゃくちゃ高い攻撃力を持ってるのに、それを活かし切れてないのがもったいないです。

突破装置でいきなりちからためがかかるし、3ターン目にはバイキルトもかかるし、かなり相性がいいモンスターです。

破邪のギガンテス

討伐モンスターとは思えない異常な攻撃力を持つモンスターです。

ときどきバイキルトを持ち、会心でやすいの特性もあり、さらに怪力まかせで最大5倍のちからためをかけることも可能です。

瞬間火力の高さなら最高のモンスターですね。

ゾンダタ

新生カンダタは3種類いますが、その中で最も高い攻撃力を持っています。

ときどきマッスルポーズもあるし、一族のじんぎで特殊バフをかけることも可能、そして死中の活で簡単にちからためをかけることができます。

デッドリースマッシュでゾンビ特攻しか出番がなかったですが、ヒャド体技を付ければ活躍の場面が一気に広がりそうです!

退魔の大剣豪

ゾンダタよりは攻撃力が低く、自己バフの特性も持っていないですが、死中の活を持っている貴重なモンスターです。

???系を使えるならゾンダタ、???系以外なら退魔の大剣豪で使い分けになります。

武神クニクズシ

言わずと知れた会心特化モンスターです。

ひん死で会心だけでなく、会心の極意まで持っていて、いつでも会心を狙うことができます。

デフォルト特技がGP向きなのでクエストで使うことはあまりないですが、アイスブロウと魔神のかなづちがあればクエストに連れていくことも現実的になるでしょう。

スケアリードッグ

ひん死で会心と会心でやすいの特性を持ち、超ちからためを覚えることもできます。

ランクエでオーダーをやる時は属性斬撃を付けたスケアリードッグがレギュラーだったこともあるくらいです。

アイスブロウがあれば体技パーティでも活躍できる可能性があります。

蘇りしドランゴ

ちからため系の特性で最強といってもいいリベンジボディの特性を持っています。

攻撃力はちょっと低めで、秘剣いなずま斬りの倍率の高さあってこそという部分はあり、アイスブロウでもぶっ壊れダメージを出せるかはなんともいえません。

Aランクに付けるのであれば最有力候補になるでしょう。

まとめ

考えてみると適正モンスターはけっこういっぱいいますね。

・リーダー特性で選ぶなら
ドレアム、ダイ、レオパルド

・個別の性能で選ぶなら
エスターク、キラークリムゾン、破邪のギガンテス、ゾンダタ、退魔の大剣豪

・会心狙いなら
クニクズシ、スケアリードッグ

・低ランクなら
ドランゴ

という感じでしょうか。ここに挙げた以外にも色々いそうです。

ランクエでは系統オーダーとかもありますし、どんな時に使いたいかによっても最適は変わってきます。

人魚の試練だと悪魔入りオーダーがあるので、破邪のギガンテスや退魔の大剣豪は相性がいいです。

属性体技アタッカーはまだまだ少ないですし、斬撃しか持ってないアタッカーを体技パーティ入りできるようになるのは嬉しいですね!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事