DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒャド使いの試練」マジェス・ドレアムで2ターン皆伝が取りやすくなりました!

ヒャド使いの試練

ヒャド使いの試練 皆伝

冒険者クエスト ヒャド使いの試練を攻略します!

アックルの防御力がやたらと高いので呪文でクリアするのが主流ですが、魅了がはいるので斬撃でもクリア可能です。

斬撃パーティにはマジェス・ドレアムを組み込めるようになったことで、だいぶ皆伝クリアしやすくなったと思います。

ちなみに、メラが通るので息パーティも試しましたけど、火力が足りなくてだめでした・・。

▼以前の攻略記事はこちら

パーティ

ヒャド使いの試練 皆伝

ヒャド使いの試練 皆伝

パーティは以前の皆伝パーティとだいたい似たような感じで、ウルノーガとマジェス・ドレアムを入れました。

この2体にライトシャムシールを装備してみりょうを狙います。

ウルノーガは単にAI行動の多さで採用しました。みりょうが入らないことにはどうにもならないですからね。

理想は夏ピサロもライトシャムシールですが、その辺は試行回数でカバーできるので他の装備でも全然問題ないです。

なお、水着アンルシアは祭神の号令が乗らないので、ライトシャムシールを装備しても素殴りがミスになる可能性が高いです。

みりょうを入れるためにあぶない水着をサポート含めて2体装備する方法もありますが、それだと神のはどうでバフを剥がされてしまうので、立ち回りが難しくなります。

立ち回り

ヒャド使いの試練 皆伝

1ターン目は祭神の号令をかけ、身を焦がす眼光とテンペストエッジで斬撃防御を2段階下げ、ウルノーガはライトシャムシール素殴りでみりょうを狙います。

みりょうの確率はライトシャムシール+7で7%なので、ウルノーガ4回とマジェス1回の合計5回だと、みりょうが入る確率は30%くらいですね。

3~4回挑戦すれば1回は成功するんじゃないでしょうか。

ヒャド使いの試練 皆伝

グランエスタークと凶エスタークは構えておきます。

2ターン目に攻めた方が、偶数ラウンドのバフがかかるし、連携がフルに乗ってより大ダメージが出せるからです。

ヒャド使いの試練 皆伝

あとは2ターン目に全員で総攻撃して、ダメージが足りれば成功です。

無属性、ドルマ、ヒャドが通らないので水着アンルシアとウルノーガはダメージを与えることができないですが、連携を繋ぐために無効でも斬撃を撃っておきます。

そしてマジェスの光芒の絶技!

ヒャド使いの試練 皆伝

からの爆砕の剣撃!!

災厄のツメで会心が2発出ました!

1発2万ダメージのところ、会心の一撃だと4万ダメージくらい出ます。

2発会心ってことは4万ダメージくらい上乗せしています。

ヒャド使いの試練 皆伝

そして爆炎の絶技!!

2万ダメージを4発で倒せました。爆炎の絶技は6回攻撃なので、あと2発残してのクリアでした。

ということは、グランエスタークが会心の一撃を出してなくても倒せた計算になります!

以前は会心を出すことが必須条件でそこも運要素でしたが、マジェスのおかげでそういった運要素も排除できるのは大きいですね。

動画

 

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事