DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「光の迷宮」&「闇竜シャムダ襲来」を攻略!スキップ券なしで高速周回!

光の迷宮

光の迷宮

ヒーローズコラボ、光の迷宮が復刻しました!

2019年に開催されたイベントで、当時にはなかった冒険者の証が追加されているため、とても簡単に周回できるようになっています。(当時から簡単でしたが)

今回からクエストスキップ券が使えるようになっているので、手動で周回する必要はないですが、スキップ券を無駄に消費したくない人は手動で周ってもそんなに苦ではないです。

 

フロア構成

光の迷宮

光の迷宮

光の迷宮

光の迷宮

フロアの種類は4つあり、どのフロアが出るかはランダムになっています。どのフロアを引いても1階のみで終了します。

最近のバトルのみのクエストに比べると移動したり宝箱を開けたりがやや手間ですが、階層移動がなく敵も弱いので、周回はそんなに時間はかかりません。

光の番人フロアは他のフロアに比べると確率が低めで、出現すると確定で仲間になります。

このクエストは特別条件でデイン系のダメージ+100%がかかっているので、デイン系で固めていくと楽にクリアすることができます。

高速周回パーティ

光の迷宮

光の迷宮

神竜強に勇者のつるぎを装備して、サポートにバーバラを使うのがオススメです。

冒険者の証はトーポとドランゴを装備して、育成枠としてゼシカの証を入れました。

といっても、古いクエストはあまり経験値効率もよくないので、無理に育成を入れなくてもいいとは思います。

あとは適当に乱打ブレスを入れておけばOKです。

光の迷宮

雑魚戦は全て神竜強の白くかがやく光でワンパンすることができます。

マスタードラゴンで使い手を付与する方法もありますが、メッセージがダラダラと出てしまって速度が落ちるので装備の方がいいと思います。

ボス戦は、イルルカのノーブルブレスとバーバラの黄金の息吹で簡単に倒せます。

中身の4体はほとんど動かなくても勝てるので、イル&ルカ以外は適当な育成モンスターに入れ変えても全然問題ないです。

Sランク以下&5ターン以下

光の迷宮

光の迷宮

Sランク以下ミッションは、うごくせきぞうがマホカンタを使ってくるので、呪文で行くと事故る可能性があります。

いてつく眼光で対策してもいいですが、ノーブルブレスを詰め込んだ息パーティでいくと簡単にクリアできます。しっぽビンタなど息防御ダウンを入れてもいいですね。

光の番人がたくさんない場合、先に周回して光の番人を集めて、無☆を並べるだけでも行けると思います。

光の迷宮

ノーブルブレス4連携で倒せました。

昔のクエストとはいえ、ものすごくあっさりクリアできてしまいました。

闇竜シャムダ襲来

闇竜シャムダ襲来

◆闇竜シャムダ
特性:状態異常無効、反射封じの霧

◆行動パターン

  1. 神のはどう、闇竜のオーラ、ようすをうかがう
  2. 通常攻撃×2、ようすをうかがう
  3. 通常攻撃×3、ようすをうかがう
  4. 通常攻撃×3、怒り狂う
  5. 暴れまわる、通常攻撃×2、ちからため
  6. 神のはどう、暴れまわる、通常攻撃、怒り狂う

◆耐性

  シャムダ
メラ  
ヒャド 半減
ギラ  
バギ 無効
イオ  
デイン 弱点
ドルマ 吸収

闇竜シャムダは特殊なギミックがあり、闇のオーラでダメージを99%軽減してしまいます。

これはターン経過で解除されず、上位はどうで剥がすこともできません。

ホミロンの祈りで解除することができるので、目覚めしホミロンを育成してから挑戦しましょう。

クリアパーティ

呪文パーティ

闇竜シャムダ襲来

闇竜シャムダ襲来

これもびっくりするくらい簡単になっています。

デインが弱点の他、メラ、ギラ、イオも等倍で通るので、色んなパーティでクリアできそうです。

とりあえず、イオが通るということでゼシカの道 襲来級のパーティをちょっといじってみました。

このパーティだと???系なしも同時にクリアできます。

闇竜シャムダ襲来

1ターン目に超魔力かくせいを使いつつ、ホミロンの祈りで闇竜のオーラを解除し、あとは呪文連発であっさり2ターン撃破でした・・。

うーん、ゼシカやソロンが強いってのもありますが、それ以上に証の暴力がすさまじいです。

ホミロンの祈りを使うくらいで、攻略要素ほぼないです。

なお、火力が足りずに落としきれないと、再び闇竜のオーラを使われてしまい、MPの都合でホミロンの祈りを再度使うことができないので注意です。(その場合はチョコアゲルでMPを回復すればなんとかなるかもです)

息パーティ

闇竜シャムダ襲来

息パーティも???系なしで組みやすいです。

立ち回りは呪文とほぼ同じで、1ターン目にデバフを入れたり息をすいこみつつホミロンの祈りを使い、2ターン目に総攻撃に流れです。

斬撃や体技でもクリアできますが、主要アタッカーが???系に寄っているので、ミッション同時クリアを目指すなら呪文か息が良さそうです。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事