DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒーロー十連組手」を攻略!38ラウンド以下・???系なし・スライダーキッズ入り

ヒーロー十連組手

ヒーロー十連組手

ヒーロー十連組手を攻略します!

このクエストはなんなのかというと、ヒーローチャレンジ、ヒーロー組手Lv1、ヒーロー組手Lv2、ヒーロー組手Lv3に出現した敵と、10戦通しで戦うといったものです。

10戦全て同じパーティで倒さないといけないので、パーティの組み方に少し工夫が要ります・・。

と思ったんですが、普通にLv3で使ったスライムパーティを使うとそのままクリアできちゃいます。

38ラウンド以下はあんまり余裕がないので、出来るだけロスを減らすような立ち回りが必要になります。

(???系パーティで38ラウンドをクリアしてから、???系なしをスライムでやるのもありです)

 

まものイル

まものイル

ヒーロー十連組手は10連戦になるので、途中でまものイルが出てきてHPとMPを全回復してくれます。

フロア構成は以下のようになります。

  1. スライダーヒーロー
  2. リバイアさま
  3. ムドー
  4. ラザマナス
  5. まものイル
  6. デスソシスト
  7. マンモデウス
  8. ヘルゴラゴ
  9. まものイル
  10. オリハルゴン
  11. ダークマター
  12. エスターク

まものイル戦もラウンド数に入るので、10連戦と思いきや実は12連戦あります。

イルの回復と余計にかかるラウンド数も頭に入れて挑戦しましょう。

パーティ構成

ヒーロー十連組手

ヒーロー十連組手

パーティはLv3で使ったものと同じスライムパーティです。

Lv1もスライムパーティでクリアできたので大丈夫だと思いますが、Lv2は斬撃パーティでクリアしちゃったので、そこが心配な部分ですね。

このパーティだとデインとバギのみで、ギラがいないのが不安要素です。

クリアするまでの様子

敵の使用特技や耐性は今まで変わらないので、詳しくは各記事を参照してください。

スラーダーヒーロー

ヒーロー十連組手 スライダーヒーロー

スライダーヒーロー戦は、お供のスライダーブレードとスライダーグローブが出現しません。それだけでかなり楽ですね。

スライムパーティは物理に強く、デイン耐性も良く、デインもバギも通るのでスライダーヒーローは楽勝でした。

リバイアさま

ヒーロー十連組手 リバイアさま

リバイアさまはデインの通りはいいですが、バギの通りは悪いです。

クラウンスパークとデイナマータしか打点がないので多少時間がかかったものの、それでも2ターン撃破です。

マヒャデドスも大したダメージを受けなかったし、まだまだ余裕ですね。

ムドー

ヒーロー十連組手 ムドー

ムドーはバギの通りが悪いので、マスタースライムはお供の処理に専念します。スーパーアーマーを使われる前に倒すと効率的です。

あとはクラウンスパークとデイナマータでムドーを集中攻撃するのみ。

ラザマナス

ヒーロー十連組手 ラザマナス

ラザマナスはデインもバギも両方通るので、火力ゴリ押しで楽に倒せます。

これといって危険要素もありませんでした。

デスソシスト

ヒーロー十連組手 デスソシスト

デスソシストはLv2を呪文でやろうとして苦戦したので、ギラがないと厳しいんじゃないかな~と思いましたが、全然問題ありませんでした。

マスタースライムやホミロンにドルマが当たると危ないので、念のためホミロンの加護で呪文防御を上げておいたらほとんどダメージを受けませんでした。

メタルゴッデスの属性ダメージ30%軽減が効いてますね。

蘇生されると厄介なので、呪文防御を下げた後は苛烈な暴風で真ん中から攻めました。

マンモデウス

ヒーロー十連組手 マンモデウス

デイン半減、バギ弱点なので、クラウンスパークで呪文防御を下げたらひらすらバギ攻めです。

バギアタッカーが4体もいるので全く問題なしです。

ヘルゴラゴ

ヒーロー十連組手 ヘルゴラゴ

十連組手でヘルゴラゴが一番苦戦しました。

バギの通りが非常に悪く、マスタースライムはやることがなくなってしまうので、ロストマジックでちまちま攻めてました。

ヘルゴラゴはデインも軽減なのでなかなか決定打を与えることができません・・。ギラが欲しくなります。

苛烈な暴風でバギ耐性を3段階下げればマスタースライムでも等倍で通せるので、とにかく早くお供を処理してバギ3段階ダウンまで持って行くことですね。

後半に出現するイボイノスはちからためからのがんせきおとしを使ってきます。これをまともに食らうと耐えられない可能性が高いです。

ロストマジックでため解除すれば壊滅は防げるはずです。

オリハルゴン

ヒーロー十連組手 オリハルゴン

衝撃波はマインドバリアで事故を減らせますが、痛恨の一撃だけはどうにもなりません。ここまで長い道のりだったので、振りだしに戻るのは勘弁して欲しいです。

Lv3の時と違うのは、道中でたくさんのアイテムが拾えることです。せかいじゅの葉を拾えていれば立て直すことは可能なはずです。

落ちた状態でダークマター戦に行くと削りきれずリーサルウェポンを食らうので、きちんと全員蘇生させた状態で次に進みましょう。

ダークマター

ヒーロー十連組手 ダークマター

リーサルウェポンを使われないように、素早く削るのみです。

クラウンスパークは確定で呪文防御が下がるし、苛烈な暴風も1段階下げるだけでいいので、運要素はほとんどないです。

グレネードボムでマインドにされないように、ここでもマインドバリアを忘れないようにしましょう。

エスターク

ヒーロー十連組手 エスターク

いよいよラスト!

エスタークは1人だけなのでオリハルゴンやダークマターより楽に感じます。

必殺の一撃がマスタースライムやホミロンに当たると落とされる可能性がありますが、1体や2体落ちたところで問題はないでしょう!

あとはもうゴリ押すのみです!!

35ラウンドでクリアでした!長かったー!!

スライダーキッズ入り

スライダーキッズ入り

スライダーキッズ入りミッションはホミロンと入れ替えました。

ホミロンがいなくなって火力が落ちてターン数が多くかかってしまいましたが、それでも38ターンでクリアできました。

ちなみに、スライダーキッズはピオリムしか使ってません。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事