DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒーロー組手 Lv3」を攻略!15ラウンド以下・???系・スライダーキッズ入り

ヒーロー組手 Lv3

ヒーロー組手

ヒーロー組手 Lv3を攻略します!

このクエストはヒーロー組手 Lv2をクリアすると解放されます。

マップなしのバトルのみ3連戦となっていて、オリハルゴン、ダークマター、エスタークが出現します。

冒険者クエストや七王の試練の使いまわしっぽいですが、3連戦となるとまた違った攻略法が必要になってきます。

 

ミッション
ミッション内容 報酬
6体以下のパーティでクリア ジェム300個
スライダーキッズを入れてクリア スライム系の聖典 3体
???系を入れずにクリア とくぎの秘伝書 3体
15ラウンド以下でクリア マルタふくびき券30枚
特別条件
  • 3ラウンド無属性無効
  • ギラ・バギ・デイン効果+100%

敵情報

オリハルゴン

◆オリハルゴン
特技:衝撃波、威圧の眼差し、怒り、地殻変動
特性:状態異常無効、反射封じの霧

◆デンタザウルス
特技:ちからため、つきとばし
特性:マインドバリア

冒険者クエストの体技使いの試練みたいなオリハルゴンが出てきます。

ひたすら衝撃波を撃ってくるので、マインドバリアを張っておかないと身動きが取れなくなります。

ダークマター

◆ダークマター
特技:神のはどう、仲間呼び、グレネードボム、リーサルウェポン、ブラックホール、いてつくはどう
特性:状態異常無効、反射封じの霧

◆こうてつまじん
特技:ボミオスブレード、自爆モード、いてつく眼光

◆キラーマシン2
特技:パニックラッシュ、自爆モード、キャンセルショット

◆キラーマシン3
特技:自爆モード

七王の試練の魔砲の試練みたいなやつです。

カウントダウンが0になるとリーサルウェポンを撃ってきますが、HPを減らして行動パターンが変わるところまで行くと、リーサルウェポン失敗となります。

つまり素早く削ることが重要になります。

一応マジックバリアを2段階は貼っておけばリーサルウェポンを耐えることもできます。

エスターク

◆エスターク
特技:オーロラブレス、必殺の一撃、帝王の一閃、いてつくはどう、身をふるわせる、怒り、息をすいこむ、ちからため
特性:混乱バリア、マヒバリア、反射封じの霧

エスタークは状態異常無効バリアやマインド&封じ無効がかかっておらず、混乱とマヒのバリアがかかっています。

ということは眠り、マインド、封じで攻略することを想定しているのかもしれません。

ただ、無属性無効バリアがかかっていると状態異常を通しにくく、実際はゴリ押しした方が楽だと思います。

クリアパーティ

ヒーロー組手 Lv3

ヒーロー組手 Lv3

Lv1に続いてスライムパーティを使いました。

はぐれロイヤルキングには勇者のつるぎを装備しておかないと、ダークマター戦でクラウンスパークが通りません。

メタルゴッデスはMP回復と防御力アップのために入れています。あまりやることはないので、マインドバリアをおぼえさせ、サタンヘルムで回復役として使いました。

MPを全消費しますが、偶数ラウンドMP回復でけっこう回復するし、連携用にクアトロマダンテを使うだけなので十分です。

はぐれロイヤルキングリーダーで火力を盛ってもいいと思いますが、メタルゴッデスリーダーで防御と素早さを上げるとけっこう安定性が上がります。

ヒーロー組手 Lv3

オリハルゴン戦は、メタルゴッデスのおかげで衝撃波のダメージを大幅に減らすことができます。マインドバリアをかけ、クラウンスパークで攻撃力を下げると壊滅する要素はなくなります。(ただし痛恨の一撃はアウト)

お供にバギの通りが悪いので、苛烈な暴風でバギ耐性を下げてからバギマータで攻撃すると削りやすくなります。

オリハルゴンに会心完全ガードのアイコンが出てないのに、呪文会心を防がれるのがなんか嫌ですね・・。マスタースライムの特性が裏目に出てしまいます。

ヒーロー組手 Lv3

2戦目は勇者のつるぎ装備のはぐれロイヤルキングが重要です。

1体だと1ターン目に呪文防御を全て2段階下げきるのは難しいので、自前とサポートで2体あるとかなりやりやすくなります。

グレネードボムにマインド判定があるので、ここでもマインドバリアを張っておくと安定します。

苛烈な暴風でバギ耐性を下げてからバギマータで攻めます。下がりきってない時は魔力かくせいで次のターンに備えてもいいです。

ヒーロー組手 Lv3

エスターク戦はお供が出現しないので、意外とやりやすいです。

メタルゴッデスのおかげで防御力が上がって必殺の一撃も耐えられます。もしやられてしまったら道中で拾ったせかいじゅの葉を使いましょう。

流れは今までと同じで、クラウンスパークで呪文防御ダウン、苛烈な暴風でバギ耐性ダウン、クアトロマダンテで連携を繋ぎつつ、バギマータやデイナマータで攻撃です。

ホミロンの加護で素早さを上げると安定します。ゴッデスリーダーだと、ピオリム1枚で先手を取れるっぽいです。(ホミロンに素早さ95振り)

このクエストはスライムパーティとかなり相性が良かったですね。

DQMASコラボキャンペーンのログインボーナスで系統交換券がもらえて、初日のスライム交換券でははぐれメタルキングとも交換できるので、持ってない人は今のうちにゲットしておきましょう。

スライダーキッズ入り

スライダーキッズ入り

レベル3もホミロンとスライダーキッズを入れ替えてクリアしました。

基本はピオリム役で、ピンチの時はアイテム係もやりました。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事