DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「スライダーヒーロー」はスライムパーティのエース!アイアンロンドが鬼強い!

スラーダーヒーロー

スライダーヒーロー

スライダーヒーローはDQMコラボで登場したモンスターです!

初のスライム系レジェンドモンスターで、初登場時は伝説フェスメダルでも1体だけ交換することができました。

2022年の復刻では残念ながら伝説フェスメダルでの交換はできず、なかなか狙って☆付けするのは難しいですね。

コラボ限定で手に入れにくいですが、スライムパーティを組む人なら持ってないとお話しにならないくらい重要なモンスターです!

スライダーヒーローはどのように使えるのか考察します!

アイアンロンド(MP48)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • ランダム5回 防御力依存の無属性踊りダメージ

スライダーヒーローの主力となる特技です。

1発の倍率がアイアンヒットと同じくらい出て、それがランダム5回ってかなり強烈です。みかわし不可なのも便利ですね。

踊りは反射の手段が少なく、ぬすっと返し、ミラーステップ、踊りよそく、あとは特性で踊り反射を持つゴア・しんりゅうおうやオメガくらいしかありません。

天空の衣で無効化されるのは欠点と言えますが、それでも他のとくぎに比べて対策が少なく通しやすいのが強みです。

防御力依存なので、メタルゴッデスのリーダー特性や、一族のきずな、プリズムレイザー、王さまバリアなどの防御力アップを活用することで最大限に威力を高めることができます。

こういった攻撃力依存以外の物理特技はバフ前提の火力になっているので、相手にバフを剥がされると極端に威力が下がってしまいます。

つまりは、相手の剥がし系より早く動くことが重要になってきます。

ヒーロースパーク(MP100)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 全体にデイン系体技ダメージ
  • HPが低いほど威力大

新生転生ガオガイヤのビッグバンバースト相当の威力が出ます。(くじけぬ解除効果はありません)

ガオガイヤは爆発の使い手なのに対し、スライダーヒーローはデインブレイクなので、さらに高威力が期待できます。

不屈の闘志とも相性がいいですが、スライダーヒーローの素早さだと敵が動く前に攻撃することが多くなるため、ガオガイヤみたいに耐えて最大火力っていう動きはしにくいかもしれません。

レベル依存でそこそこ威力が上がるので、☆を重ねた方がダメージは出ます。

スキルターン(MP48)

  • 1ターンの間、味方全体を体技反射状態にする
  • 反射ダメージは1.5倍

ブレードターンの体技バージョンです。

ただでさえスライムパーティに入れておけば体技防御が上がるのに、反射までできてしまいます。

スライダーヒーローが登場した時は超ウルノーガのやみの閃光やアレフガルドの勇者のきらめき対策に、という感じでしたが、今だと竜王の咆哮対策に最適ですね。

スライダーヒーローが相手に居ると体技を撃つリスクが大きすぎるので、実際にスキルターンを使わなくてもそこに居るだけでけん制力があります。

ぬすっと返しと違って踊りが反射できないので下位互換に見えますが、ぬすっと返しは等倍反射なので、反射ダメージが1.5倍になるのは強みと言えます。

クエストで体技反射が必要だけど???系を使えない時にも重宝しそうです。

神のはどう(MP55)

  • 全体の状態変化を解除(上位効果)

この速度帯で上位はどうを撃てるってのが便利です。

今まではスライムパーティの上位はどうといえばメタルゴッデスの女神のはどうでしたが、スライムの中では素早さが遅めで最後の方になってしまうのが難しいところでした。

スライダーヒーローならかなり素早く動けるので、他のアタッカーが全力で打ち込めるようになります。

ただ、この動きを実現するためには☆3は必要になるんじゃないでしょうか。

それ以下だとスライダーヒーローに合わせて素早さを調整しないといけなくなるので、☆が少ないと扱いにくそうな印象はあります。

あと、スライダーヒーロー自体がスライムパーティ最強のアタッカーなので、剥がし役に使うのはもったいないのはありますね。

今だと、スライダーヒーローを攻撃に使って、スラ・ブラスターを剥がし役にする方がいいかもしれません。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 607 713
MP 236 278
攻撃 352 416
防御 550 642
素早さ 430 504
賢さ 320 377

ステータス的には素早さと防御力が非常に高く、スライダーヒーロー☆4はホアカリ☆99と同速度帯になります。

☆4で素早さ500越えはすごいですね。超ミルドラース☆44とか、魔王ウルノーガ☆44よりも早いです。

☆が多ければ多いほど抜ける相手が増えるので、☆0~1程度では動かしにくいモンスターなんじゃないかなと思います。

上位はどうをこの早さから撃てて、しかも不屈の闘志持ちなので、スライムパーティに限らず使える性能です。

物理型にしては攻撃力が低くいですが、メインの物理特技が防御力依存なので、その点は心配いりません。

メガトンハンマーを装備させると通常攻撃の威力もすごいことになります。

耐性

メラ 無効 弱点
ヒャド 半減 ねむり 無効
ギラ 半減 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 吸収 ザキ 半減
デイン 無効 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

スライムパーティといえばメタル系が多いのでやたらと耐性がいい印象がありますが、スライダーヒーローの耐性はそれほど良くはありません。

属性耐性は無効2個、吸収1個でけっこう優秀なんですけどね。

ザキ半減ってのがキツいです。

命凍る波動で剥がすついでに倒されちゃったり、思わぬところでザキが入っちゃうことが多々あります。

状態異常もけっこう通りやすく、混乱やマヒで止まってしまいがちです。

不屈の闘志を持ってるかわりに弱点を作られたんだと思いますが、結局ドラゴメタルでみがわりするなど対策しないと、放置しても動けるほど万能ではありません。

特性

  • AI2-3回行動
  • 不屈の闘志
  • デインブレイク
  • スライムの守り手
  • 孤高の使命

スライムの守り手の特性により、スライムパーティに入れると防御力1段階、体技防御が1段階上がります。

これで物理攻撃に対して強くなるだけでなく、防御力依存のアイアンスラッシュやアイアンミサイルの威力を強化することもできるし、体技への対抗手段にもなります。

入れておくだけでこれだけバフがかかるのは魅力ですね。

スライム2体以下だと孤高の使命で系統防御力が上がるので、スライムパーティ以外に入れてもそれなりに機能します。

スライムパーティはAI行動を持ってないモンスターが多いですが、スライダーヒーローはAI2-3回を持ってるのがいいですね。

メガトンハンマーを付けてAI攻撃の威力を上げてもいいし、心砕きのヤリや昇天のヤリを装備するのもありでしょう。

リーダー特性

  • 攻撃力と防御力15%アップ

スライム系だけでなく全系統にかかります。(事前情報ではスライム系のみでした)

かといって、リーダーとして使えるモンスターなのかというと、使うことはあまりなさそうです。

スライムパーティではメタルゴッデスの防御力・素早さ18%、属性ダメージ30%軽減に代わるリーダーにはならないし、スライム以外のパーティに入れるとしても速攻型になるでしょう。

まとめ

スライダーヒーローはスライムパーティに入れた時のアイアンロンドの火力がすさまじいです。スライム系でこれほど火力を出せるモンスターは他にいません。

スライムパーティを組みたい人は必須だし、素早さ調整のために☆を重ねる重要度も高いです。

竜王ブームでスキルターンを使う機会も増えそうですね。

耐性面の弱さが気になる部分です。ザキや状態異常が通るだけでなく、マインドバリアも持ってないので、不屈の闘志があるからといって容易に動けるわけではないです。

基本はスライムパーティに入れてこそのモンスターですが、スキルターンと神のはどうを使えるので、組み方次第ではスライム以外にも入れられます。

スライダーヒーローはスライムパーティにおける超重要モンスターですが、コラボ期間が終わってしまったら手に入れることはできなくなります。

今は超オムド環境で系統パーティが厳しくなっていますが、またルールや環境で系統パーティが強くなるはずなので、その時にスライムパーティを使いたい人は絶対に確保しておくべきモンスターですね!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事