黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「冬祭りのツメ」はヒャド息ダメージアップ!ダイヤモンドダスト強化はやばい

冬祭りのツメ

冬祭りのツメ

真冬杯ふくびきGPでは、冬祭りのツメを手に入れることができます。

ドラクエタクトでサンタクローという名前で登場した装備だそうです。

ここでも謎のサンタ隠しですね。今年は何かサンタという名前を使えない理由があるのでしょうか。

ウィンターモンスターがウェイト0で装備することができます。サマーモンスターでいうところの危ない水着ポジションですね。

非常にシンプルな装備ではありますが、冬祭りのツメはどのように使えるのか考察します!

ヒャド息ダメージアップ

冬祭りのツメは+7に強化するとヒャド系の息ダメージ18%アップの効果が付きます。

ヒャド息ダメージの何がやばいかって、ダイヤモンドダストを超マスターエッグでだれにでも付けられることです。

ただでさえ強力な特技なのに、威力まで上がっちゃったらもう手を付けられないですよ。

他には、アリーナのホワイトアウトもとんでもないことになります。もともと即死級の威力ではありますが、ミリ残しも許されなくなります。

クエスト用としては永遠の巨竜やがったいまじんの乱打息を強化することができます。

今までは禁じられし息の古文書にヒャド息錬金で合計20%が最高だったので、錬金次第で冬祭りのツメの方が上回りますね。

素早さはやや低め

SSランクのツメで素早さ上昇量は高いですが、メタルキングのツメやディアノーグネイルに比べると最大値はやや低めです。

+10だと素早さ+45、防御力+15で、防御力に振られてるのが要らない部分です。

えんまのつかいやDARKをリーダーにしたら防御力なんて下がっちゃうので、たかが15増やしたところで意味がないんですよね・・。

ステータスとしてはインヘーラークローと同じです。

わずかな差でも素早さを上げたい場合はメタルキングのツメの方が優先になるでしょう。

ウィンターに装備するなら

冬祭りのツメはウィンターモンスターがウェイト0で装備できるのが強みです。

ウィンターで息をメインとするモンスターといえばスノーベビーですね。魔獣速攻系でかがやく息を覚えるので、普通に相性がいいです。

聖夜のエグドラシルはいきなり息をすいこむを持っているので、ダイヤモンドダストを覚えさせたらとんでもないことになります。

ブリザードジェネラルは氷の使い手を持っていて相性は悪くはないですが、わざわざダイヤモンドダストを付けるほどかっていうとどうでしょう。

錬金効果

黒のオーブで出現する錬金効果です。

  • ダイヤモンドダスト+15%
  • かがやく息+35%
  • 聖魔斬+50%
  • 体技+5%

ダイヤモンドダストもすごいけど、かがやく息もやばいですね。

過去に登場した黒のオーブは20%が上限だったので、それを大きく上回ってます。

威力としてはダイヤモンドダストよりかがやく息の方が高いので、ダメージ狙いでかがやく息錬金もありでしょう。

聖魔斬の錬金も過去にありましたが30%が上限でした。これはあんまり使わなさそうですが、超マスターエッグで誰にでも付けられるのもあって、S以下でニズゼルファを落としたい時なんかはありなのかもしれません。

とはいえ、黒のオーブで他の装備にも錬金できるので、あえて冬祭りのツメに錬金するものではないでしょう。

やはりヒャド息に特化してこそです。

アリーナのホワイトアウトや、永遠の巨竜のブレスブリザードを強化したい場合や、特定の特技に決めずにいろいろ使いたい場合は、息ダメージ5%錬金でもいいと思います。

まとめ

冬祭りのツメは素早さアップ系の装備であり、かつヒャド息を底上げできるのが強いです。

中途半端に防御力に振らずに素早さ全振りにして欲しかったところではありますが、火力アップのが大きいのでそこはバランスですね。

ゲモンやフレイムドックといったいきなり息をすいこむ持ちはしゃくねつが最適解でしたが、今後はダイヤモンドダストを付けて冬祭りのツメが最適解になるかもしれません。

ダイヤモンドダストを強化できるところに注目しがちですけど、かがやく息を錬金すれば合計53%も上がるので、こっちもけっこうヤバいです。

ドラパに入ってるライバーンロードとかなかなかエグそうです。ディアノーグがかがやく息を使ってくるのは最近あんまり見ないですが、装備・錬金込みならなかなかの威力が出そうですね。

ツメは素早さができるだけ高い方がいいので、+10目指して完成させたいところです!