DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】50連でにじくじゃくは確保するべき?DARKに備えてジェム温存?ガチャ引くべきか考察します

にじくじゃく確保するか

にじくじゃく

極彩鳥にじくじゃくプレミアふくびきでは、5回目まで引けば確定で1体手に入れることができます。

コラボ限定のモンスターが50連で必ず手に入るのはけっこうおいしいような気がしますが、まだDQMAS第2弾の1体目ってことを考えると、ここで15000ジェム使っちゃってもいいのか、という気もしてきます。

にじくじゃくは確保しておくべきなのかを考察します!

にじくじゃくの性能

にじくじゃくをマスターズGPで使いたい場合は☆を重ねるのが前提になります。

今回はクエスト運用を想定して、無☆でも持っておくべきかで話を進めていきます。

天雷の息吹は唯一無二

にじくじゃくは天雷の息吹を持ってるのが最大の強みです。

属性付きのランダムブレスで、確定で息防御ダウンっていうのは今までのモンスターにはなかったです。

暴君降臨のクエストで使った印象としては、たしかに火力は高いし確定デバフも便利ではあるけど、サポートだと物足りない感じはありましたね。

やはりリーダー特性が火力特化ではないので、最大火力を狙うなら自前で持っておくことが必須になります。

斬撃防御ほど必須感はない

とはいえ、息防御ダウンの手段は他にもあって、マデサゴーラの不浄の嵐やしっぽビンタでも我慢できる範囲内だし、無属性無効の相手にもぎらつく眼光でなんとかなります。(金色の魔竜みたいになぜか入らない相手もいますが)

デバフ役といえば、水着アンルシアやマジェスを持ってなくて苦労したから確保したいと思う人もいると思いますが、そこまで代用が効かないモンスターではないんですよね。

ミッション次第では必要になる

冒険者クエストでターン短縮したいとか、災いの魔境で宝玉ミッションをやりたいとか、息パーティでダメージ効率を求めるなら必須になるでしょう。

最近は息系があまり活躍してないのもあって、次に追加される冒険者クエストは息系の可能性があり、にじくじゃくがないと皆伝不可みたいなことはありそうです。

ですが、高難易度ミッションはインフレしてからクリアできれば十分、っていう人にはそこまで絶対的なモンスターではないのかなと思います。

魔獣系で息防御ダウン持ちはほぼいないので、もし魔獣縛りで息パーティを組むことになったら必要ですが、そのくらいのレアケースならサポートに借りれば済みますね。

感覚的には水着ジェマくらいの重要度だと思います。自前で持ってたら強いし役に立つけど、たまに使う分にはサポートに借りればなんとかなる、という印象です。

追加モンスターはDARK?

DARK

ストーリーにはDARKというモンスターが登場しました。生放送の予告でもシルエットだけ紹介されていたモンスターですね。

DQMAS第2弾の2体目のモンスターとしてDARKが実装されることが予想されます。

見た目や名前の雰囲気からいって闇落ちWORLDみたいな感じで、サブ系統は神獣王になるのでしょうか?

めちゃくちゃ強そうだし、GPの戦力アップを狙うならDARKを引いた方がよさそうな感じはしますね。

ここがにじくじゃくを引くか迷うポイントのひとつです。

さらに追加もある?

去年のDQMASコラボでは、最初にスライダーヒーローが登場しました。系統パーティ向きのレジェンドということで、にじくじゃくに通じる部分があります。

その次に登場したのはレザームでした。ポジション的にはDQMSLオリジナルのモンスターで、ストーリーの黒幕という点がDARKと似ています。

そして前回のDQMASで最後に登場したのがマジェス・ドレアムでした。

マジェスの存在は生放送でも明かされず、こんなのが最後にいるならヒーローやレザームを引くんじゃなかった!と思った人も多かったのではないでしょうか。

ヒーローやレザームは5回目で確定入手できたので手が届きやすく、ついついジェムを放出してしまったところへ天井20回目のマジェスでしたからね。なかなかえぐいやり方でした。

こういった前回の流れを考慮すると、今回もDARKの後にもう1体いても不思議じゃないと思います。

ガチャスケジュール

にじくじゃくのプレミアふくびきは11月7日までの開催になります。

DQMASコラボの開催期間は月末まであって、週1回でガチャ更新ということは、DQMAS関係のガチャが4回あることになります。

もちろん、まったく関係ないガチャが来る可能性は全然ありますが。

前回のDQMASガチャスケジュールはこんな感じでした。

・10月29日
DQMAS記念プレミアふくびき(ヒーロー)

・11月10日

48時間限定DQMAS記念魔王フェス(レザーム)

・11月19日

72時間限定DQMAS記念神獣王フェス(マジェス)

・11月24日

おまけつき5連DQMAS記念ふくびき

この流れを見ると、今回も発表されてない3体目のモンスターがいても不思議じゃないと感じるんですよね・・。

まとめ

にじくじゃくは持っていたら間違いなく便利なモンスターだし、ミッション攻略に欠かせない場面も出てくるはずです。

しかし、絶対に自前で持っていないと困るというほどではなく、ある程度はサポートに借りてもなんとかなる性能でもあります。

息パーティを組むときはレザームが必須になるので、レザームを持ってない人はサポートに借りる関係で、自前でにじくじゃくを確保しておいた方がいいかもしれませんね。

現状、息パーティがそこまで強くないのであまりそそられませんが、今後息パーティが強くなった時に、あの時引いておけば良かった!と思っても遅いので、後悔したくない人は引いておいた方がいいでしょう。

もし伝説フェスメダルで交換できるなら1体交換するだけで済んだんですけどねぇ。迷います。

アンケート

アンケートを取った結果はこんな感じでした。

半数以上の人が引いてて、思ったよりもみんな確保している印象です。

追記

結局引いちゃいました。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事