DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「大怪像ガドンゴ」は骨砕きの嵐撃でゾンビ特攻バギ斬撃!ドッグスナイパーとも相性良し!

大怪像ガドンゴ

大怪像ガドンゴ

友と駆ける騎士のイベントでは、大怪像ガドンゴを仲間にすることができます!

忘れられた霊廟でギリメカラのカギを集めて、30本で1体ギリメカラを仲間にして、それを転生させることで大怪像ガドンゴになります。

ということは、☆4+4を1体作るのにカギが30本×9=270本必要になります。

初開催時にあった抜け道はなくなってしまいましたが、デイリーミッションで1日20本カギが手に入るので、1体分のカギを集めるくらいはそこまで難しくありません。

ガドンゴどのように使えるのか考察します!

骨砕きの嵐撃(MP42)

  • ランダム5回のバギ系斬撃ダメージ
  • ゾンビ系に威力2倍
  • 命中時に確率で防御力ダウン

骨砕きの嵐撃は倍率がやや低めで、約0.6倍の5回で合計3倍程度しか出ません。ふうじんみだれうちよりちょっと強い程度ですね。

しかし、特攻で威力が2倍になるので、ゾンビ系に対しては6倍出せるようになります。

バギ耐性を下げて弱点を突いて、ちからためも合わせればけっこうすごい火力を出せるようになります。

属性付きで防御力を下げられるのも貴重で、無属性無効で山神の絶技が通らない時でも防御力ダウンができます。

ドッグスナイパーのとどめの一射(防御力ダウンで威力4倍)と非常に相性がいいです。

ロストウィンド(MP55)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 単体に無属性の体技ダメージ
  • 命中時にため解除、確率で攻撃力1段階ダウン

レベル依存の体技で、なおかつ属性付きでため解除ができるのは珍しいです。

ロストアタックやラグナロクだとみかわしされることがあるし、ロストマジックやロストブレスは無属性無効で効かないことがあります。

ロストウィンドなら必中かつ無属性無効にも通せて、体技反射とバギ無効さえ気を付ければ様々な場面で使えます。

といっても、今のところここで役立った!っていうのは記憶にないです。

その他の特技

転生前のギリメカラから、ちからためとランドインパクトを引き継ぐことができます。

クエストではHPを調整して次のターンに一気に攻め込むって場面がよくあるので、ちからためを持ってるのはいいですね。

ランドインパクトはクエストだとお供にマインド狙いで使うくらいだし、かといってマスターズGPで使うようなモンスターでもないので、消して補助特技に付け替えてもいいと思います。

自分はピオリムを付けています。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 631 739 763
MP 271 320 328
攻撃 464 546 560
防御 366 431 444
素早さ 341 400 413
賢さ 213 253 260

ガドンゴのステータスは攻撃力が高めで物理アタッカーらしい配分です。

ライトメタルボディを持っていて最大HPも高めなので、実質的なHPはけっこう高くなります。

素早さは遅めで、マスターズGPで魔獣パーティに入れるようなモンスターではないです。

クエストでドッグスナイパーとセットで使うなら、先に動いて防御力を下げておきたいので、素早さに振ってドッグスナイパーより早くした方が使いやすいです。

耐性

メラ 半減  
ヒャド   ねむり  
ギラ 半減 混乱 半減
バギ 半減 マヒ 無効
イオ 無効 ザキ 無効
デイン   マヌーサ 半減
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

耐性は特に目立つところもなく普通ですね。

ヒャドと眠りが等倍なのが魔獣らしいです。

特性

  • AI2回行動
  • 自動HP回復
  • ライトメタルボディ

特性もこれといって面白い物は持っていません。

自動HP回復とライトメタルボディで耐久力が高めになっています。

ライトメタルボディで消費MPが1.2倍になってしまいますが、覚える特技は消費が低めなので、MPで困ることはそうないでしょう。

リーダー特性

  • 魔獣系のバギ系ダメージを18%アップ

魔獣でバギ持ちはけっこうたくさんいます。

斬撃だとジャミ&ゴンズ、相棒ゲレゲレ、ドッグスナイパー、誇りの武人クロコダイン、ニャゴス、呪文だとゲリュオンもいますね。

実装時は証のダメージ計算の関係で弱いリーダー特性でしたが、今は計算が変わって多少は実用性が上がっています。

とはいえ、Sランクのフェンブレンですら全系統のバギダメージ+20%なので、系統限定でそれ以下っていうのはきついですね・・。

まとめ

パパスの試練

ガドンゴは登場した時はピンポイントすぎてかなり微妙な性能だと思ったんですが、その直後にパパスの試練が実装されてすぐに出番がやってきました。

パパスの試練に出てくるゲマはゾンビ系かつバギ弱点なので、骨砕きの嵐撃がめちゃくちゃ刺さるんですよね。

使える場面は限定的ではありますが、出番が用意されてるだけ優遇されてるモンスターといえるでしょう。

どこで使えるかわからず本当にどこでも使ったことがない討伐モンスターってけっこういますからね。

災いの魔境 魔獣で密林

災いの魔境の魔獣縛りで使ったこともあります。

ふうじんみだれうちでバギ耐性を下げておいて、山神の絶技で防御力ダウンからのとどめの一射、さらに骨砕きの嵐撃で防御力を下げてもう1発とどめの一射の動きが強かったです。

魔獣縛りかつ無属性無効の相手の防御力を下げたい時なら間違いなく活躍するでしょう!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事