DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「大怪像ガドンゴ」はどうやって使えばいいのか。ドッグスナイパーと組めば使えるかも・・?

大怪像ガドンゴ

大怪像ガドンゴ

友と駆ける騎士のイベントでは、大怪像ガドンゴを仲間にすることができます!

忘れられた霊廟でギリメカラのカギを集めて、30本で1体ギリメカラを仲間にして、それを転生させることで大怪像ガドンゴになります。

ということは、☆4+4を1体作るのにカギが30本×9=270本必要になります。

なかなか膨大な量に感じますが、霊廟の抜け道の討伐リストを埋めれば350本手に入るので、1日1回忘れずクリアしていれば1体は確実に完成させることができます。

ちなみに、ギリメカラの宝物庫は経験値が10万以上もらえるので、カギ消化の際は育成モンスターや証を入れて、イル&ルカも連れて行った方がいいです。

ガドンゴがどのように使えるのか考察します!

骨砕きの嵐撃(MP42)

  • ランダム5回のバギ系斬撃ダメージ
  • 命中時に確率で防御力ダウン
  • ゾンビ系に威力2倍

属性付きの防御力ダウン乱打ってちょっと前はかなり貴重で、そのために凶エスタークを確保する必要があったほどです。

今だとマジェスの光芒の絶技があるし、討伐でもキラゴルドの鉄鬼雷爪撃があったりで、使えるモンスターが増えてきました。

それでもまだまだ使えるモンスターは少なく、各種系統・属性を揃えることは大事です。

骨砕きの嵐撃は倍率がやや低めで、約0.6倍の5回で合計3倍程度しか出ません。鉄鬼雷爪撃でも合計4倍でるので、もうちょっと火力が欲しかったところです。

ゾンビ特攻で6倍、ちからためで2倍、バギ弱点で1.5倍になるので、状況次第でけっこうな高火力は出せるんじゃないでしょうか。

バギで防御力ダウンができるということは、ドッグスナイパーのとどめの一射とシナジーがありますね。

ロストウィンド(MP55)

  • 単体に無属性の体技ダメージ
  • 命中時にため解除、確率で攻撃力1段階ダウン
  • みかわし不可、マヌーサ無効

レベル依存の体技で、なおかつ属性付きでため解除ができるのは珍しいです。

ロストアタックやラグナロクだとみかわしされることがあるし、ロストマジックやロストブレスは無属性無効で効かないことがあります。

ロストウィンドなら必中かつ無属性無効にも通せて、体技反射とバギ無効さえ気を付ければ様々な場面で使えます。

といっても、そんな場面ってそれほど多くないだろうし、実際どういう時に使うのかはいまいち想像がつきません。

その他の特技

  • ちからため
  • ランドインパクト

ギリメカラから2つの特技を引き継ぐことができます。

クエストではちからためを使うことはまぁあるので悪くはないですが、どうせロマン型なら超ちからためが欲しかったですね。

最近のモンスターは特性で勝手にちからためが発動するモンスターや、構えでちからためしつつダメージ軽減など追加効果があるモンスターも多く、ただちからためするだけでは物足りなさがあります。

ランドインパクトも古臭い特技だし、クエスト向きなのかGP向きなのかよくわからない性能です。

Sランク運用するにしても魔獣にしては素早さが遅いし、どういう意図なのか読めません。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 631 739 763
MP 271 320 328
攻撃 464 546 560
防御 366 431 444
素早さ 341 400 413
賢さ 213 253 260

ステータスは攻撃力がそこそこあるくらいで、あまり目立った点はありません。

ライトメタルボディを持ってるわりにHPが高いくらいでしょうか。

素早さは遅めで、マスターズGPで魔獣パーティに入れるようなモンスターでもないです。

クエストでドッグスナイパーとセットで使うなら、先に動いて防御力を下げておきたいので、素早さに振ってドッグスナイパーより早くした方が使いやすいです。

耐性

メラ 半減  
ヒャド   ねむり  
ギラ 半減 混乱 半減
バギ 半減 マヒ 無効
イオ 無効 ザキ 無効
デイン   マヌーサ 半減
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

耐性もそんなに良くはないです。

魔獣らしくヒャドと眠りが等倍ですね。

イオ・マヒ無効を持ってるからっていってそれが強みになるとも思えないし、うーん。

特性

  • AI2回行動
  • 自動HP回復
  • ライトメタルボディ

特性もこれといって面白い物は持っていません。

自動HP回復とライトメタルボディで耐久面を主張していますが、今どきこれくらいで高耐久とは言えないですからね。

もうちょっと頑張って欲しかったです。

リーダー特性

  • 魔獣系のバギ系ダメージを18%アップ

魔獣でバギ持ちはけっこうたくさんいます。

斬撃だとジャミ&ゴンズ、相棒ゲレゲレ、ドッグスナイパー、呪文だとゲリュオンもいるので何かに使えそうな感じはしますが・・。

属性ダメージアップってただでさえ証の影響で弱体化してるのに、系統限定して18%は弱すぎです。

Sランクのフェンブレンですら全系統のバギダメージ+20%ですよ。何を考えて設定されたのか謎です。

まとめ

討伐SSランクってウェイトばっかり重くてあんまり使えないモンスターが多いです。

例えば、うごくひょうぞう、フールフール、ギガヒーロー、ドラゴントイズなど。しかし、こういったモンスターも何かしら強みというか、工夫して使いたくなるような面白い要素は持ってるんですよね。

ガドンゴは属性付きの防御力ダウンとため解除が出来るだけで、全然魅力的な要素がありません。もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか。

クエストでバギ弱点のゾンビ系で防御力を下げないとダメージが通りにくくて無属性無効な上にちからためを使ってくる、みたいなやつが出てきたらそりゃ出番はあると思います。

逆にいうと、そこまでしないと使う必要性を感じないです。

ドッグスナイパーと組むのはあり

ガドンゴ

今のところ一番いいかもと思った使い方は、ドッグスナイパーとの組み合わせです。

とどめの一射は防御力ダウン状態に威力4倍になってめちゃくちゃ強力ですが、命中時に防御力ダウン解除してしまうのが欠点です。

ガドンゴとドッグスナイパーの行動順が交互になるようにすれば、骨砕きの嵐撃で防御力ダウンしてとどめの一射を1ターンで3セット使えます。

どっちもちからためが使えるので、ためて一気に使えばとんでもない火力が出るはずです。

SSランクがSランクの引き立て役ってのも悲しいものがありますが・・。

これをやりたい人はガドンゴを3体作りましょう。

2体でもサポートに借りればできますが、ドッグスナイパーの方がリーダー特性が強いので、サポートはドッグスナイパーの方がいいです。

こんなことやるのは完全に趣味の領域なので、普通は1体作れば十分だと思います。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事