黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQ新作】1月18日19時からスマホのドラクエ新タイトル発表会!どんなジャンルになるのか予想!#今度のスマホDQは

ドラクエ新タイトル

新作ドラクエのツイッターアカウントが登場しました!

どうやらスマホ向けのゲームで、1月18日に新作発表会が行われるみたいです!

発表会では実機プレイもあるみたいだし、けっこう近いうちにリリースされるのかもしれませんね。

どんな内容になるのかは現段階では全くわかっておらず、予想キャンペーンが実施されています。

公式Twitterの名前がDQ_NewSPとなっていて、アカウント名でわからないようにしていますね。

SPっていうのはスマートフォンの略だと思われるので、DQ_NewSP=ドラクエ新作スマホっていうそのまんまのアカウント名です。

どんなジャンルになるのか真面目に予想してみます!

今までのスマホタイトル

まずは過去にリリースされたドラクエのスマホ向けタイトルをまとめます。

2014年1月:ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

2015年6月:ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

2015年10月:星のドラゴンクエスト

2017年11月:ドラゴンクエストライバルズ

2019年9月:ドラゴンクエストウォーク

2020年7月:ドラゴンクエストタクト

2021年12月:ドラゴンクエストけしケシ

実はDQMSLが最古参なんですね。

後発のどこパレやライバルズがサービス終了する中、今でも運営が続いているのはさすがです。

1~2年に1タイトルのペースで新作が出ているので、2023年というのも新作が出るタイミングとしてはちょうどいいです。

新作タイトルというくらいですし、今までに出ているゲームとはジャンルはかぶらず、同じゲームの2作目とかもないはずです。

なので、モンスター育成、デジタルカードゲーム、位置情報ゲーム、シミュレーションRPG、3マッチパズル以外のジャンルになるでしょう。

新作は〇〇RPG

ツイッターの予想キャンペーンでは、「#今度のスマホDQは 【      】RPG」となっているので、どうやらRPGと何かが合わさったようなジャンルになるようです。

なんとかRPGっていうジャンルで最初に思い浮かぶのはアクションRPGですかね。

今までのスマホゲームともかぶらないですし、ドラクエヒーローズみたいな感じはありそうです。

ドラクエの外伝作品では、人気がある旬なゲームと同じジャンルをドラクエ化することが多いです。

そもそも初代ドラクエが海外のPCゲームであるウィザードリィやウルティマを、日本人にも親しみやすくしたものですからね。

トルネコの大冒険はローグからだし、ドラクエモンスターズはポケモンだし、ビルダーズはマイクラだし、ライバルズはハースストーンだし、ドラクエウォークはポケモンGOです。

ヒーローズは無双シリーズからではありますが、開発がコーエーテクモなのでドラクエのガワをかぶった無双ですね。

DQMSLは今でこそ全然別物だけど、スタートはパズドラっぽいドラクエゲームを、ってところからだと思います。

つまり、新作タイトルはここ1~2年で流行っているゲームのドラクエ版なんじゃないかなと予想します。

ウマ娘はめちゃくちゃ流行ったけど、ドラクエが真似してどうにかなるものではないです。

フォートナイトやエーペックスみたいなバトロワ系のFPSも流行ってますが、あれもRPGと組み合わせるのはちょっと無理がありそうです。

他にスマホにないジャンルでいうとリズムゲームもありますね。ドラクエにはシアトリズムというゲームがあったので、ありえなくはないです。

一番ありそうなのは、原神みたいなオープンワールドRPGかな~と思います。

まとめ

次の新作ドラクエがどうなるのかは、1月18日に明らかになります!

基本無料のアイテム課金制になるのか、有料買い切りになるのかはまだわかっていませんが、おそらく買い切りではないでしょうね。

ドラクエで過去作の移植やリメイク以外で買い切りって見たことないですし。

自分はスマホで新しいドラクエのゲームが出たらとりあえずプレイしてるので、新作もやると思います!

まずは18日の放送を待ちましょう!

追記

公式ツイッターからヒントが出ました!

なんとかバトルRPGになるみたいですね。

RPGってだいたいバトル要素があるような気がするので、ヒントになってるようななってないような・・。

今後も情報が出るかもしれないので、気になる人は公式ツイッターをフォローしておきましょう!