DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターズGP「破壊神杯」開催!ハーゴンの杖に+15強化!錬金で連続ドルマドンやくじけぬ心!

破壊神杯

2023年2月28日(火)12時00分から、闘技場マスターズGP「破壊神杯」を開催します!
「破壊神杯」の開催に合わせ「ハーゴンの杖(ランクSS)」のプラス値を15まで強化できるようになります!
※「ハーゴンの杖」は、「わたぼうポイント交換所」で獲得できます。

今回のポイント

■「破壊神杯」の開催に合わせ、装備品「ハーゴンの杖(ランクSS)」が+15まで強化可能に!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!

■2023年3月8日(水)4時00分から冒険スタンプミッション開催!
ミッションには毎週挑戦できるぞ!たくさんの「破壊神ふくびき券GP」を手に入れて装備品を+15まで強化しよう!

連勝ボーナスについて

マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~6連勝:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。

スケジュール

第1回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:魔王殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【魔王殿堂入りルール】について
サブ系統が魔王のモンスターは、パーティに入れられません。

第2回マスターズGP

ウェイト制限:120
フィールド効果:いきなりカウントダウン
系統ボーナス:なし
特別ルール1:破壊神杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・フィールド効果【いきなりカウントダウン】について
バトルの最初に、敵味方全体をカウントダウン状態にします。
※カウントダウン状態は、「一族のまもり」などの一部の特性の効果によって、バトルの最初に解除されます。

・特別ルール【破壊神杯殿堂入りルール】について
9周年杯の第1週で使用率が上位15位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

第3回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:???・超魔王・超伝説系以外のHP+20%
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

第4回マスターズGP

ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

破壊神ふくびきGP

破壊神ふくびきGP

マスターズGP「破壊神杯」で入手できる
「破壊神ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「破壊神ふくびきGP」では、「ハーゴン強化の杖(ランクA)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2023年3月7日(火)15時00分 ~ 2023年4月7日(金)14時59分

「破壊神ふくびきGP」では1BOX目をリセットしても2BOX目以降の報酬は1BOX目と同様です。
各BOXで獲得できる報酬は下記の通りです。

・ハーゴン強化の杖
・黒のオーブ
・呪文書の地図
・スキルのたね2個
・上スタミナ草
・50000ゴールド
・ちいさなメダル10枚

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
黒のオーブ錬金効果

・破壊神の叫びのダメージを20%アップ
・ドルマドンのダメージを70%アップ
・ドルマ系の呪文ダメージを10%アップ
・破壊神シドー(新生転生)にくじけぬ心
・破壊神の叫びの効果アップ
・ときどき追加でドルマドン
・破壊神シドー(新生転生)のとくぎ1を連続ドルマドンに変化

・破壊神の叫びの効果アップ
とくぎ「破壊神の叫び」を使用した後、さらに確率で猛毒・マヌーサ・混乱・まひ状態にし、カウントを1ずつ減らします。

※この錬金効果には、敵をカウントダウン状態にする効果はありません。
※カウントは0以下には減りません。カウントが1になったモンスターは、次のラウンドの最初にチカラつきます。
※「カウントダウン状態」以外のカウントアイコンは減らしません。

・ときどき追加でドルマドン
ドルマドンの後に一定確率で追加でドルマドンが発動します。

・破壊神シドー(新生転生)のとくぎ1を連続ドルマドンに変化
破壊神シドー(新生転生)のとくぎ1が「連続ドルマドン」に置き換わります。

※変化前のとくぎ1のとくぎレベルに関わらず、「連続ドルマドン」のとくぎレベルは0になります。

・連続ドルマドン
敵1体に3回、ドルマ系の呪文ダメージを与える

※錬金効果「ドルマドンのダメージを〇%アップ」「ときどき追加でドルマドン」の対象外です。

「ハーゴンの杖」について 

「ハーゴンの杖(ランクSS)」は、「わたぼうポイント交換所」で獲得できます。
※既に「ハーゴンの杖」を所持している場合、交換できません。

[ 装備品の詳細 ]
・系統:つえ
・ウェイト:5
・能力:賢さ+86 防御力+100
・固有効果:なし

※+7まで強化することで、固有効果「消費MP5%軽減」を持つ装備品に変化します。
※「破壊神シドー(新生転生/ランクSS)」もしくは「ハーゴン(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。
※一部パラメータ調整を行い、能力に防御力+100を追加しました。
※「破壊神杯」の開催に合わせ、装備品「ハーゴンの杖(ランクSS)」が+15まで強化可能になります。

まとめ

破壊神杯が開催されます!

ハーゴンの杖が+15まで強化できるようになり、2個目の錬金効果を付けられるようになります!

ハーゴンの杖

固有効果は消費MP5%減のまま変わらず、防御力+100の効果が追加されました。

そして錬金効果つきの黒のオーブが4つ追加されています。

  • 破壊神シドーにくじけぬ心
  • 破壊神の叫びの効果アップ
  • ときどき追加でドルマドン
  • 破壊神シドーのとくぎ1を連続ドルマドンに変化

くじけぬ心はひん死でベホマとめちゃくちゃ相性がいいので、ぜひとも付けたいですね。

破壊神の叫びの効果アップを付けると、追加で状態異常が発生する上に、カウントを1減らす効果があります。これもめちゃくちゃ強いですね。

あとは、ドルマドン関係で、ときどき追加でドルマドンと連続ドルマドンです。

シドーはドルマブレイクを持っていないのでGPではあまり使えなさそうですが・・、クエストでは単体呪文が強い流れになってきているので、連続ドルマドンが必要になる時もありそうです!

あとは、ドルマドン+70%と追加でドルマドンを錬金して、シンリに装備させるのもありかもしれません。その場合は、ハーゴンの杖ではなく栄光装備を使った方がいいかもです。

ルール

来シーズンはちょっと変わったルールがいくつかあります。

1週目は魔王殿堂入りです。エスタークが暴れすぎましたね。

超魔王・神獣王・超伝説も1体制限がかかっているので、系統パーティが強くなるんじゃないでしょうか。

2週目はいきなりカウントダウンという変なルールがあります。

カウントが3なのか2なのかでだいぶ変わってくると思いますが、一族のまもりで解除できると書いてあるので、光のはどうを入れればさほど影響がないような・・。

漆黒の儀式でカウントを進めて1ターンで倒すとかできそうですね!もしかしたらジェノシドーの新生転生!?

3週目はクラシックルールで、超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子が使えません。

さらに、系統モンスターのHPが20%アップがかかるので、1週目に続いて系統優遇ルールですね。

超オムド以降、系統パーティが使えない時期が続いていましたが、最近はこういう特殊ルールで使えることが増えてきましたね。

4週目は変なルールもなく、制限もそこまで厳しくないので、来シーズンでは一番スタンダードなルールになります。