DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「マスターズGP トライアル」開催!アンケートに答えると1500ジェムもらえるぞ!

マスターズGP トライアル

2021年11月30日(火)12時00分から、「マスターズGP トライアル」を開催します!

「マスターズGP トライアル」は、マスターズGPの新たなルールを試験的に体験できるイベントです!
特別なルールでの対戦で「マスターメダル」などの報酬をゲット!

さらに今回はプレイヤーの皆さまにアンケートを実施します!
全5回すべてに回答すると合計で1500個のジェムが手に入ります!

今後のイベント体験向上のため、ぜひご協力ください!

マスターズGP トライアル

お助けモンスタートライアル

・「マスターズGP トライアル」の開催中に、「お助けモンスター」はウィークリーが切り替わるたびに変化します。

・「お助けモンスター」の登場期間終了後には、パーティに編成した状態で対戦を開始することができなくなります。

・「お助けモンスター」は、「マスターズGP トライアル」でのみ使用できます。闘技場の「リーグバトル」「ともだち対戦」や、「ひとりで冒険」などのクエストでは使用できません。

・「お助けモンスター」は、「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「お助けモンスター」から確認できます。

・「お助けモンスター」は、モンスター牧場には表示されません。

・「お助けモンスター」は、「闘技場」>「パーティを組む」から装備品を設定することはできますが、気合伝授など育成することはできません。

パワーアップ・スキルのたね無効トライアル

・そうび、とくぎレベルアップによる強化は無効になりません。

・「塔の魔物」がレベルアップによってとくぎを覚えていた場合、レベル5の状態で使用できます。
※ステータスはレベル5の状態になります。
※レベルアップ後の特性は追加されません。

ウェイト変動トライアル

・特別ルール「ウェイト変動トライアル」適用中の期間は、「ゴールデン★」以上の勝率と使用率によって、各モンスターのウェイトが変化します。勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

・今回の「マスターズGP トライアル」開催中に新たに登場・新生転生したモンスターのウェイトは、勝率と使用率が集計できた後に変化します。

・各モンスターのウェイトはウィークリーが切り替わるたびに変化します。

・第3回マスターズGPでの各モンスターのウェイトは、マスターズGP「DQM杯」第4週の勝率と使用率を基準に、元のウェイトから変化します。

・第4回マスターズGP、第5回マスターズGPでの各モンスターのウェイトは、それぞれ前回の勝率と使用率を基準に、前回のウェイトから変化します。

・ウェイトの変化は、「マスターズGP トライアル」でのみ適用されます。闘技場の「リーグバトル」「ともだち対戦」や、「ひとりで冒険」などのクエストでは適用されません。

アンケートについて

今回の「マスターズGP トライアル」について、ゲーム内でアンケートを実施します。
回答いただくたびにジェム300個、全5回すべてに回答いただくことで合計ジェム1500個をお送りします!

アンケートは「マスターズGP トライアル」開催後、マイページや闘技場の「アンケート開催中!」アイコンまたは、マイページ内「メニュー」>「その他」>「アンケート」から回答できます。

※「アンケート開催中!」のアイコンは、プレイヤーレベル100以上かつ、回答可能な場合のみ表示されます。既に回答済みの場合など、回答できない場合は表示されません。
※アンケートは各ウィークリー毎に実施し、それぞれ1回ずつ回答できます。
※アンケートはプレイヤーレベル100以上から回答できます。
※ジェムは手紙に送られます。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。

皆さまからのアンケート結果を参考に、今後のルールを調整してまいりますので、イベント体験向上のためご協力をお願いいたします。

スケジュール

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:パワーアップ・スキルのたね無効トライアル

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

※今回から下記のモンスターは、タイプに関わらずそれぞれ同じモンスターとして勝率、使用率を集計します。
・キラーアーマー(新生転生/ランクS)
・キラーアーマー(ランクS)
・じごくのよろい(ランクA)
・さまようよろい(ランクB)
※それぞれの使用率の合計をもとに統一したポイントボーナスが設定されます。
※キラーアーマー(新生転生/ランクS)とキラーアーマー(ランクS)は、異なるモンスターとして集計します。

※今回からポイントボーナスとモンスターランキングを決定するモンスター使用率は、「ゴールデン★」以上が集計対象になります。

まとめ

マスターズGP トライアルが開催されます!

今までのマスターズGPとは一味違った特殊なルールとなっています。

かなり実験的な試みなので、毎回アンケートが実施されるようです。しっかりとユーザーの意見をくみ取ってくれるのはありがたいですね。

5回とも回答すれば1500ジェムがもらえるので、こちらも回収しておきましょう。

マスターズGP トライアル

トライアルで実施されるルールは3つあります。

お助けモンスター、パワーアップ・スキルのたね無効は、以前の生放送で告知されていた通りで、???で隠されていたルールはウェイト変動でした。

お助けモンスター

クエストお助け隊みたいな感じで、持ってないモンスターでもレンタルして使えるシステムです。

使えるモンスターは毎週変わるみたいですが、持ってなくて組めなかったパーティでも試せるようになるので、なかなか面白そうな仕組みですね。

ただ、無☆っぽいですし、とくぎ転生もできなさそうなので、できることは限られてきます。装備は付けれるみたいですが、スキルのたねを使えるかは不明です。

パワーアップ・スキルのたね無効

これは昔からともだち対戦で使えたルールなのでおなじみですね。

GPでは課金してモンスターを重ねる意味がなくなるから実装されることはないと思われましたが、まさかこれが正式にGPルールになる日が来るとは・・。

初心者を取り込んでいきたいという運営の意思を感じます。

塔モンスターや、暗黒の魔人など、レベルで特技や特性が解放されるモンスターや、ディアノーグなど専用のたねで特性が追加されるモンスター、そしてスキルラインを持つ魔王は大幅に弱体化してしまうので注意です。

ウェイト変動

勝率と使用率に応じてウェイトが変わるという新タイプのルールが登場です。

アレフガルドのウェイトが超魔王より低いとかおかしい!って声はよく聞きましたが、それがしっかりと調整されるようになるわけですね。

使用率はボーナスにも反映されるので、人気モンスターは高ウェイト&低ボーナスで非常に使いづらくなります。

画像では、超ゾーマが52(40+12)、ゴア・サイコピサロが48(32+16)、WORLDが42(30+12)、ゴア・ジェノシドーが29(32-3)となっています。

来月の実際のウェイトとは違うと思いますが、かなり増減幅が大きそうです。

強すぎるモンスターへのハンデみたいな感じでいいとは思いますが、頭の中でパーティを作っても実際に組んだらオーバーして組めないとか、面倒なことになりそうなのが不安です。

キラーアーマー調整

キラーアーマーはタイプが6種類あるモンスターです。

元々は、違うタイプのさまようよろいから好きな特技を覚えるのを育てよう、みたいな仕組みでした。

転生・新生転生後もタイプが引き継がれ、なおかつタイプごとに使用率が集計されるため、シーズンごとにタイプ違いのキラーアーマーを入れ替えていくだけで高ボーナスを付けられるという奇妙な現象が起きていました。

使われていないモンスターも活躍できるように、という本来のボーナスポイントの主旨と異なるため、ようやく修正されたというわけですね。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事