DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】調整「魔神ダークドレアム」は期待外れ?魔神のいげんで素早さアップと無効状態を維持するのが重要!

魔神ダークドレアム

魔神ダークドレアム

魔神ダークドレアムに調整が実施されました!

ダークドレアムは2015年の年末魔王で、ガルマザードは2016年の年末魔王で、実はどちらも年末魔王という共通点があるんですね。

圧倒的人気を誇るモンスターで、ドレアムだったらどれだけ強くても許される風潮がありますね。

実際、2018年1月に新生転生した時はドレアムがすべての環境の中心といっていいほど強力なモンスターになっていました。

そんなダークドレアムも古くなってしまい最強とはいえなくなってしまいましたが、調整でスキルラインが追加されてどのように強くなったのか考察します!

真・魔神の絶技(MP60)

  • 【みかわし不可】
  • ランダム6回の無属性斬撃ダメージ
  • 命中時に確率で防御力1段階ダウン

言わずと知れた高倍率斬撃です。

約1.21倍の6回攻撃(合計7.26倍)となっていて、5年前に実装されたとは思えないくらい強力な特技です。

今回の調整で属性・倍率・デバフに変化はありませんが、【みかわし不可】が追加されてタップダンスなどで回避されなくなりました。

クエストでも素早さ差で回避されなくなるので安定したダメージソースとして使えるようになっています。

スキルラインで攻撃力が50上がり、魔神のいげんの1.1倍ちからためと、無常の極意の無属性15%アップが付いたことで真・絶技の威力が上がっています。

無属性ダメージ+15%は装備などと合算されるタイプですね。なので真・魔神の絶技+15%が錬金に足されるイメージです。

無属性斬撃としては最強なので今後も主力として使える特技でしょう。

すさまじいオーラ(MP82)

  • 敵全体に無属性の体技ダメージ
  • 命中時にいてつく効果&ため解除
  • 反射状態に威力3倍

レベル依存で威力が上がり、+3でレベル100だと190ダメージくらい出ます。

今回の調整で反射特攻が付いて、反射状態に3倍の威力が出るようになりました。つまり570ダメージくらいは出せるわけですね。

マホターン、ぎゃくふう、ブレードターンといった全体反射を張っても、オーラで消しつつ大ダメージを受けてしまうので、相手はうかつに反射とくぎを使えなくなります。

エスターク対策でアタックカンタも流行ってるし、バーバラの息反射とか深淵の魔王の儀式反射にも刺さるし、けっこう使える場面は多そうです。

上位はどうじゃなく通常はどうなのはちょっと物足りなさがありますが、反射特攻で威力を上げる方向で差別化されましたね。

ちなみに、すさまじいオーラは黒のオーブで+25%錬金することができます。無常の極意の+15%と合わせると+40%になり、反射状態に800ダメージ出せます。

1.1倍ちからためも合わせれば880ダメージまで行くので、なかなかすさまじい火力になります。

ただ、ドレアムがウェイト0で装備できる、ダークドレアムのつるぎやかがやく魔神剣が素早さ特化じゃないのが惜しいですね。

魔神の構え(MP58)

  • 【戦闘中1回】【先制】
  • 4ターンの間 斬撃・呪文・息無効

スキルラインで魔神のいげんを付けるといきなり斬撃・呪文・息無効が付きますが、そちらは上位波動で剥がすことができます。

魔神の構えの無効状態は上位はどうで消すことができないし、持続ターンも長いので特技でも残しておいた方がいいでしょう。

この無効状態の最大の欠点は、エスタークの必殺の双撃が斬撃無効を貫通してくることですね。

元々、ドレアムの構え対策として調整された経緯があるので仕方ないのですが、それがまさか今の環境になって効いてくるとは・・。

体技、踊り、儀式、通常攻撃が通るので、意外と対策方法は多いです。

ドレアムが新生転生した当時は有効な対策が少なく、つるぎのまいを積むのが定番化していましたね。

その他の特技

ダークドレアムは無属性特技しか持っていないので、超魔王に有効打を持っていないのが欠点になります。

攻撃力がめちゃくちゃ高いので通常攻撃でも倒せると思いますが、通常攻撃でどうにもならない相手には属性攻撃が欲しくなりますね。

今だと高防御力で通常攻撃が通らない超竜王、同じく高防御力の超デスタムーア、アタックカンタ持ちの超ピサロの対策が欲しいところです。

転生前からグランドクロスやギガデインを持ってくることもできますが、さすがに厳しいでしょうか。

超ムーアはデイン等倍なので使えなくはないですが、超竜王と超ピサロはデイン半減なんですよね。

構えたドレアムは通常攻撃で倒せるのでいいとして、構えたエスターク対策としてミラクルムーンは普通に良さそうです。

あとは、魔神の構えを使うと体技で狙われやすくなるので、体技よそくはかなり合うと思います。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 758 872
MP 255 303
攻撃 631 714
防御 426 500
素早さ 408 481
賢さ 330 388

新生転生で攻撃力+100、スキルラインでHP+100、攻撃力+50を入れたステータスです。

元から攻撃力最強だったのに、さらに強化されて☆4で700を越えます。化け物ですね。

素早さインフレした今の環境だとちょっと遅いのが気になるところです。

エスタークみたいにスキルラインで素早さ+50にされていたら、使用感は全然違っていたと思います。

敵を倒すと素早さアップがかかるから、スキルラインで素早さアップは付かなかったのでしょうか。

耐性

メラ 無効 普通
ヒャド 半減 ねむり 無効
ギラ 普通 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 普通 ザキ 無効
デイン 無効 マヌーサ 無効
ドルマ 無効 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性はドルマ無効があるので、DARKの魔手黒闇でワンパンされるのを防げるのはいいですね。

属性だと魔神の構えで無効化できない体技と儀式の耐性が重要になってきます。

状態異常に関しては魔王バリアがあるものの、ドレアムの素早さだと上位はどうで剥がされて止められちゃうって可能性は全然ありますね。

特性

  • AI2-3回行動
  • 魔神の闘気+1
    (3ターン状態異常無効、不屈の闘志)
  • 魔神のチカラ
    (秘めたるチカラ+偶数ラウンドMP大回復)
  • 攻撃力+100
  • 魔神のいげん
    (攻撃ダメージ1.1倍、1ラウンド斬撃・呪文・息無効)
    (敵を倒すと素早さが上がり次のターンに再発動)
  • 無常の極意
    (無属性ダメージ15%アップ)

スキルラインで不屈の闘志が付きました。

必殺の双撃や魔手黒闇で解除できるので、以前に比べて対策はされやすくなっているものの、やっぱりあるとないとでは耐久力が全然違います。

斬撃無効が効いてる間は疾風連撃や真・閃光さみだれ突きで解除できないのもいいですね。

魔神のいげんがちょっと特殊です。

いきなり1.1倍ちからためは奮起のツメみたいなもので、同時に調整が入ったガルマザード対策のために付けられたものと思われます。

ため状態になっていると攻撃ダメージ減少を受けつけません。

とはいえ、結局はマ素を解除しないと被ダメージ40%減が消えないので、マ素パーティ相手に火力を出すには光のはどうが必要になっちゃいます。

そしてこの特性の面白いところは、ドレアムが敵を倒すと素早さが上がって、次のターンに1.1倍ちからためと斬撃・呪文・息無効が再発動することですね。

素早さが上がって先手を取ればさらに敵を倒しやすくなり、ずっとこの状態を維持して戦うこともできます。

まとめ

ダークドレアムの調整は、自身の能力をそのまま縦に伸ばしたような感じになります。

元の性能が高いだけに、ちょっとした強化でぶっ壊れになりすぎちゃうのかもしれませんが、それにしてもやや物足りなさを感じてしまう気はしますね。

同時に調整された他の2体と比べると、高い素早さでくじけぬ持ちも超伝説も一発で落とせるエスタークや、マ素パーティ全体の耐久力を大幅に上げるガルマザードの方がインパクトが大きかったです。

決して弱いわけではなく、全然今の環境でも使っていける性能ではあるんですけど、ダークドレアムに期待されるような圧倒的な強さとはちょっと遠いかなという印象です。

もしこれがドレアムじゃないモンスターでこの性能だったら良かったんですけどね。

やっぱりダークドレアムって特別なモンスターだから強くても許されるし、逆に強くないと許されない存在なんですよ。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事